オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 教会式についての心配事

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

教会式についての心配事

ぷ~すか
2003/07/29(火) 01:29

信者ではないのですが、カトリックの学校に通っていたので、人生の節目である結
婚式はぜひ教会で行いたいと思っています。
彼も私の希望に協力的で、とても嬉しいのですが、ひとつ気になることがありま
す。
それは、教会(イグナチオのマリア聖堂)の広さが参列者の数(50名位かと思い
ます)に対して広すぎはしないかということです。
立地の良さなどから、イグナチオ教会を希望しているのですが、横に広がった構造
と(長椅子ではなく)一脚ずつの椅子のためか、とても広く感じられたのです。
私自身は、結婚講座を受けてカトリックの教会で式を挙げることに重きを置いてい
るので構わないのですが、参列していただける方々にマイナスの印象を与えないか
どうかが心配です。
参列されたことのある方などの意見を聞かせて下さい。
よろしくお願い致します。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  ナス人生教会結婚

スタッフへ連絡

一度、入った事があります

はちプチ
2003/07/29(火) 09:44

ぷ~すかさんこんにちは。
私は3年前にイグナチオのX'masイヴのミサに参列した事があります。
聖堂に入る前の庭には芝生が敷き詰めてあり足元にはキャンドルが点々とともして
あって、とても神聖な感じでした。

聖堂に入るまでに他の部屋で並んで待っていたのですが人の多さに窮屈な感覚をも
っていた状態で、聖堂に入ったのですごく広くて開放的に感じました。暖房がなか
ったのか寒くて上着は脱がなかったですけど外との一体感を感じました。それと教
会の勝手なイメージがあって、ステンドグラスを期待していたので、聖堂に入った
瞬間、キャンドルと薄暗い厳かな雰囲気がシックで大人っぽい雰囲気に感じまし
た。牧師さんの声が聖堂いっぱいに響くのもこの広さの特権だと思います。
良いお式になるといいですね。

スタッフへ連絡

大丈夫ですよ

ひろとこ
2003/07/29(火) 13:17

ぶ~すかさん、はじめまして。

私も母校で教会式予定ですが、500人は入る聖堂にゲストは80人もいませんよ。
その母校の聖堂は何度も参列していますが、だいたいそんなものです。
全く気にする方はいないし、厳かな雰囲気すてきなので、私もぜひと思ってまし
た。
イグナチオも知っています。
残念ながらマリア聖堂は私自身は入ったことはありませんが、母は参列したことが
あり、その時もたくさん人が入っていたわけではないが、すてきだったとのこと。
安心してくださいね。
式場ではなく、普通の教会なら埋まらないのが自然ではないでしょうか。

私はすでに結婚講座も受講しましたが、よかったなと思ってます。
お互いすてきな式になりますよう。

スタッフへ連絡

ありがとうございます。m(__)m

ぷ~すか
2003/07/29(火) 20:24

はちプチさん、ひろとこさんお返事ありがとうございます。
お2人のお話で、胸のつかえがおりました。
これで、安心して式を挙げられそうです。(まだまだ先ですが…)
結婚講座もこれからなので、そちらも楽しみです。
また、今年のクリスマスには、ぜひミサにも参列しようかと思います。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング