オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 遠方のゲストが多い時・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

遠方のゲストが多い時・・

みおん007
2003/07/29(火) 22:47

こんばんは、みおん007です。
現在、来秋に向けて式場を探しているところです。
実はそこでひとつ悩みがでてきてしまいました。

私も彼もホテルなどでのきちんとした感じの会場よりも
少しカジュアルでアットホームな感じの会場を!と考えていて
今までに麻布迎賓館やエンジェルガーデン希望が丘など
一軒家の会場を見てきました。
でも、よく考えたら彼が招待するゲストの方って
ほとんどが遠方の方。。。
彼の実家が東北なので、家族や親戚や友人もみんなそちらから
東京へでてきてもらうことになります。

そして彼の会社は静岡なんです。
私は遠方からのゲストがほとんどないのでいいのですが
彼のゲストを考えると、やっぱりホテルとかのほうが
便利でいいのかな?とも思ってしまいます。
一軒家の式場は十分な待合室がなかったり、もちろん宿泊も
別の場所になるのでせっかく来てくださる方たちに
悪いような気がしてしまいます。

遠方のゲストが多かったけれどハウスウェディングをされた方
ゲストのことを考えてホテルでされた方、等々
いろいろ意見を聞かせてください。

  ご参考まで

ユッコ_ユッコ
2003/07/30(水) 08:36

私の場合も、東北と上越で実家が離れております。
会場を選んでいるとき相談した方が、
1.遠くからわざわざやってきて、おいしいけど小さいレス
トランなんかじゃガッカリする。
2.JRじゃないと乗ったことがないからたどりつけない。東京の地下鉄は分からな
い。
と言われました。
でも、宴会場じゃなくて、おいしいお料理でおもてなしがしたかったので、
東京駅から電車で遠くなく、駅からも近いホテル内にあるレストランで行いまし
た。
予定よりお金はかかりましたが、電車でやってきて着物に着替えた方、衣装室で衣
装を
借りた方が思いの他多かったので、ホテルにしておいてよかったと思っています。
レストランだったので、みんなに、こんなに料理のおいしい披露宴ははじめてと言
われ
た上、とてもアットホームな良い会ができました。
一軒やにこだわりがあれば、ちょっと難しいですが、いろいろ検討してみて下さ
い。
雰囲気作りは、努力次第だと思います。

宿泊については、ホテルにそのまま泊まった人はいませんでした。理由は、
1.式を挙げたホテルは高い(結構割引されてましたが。もっと安いところはたく
さん
ありますので。)
2.上京ついでに、関東のリゾートへ
ということでした。

スタッフへ連絡

  ホテル内のレストラン!

みおん007
2003/07/30(水) 19:32


駅から近いホテル内のレストランですね。
アットホームな会だったということで、参考にさせていただきます。

そうですね、雰囲気作りは自分たちの努力次第ですよね。
すべての条件を満たすような会場がなかなか見つからなくて
少し投げやりになってきていました。
もう少しがんばって調べてみようと思います。

ユッコ_ユッコさんの場合、お式もホテル内でのチャペルなどを
使われたのでしょうか?
それともまったく別の会場ですか?

私たちは来てくれたゲストに証人者になってもらう
人前式にしようかと思っています。

ホテルのチャペルなどでそういった式をした場合
なんだかカジュアル過ぎて雰囲気にあわないんではないかと
少し心配です。

スタッフへ連絡

  無難ならホテル

azusa2_k
2003/07/30(水) 10:13

一軒家のレストランって、更衣室が小さくないですか?遠方から出てくる
方って、前もって着てくる方もいますが、持ってくる方もいます。また式が
終わってから着替える方も多いですよ。

ユッコ_ユッコさんも書かれてましたが、地下鉄って慣れない方にはかなりの
精神的負担になるみたいです。式場の送迎バスがあるなら問題ないですが、
一軒家でそれはムリですよね。タクシーは道路事情から不安視する方も多い
ですしね。

地方の方って、有名ホテルでの式に参列したってだけで、けっこうお土産話
になるみたいですよ。例えば○○賞の受賞会場とか、芸能人が挙式したホテ
ルなど。そのせいか少し高くても泊まりたいという方もいますよ。勿論、
もっと安い所にって方もいるでしょうけど。

彼のご両親やご兄弟、従兄弟などの方にさりげなくリサーチしてはいかがで
すか。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

みおん007
2003/07/30(水) 19:47

azusa2_kのおっしゃるとおり、今まで見てきた会場の
更衣室はホテルなどとは違っていっぺんに何人も入れるような
感じではなかったです・・

遠方からのゲストが多い場合はやっぱりそういった
スペースって大事ですよね?!
無難ならホテル・・。やっぱりそう思われますか。

彼には一応「両親になんとなく聞いてみて」って聞いてもらったんですが
自分たちがやりたいようにやればいい、というのが基本のようで
「駅から遠いところ」とか「スペースの問題」を話してみても
特には気にしていないようでした。
ただ、「あんまり貧相なところでも困る」っていう感じのことを
言われただけです。

自分たちの希望通り一軒家でもいいような気がしますが
やっぱり遠方からのゲストにもよかったと言ってもらえるような
式にしたいので、とっても悩みます・・。

ホテルはまったく考えていなかったのでもう少し
調べてみた方がいいですね。

ありがとうございました~!!

スタッフへ連絡

  遅い書き込みですが・・・。

よしよし119
2003/07/31(木) 01:29

みおん007さん、はじめまして!
会場決めは遠方からいらっしゃる方の配慮が特に大切だと思います。近場の方は多
少融通が利きますが、遠方の方は上京だけでも大変なのに、不慣れな土地ですもの
ね。
私も親戚が神戸で、式が東京なので、会場決めは迷いました。桜木町ですごーーー
ーく気に入った会場があったのですが、そこはアクセスが悪く、父に大反対され、
結局一から探しなおしでした。父を恨んだりしましたが、後から考えると、考え直
してよかったと思いました。親戚や仕事関係の方は、今後も長いお付き合いになり
ますから・・・。

あと、挙式の曜日や時間帯、ゲストの方が日帰りか泊まりか・・・にもよると思い
ます。

もし、みおん007さんが一軒家にこだわるようでしたら、半蔵門にある『ザ、ハ
ウス・パレスサイド』は見学されたでしょうか?東京駅からタクシーで5~10分
くらいですし、貸切なので控え室や着替えの部屋もゆったりとしています。サポー
トは万全です。・・・といっても、私は結局ここの会場にしなかったのですけ
ど・・・。

スタッフへ連絡

  遅い書き込みですが・・・2

お気楽とんぼ
2003/08/01(金) 01:48

遠方の方が多いと、悩みますね。
わたしも招待客の半数近くが遠方で、しかも高齢ということも
あり、宿泊も必要なため、「山手線沿線でホテル」という
条件で会場を探しました。

けっきょく色々な事情があって、KKRホテル東京に決めたのですが、
その他にも良いところは有りましたよ^^

アジュール竹芝のレストランは素敵で、すごく迷いました。
(窓が広くて、海が良く見えるレストランです。シェフも
ファンが付くような有名な方だということです)
あと、以前同僚の結婚式で帝国ホテルのイタリアンレストラン
チチェローネの披露宴に行ったことがあるのですが、こちらも
若干暗めでしたが落ち着いていて、料理がとにかく美味しかった。
帝国で式ってだけで、箔がつきますしね^^
金額的には、どちらもレストランですから、それほど高いって
いう事は無いと思います。
一軒家も検討して、見積もりも取りましたが、そんなに
変わらなかったと思います。
今はホテルでも、人前式ってやっていますし、カジュアルに
やろうと思えばいくらでも出来ますよ^^

来賓の宿泊が有る場合、宿泊先から会場までの足の手配とか、
来賓の着替え、美容などの手配が、割と大変かなと思い、
わたしは結局ホテルにしてしまいましたが、やはり一軒家は
憧れますね~。

素敵なお式になると、良いですね^^

スタッフへ連絡

  まだ迷っています・・

みおん007
2003/08/01(金) 21:21

よしよし119さん、お気楽とんぼさんありがとうございます!!

遠方の方のことを考えれば考えるほど自分たちの希望している
カジュアルな一軒家のパーティが遠のいていく気がして、
今、本当にとっても迷っています。
私と同じような状況の場合ってやっぱりホテルを選ばれる方が
多いようですね。

>>よしよし119さん、
『ザ、ハウスパレスサイド』は私も気になっていました。
東京駅から近いようですし、お庭もあるようですね。
是非、一度見学にいってみたいと思います!

>>お気楽とんぼさん
貴重な情報ありがとうございます。
やっぱり、ホテルにされたんですね。
いろいろな手配を考えるとホテルはすべて揃っているし
遠方の方もゆっくり過ごすことができそうですね。

私はまだ悩んでいますが、できる限り自己満足に終わるような式に
ならないようにしたいと思います。

みなさん、貴重なご意見、ありがとうございましたm(_ _)m


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR