オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 婚約期間って。。。。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

婚約期間って。。。。

かこ
2003/07/28(月) 14:38

来年の2月に結婚する予定です。
今は私が一人暮らしなのでほぼ同棲状態ですが、
先日母に、そんな中途半端なことせずに、さっさと籍いれなさいっていわれ
ました。
彼は結婚式終わってから二人で区役所に行くっていうこだわりがあるみたい
で。
 今年の夏休みには海外に旅行にも行こうと思っているんですが、
両親にいってから行くべきなんでしょうか。彼は、もう婚約してるしいいん
じゃないっていうんですが。
 みなさん、婚約後に旅行ってしました?あと、一緒にすんだりと
か。。。。

二人の考え方次第だとは思います

ななaa
2003/07/29(火) 21:54

私の場合、両家の親と自分達も一緒に住むなら籍を入れたほうがよいのでは
ないか。という考えだったので、挙式前に一緒に住むにあたって籍を入れ、
お互いの職場にも報告済みです。
私の方の住宅事情で、挙式より先に一緒に住むことになったのですが、結果
的には、準備の段階で上司に状況を知ってもらうことができるので休みをい
ただく時など、よかったとは思っています。

彼が挙式後ということにこだわりがあるようなら、かこさん納得の上それで
も良いかと思いますが、旅行は報告して行くべきではないかと思います。

お付き合いしているだけ(自分だけが知っている状況)と、婚約中とはまた
ご両親の思いも異なると思うので・・・。

勝手な考えで、申し訳ありません。

スタッフへ連絡

う~ん

momo2000
2003/07/30(水) 02:06

お母様がおっしゃるのは、「ほぼ同棲状態」になってしまうくらいなら
ケジメをつけないさいっておっしゃっているんだと思いますよ~。
ご近所や、親戚関係に対してカッコ悪いですものね(汗)。
入籍にこだわるくらいなら、さっさと結婚式しなさいって展開になり
そうな感じですね。
ご両親世代にしたら、「結婚してから一緒に住む」という発想なのでしょう。

旅行の件も両親には言うべきではないでしょうか?
まだご両親の子供(扶養家族とでも言えば良いの?)なので、事故が
あったりしたらまず第一に呼ばれるのはご両親ですし。
(縁起が悪い例えでごめんなさいね)

婚約って結納されたんでしょうか。私の友人は、結納の席でご両家から
「もう結婚したも同然(結婚式をしないので)今日から一緒に住めば
 良いよ」と言われてました。
かこさんの場合は、ご両家の同意が無い様ですしお伺いを立てたり、
親の意見に従うのも仕方ないかな~と。
でもまぁ、親に従うフリってのも有りだと思いますよ♪その辺は臨機
応変で。

スタッフへ連絡

ありがとうございます

かこ
2003/07/30(水) 14:35

ななaaさん、momo2000さん、あどばいすありがとうございました。
結納といっても両家の両親とで食事会というかたちでした。
 彼のご両親はあまり気にしていないようなんですよね。
私としては、食事会の時に向こうからその話がでるかな、と思っていたんで
すが。。。。

彼とよく話し合ってみます。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング