オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 招待状について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

招待状について

ピンク543
2003/07/30(水) 16:11

10月挙式予定のピンク543です。
みなさんのご意見を聞かせていただければと思います。
先週末、ホテルに頼んでいた招待状ができあがりまして、
父親に出す前に見せろと言われていたので見せたところ、
こんな非常識なのがあるか!と怒られました。
洋封筒なので宛名と差出人が横書きで
招待状の文面はごく普通の文面ですが、でも横書きのモノです。
紙自体は薄めのモノでそれも安っぽく感じるらしく気に入らないようです。
お互いの父親が差出人になっていることと、
親戚を呼んでお祝いを頂くんだから、
せめて招待状はきちんとしたのにしろと言うのです。
式自体は身内だけでやりますし、費用は私たちで全額出すので
削れるモノは削りたく、招待状は一番安いモノをお願いしてしまった結果、
もう一度印刷と宛名書きを頼まなくてはならず、
高いモノになってしまいそうです。
皆さんは縦書きで真ん中折りになっているごく普通の招待状にされましたか

10年以上も会ってない親戚のためにやり直すのかと思うと、
憂鬱になってきます。

テーマ:その他 
タグ:  お祝いピンクホテル安い週末10月

スタッフへ連絡

  事前に確認は?

からあげ123
2003/07/30(水) 17:26

招待状を印刷する前に、見本を見たり、校正をもらったりしますよね?
それらを事前にお父様に見せることはしなかったのでしょうか?
または、注文前に「こんなのにするつもりなんだけど」と
確認したりとか。

今までピンク543さんのご家族が頂いた招待状がどんな雰囲気だったか、
地域性や親族内の風習にもよりますよね。

父親が差し出し名になっていると言うことで、
お父様の言われる「非常識」なものだと差し障りがあるのかも知れません。
式場のからも「(お父様名義なら余計に)ご両親に確認を取った方が」などの
アドバイスはなかったのでしょうか。

他の方が「薄い紙の横書き」「厚い紙の縦書き」のどちらであっても、
ピンク543さんのお父様が納得されない以上、
やり直した方が後々しこりが残らないと思います。

10年以上会っていない親戚だからこそ、
失礼だと思われたくない、と言う気持ちがあるのではないでしょうか。
もしお金のことが心配なら、刷り直す招待状のお金だけでも
ご両親(そう言えばお母様はいらっしゃるのでしょうか。なんとおっしゃっていま
すか?)に出していただいてはどうでしょうか。

スタッフへ連絡

  それは大変ですね

B4
2003/07/30(水) 21:57

私も10月に結婚するので丁度今取り掛かっているところです。
ホテルに頼まずパソコン手作り派。一応家族のいるところであーだこーだと原
稿作ったりしているのですが、私もホテルだけでなく親にちゃんとチェックし
てもらってから印刷せねばと思いました。
確かに、少しでも安く!というのが常に頭にありますよね、準備してて。でも
非常識だとお父様が思われたのでしたら、それは絶対そうなのだと思います。
若い私達にはどこがいけないの?って思うことなのでしょうけど。
頑張ってください。

スタッフへ連絡

  ひとまず決着しましたが・・

ピンク543
2003/07/31(木) 09:09

からあげ123さん、B4さんご意見有難うございました。
実は1回目の打ち合わせの時にサンプルを見せられて
その場で決めてしまったのです。
私の方でも落ち度があったと反省しています。
昨日、式場の方に行きまして縦書きの招待状のサンプルを借りてきました。
レストランでやるものですから、
正直言ってその雰囲気には合わないのですが
それは仕方がないと思いました。
父に見せましたところ、OKという返事がきましたので、
これで進めることにしました。
また同じ間違いをしたくないので、一度校正を入れてもらいます。
父親の名前で出す以上、
親戚関係の引き出物は父に決めてもらうことにしました。
費用は私たちで出すのだから、
ある程度は自由にできるものだと思っていたのですが、
父に冠婚葬祭は付き合いで行くのだからと言われて、
ちょっと複雑な気分です。
親や親戚関係はさけて通れないんだなぁと今更ながら思っています・・・


スタッフへ連絡

  頑張ってくださいね

みさみさ66
2003/07/31(木) 09:19

こんにちは。2003.06.08済みの者です。

今回は大変な思いをされてしまったようで・・・
招待状の件は、お父様方の名前で出されるのであればやはりお父様の
意見に従うべきですよね
(自分達でお金を出すとしても・・・ですね)

私達も金銭的にも自分達でやりましたが、親には細かい所まで全て確認を取って
動いていました
招待状は横書きの洋風のものでしたが、式場担当者の方には
「以前、ご両親に相談しないで横書きの洋風を選ばれた方がいて
後日、式場にお父様からお怒りの℡が入ってしまった事があるので
確認はしっかり取った方が良いですよ!」と言われました。

ですので、ピンク543さんのようなケースも他にあると思います。

ウェディングの準備って本当、いろいろしがらみとかしきたりとかに
縛られて「えっ?!」と思うような事がこれからも出てくるかもしれませんが
頑張ってください!!(当日は絶対楽しいので)

素敵な1日になりますように・・・


スタッフへ連絡

  有難うございます!(涙)

ピンク543
2003/07/31(木) 13:56

みさみさ66さん、励ましのメール有難うございます(涙)
昨日からの父親との話し合い(喧嘩)で疲れてしまい、
食欲もなくなりました。
私の担当の方からもここをきちんとクリアしないとこれからが大変ですよ、
きちんと話し合ってくださいねと念を押されました。
これからは細かいことまで親に相談して、
親戚が絡むときは父に決めてもらうことにします。

当日は私が幸せそうにしていれば父も嬉しいでしょうし、
これにめげずに頑張ろうと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP