オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 大親友の場合

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

大親友の場合

ネール
2003/07/28(月) 05:37

幼い頃から仲良しの大親友が結婚することになりました。
披露宴に出席することになり、今からとても楽しみなの
ですが、一つだけ気になることがありまして、ご教授頂き
たく書き込みさせて頂きました。

ここも含め、色々なHPでご祝儀の相場を調べてみたの
ですが、どこも友人だと3万円くらいが相場だと書かれて
いるのですが、私としては無二の親友でもっと多めに包み
たいと思っています。友人として出席する方は皆、私の知
らない方々なので相談するという相手もいません(むしろ
いたら却って合わせなければ・・と困るのですが)。

そこでお聞きしたいのですが、気持ちとしては相場より
多めに包みたいのですが、あまり金額が高すぎても却って
失礼にあたるのでしょうか?もちろん、親兄弟の相場を超える
ほどの額を包もうとは思っていませんが、それに近い額を
包んでしまって失礼にあたるのでは・・と不安です。
彼女だけのことを考えたら、そんなことで悩むような間柄で
はないのですが、結婚式となると彼女を取り巻く両家の方々の
目もあるので、少しでも多くの方の意見をお聞きしたく、
書き込ませて頂きました。

どなたか良いアドバイスを宜しくお願い致します。
当方30代前半、独身です。

テーマ:呼ばれたら 
タグ:  彼女披露宴独身結婚結婚式

スタッフへ連絡

  わたしだったら

ゆかりの.
2003/07/28(月) 07:05

3万円を超える金額というと、4万円か5万円くらいでしょうか。
でも4万円だと2で割り切れるといって気になさる方もいらっしゃるかも。
(3万円+5千円2枚、という方法もありますが)
5万円だと親族の方で同額の方もいらっしゃるかもしれませんよね。
一般の相場を越えても失礼ということはないと思いますよ。
でもあまり高額だとお友達が恐縮してしまうかも。
ネールさんのご結婚のときにも同額包まなくちゃ!とか、別にお返ししなく
ては、とか。

と思って、私だったら3万円に加えて、後日品物でプレゼントを贈ろうと考え
ました。
親友だからこそ、欲しがっているものをこっそりリサーチしてプレゼントす
ると喜ばれると思いますよ。

ネールさんのお祝いしたい、というお気持ちはお友達にとってとてもうれし
いと思いますよ。
やさしいお友達をもって花嫁さんは幸せだな、と思いました。

スタッフへ連絡

  私の場合

バンビーナ♪
2003/07/28(月) 10:03

昨年、25年の付き合いになる大親友が結婚しました。
私もネールさんの様な気持ちになり、同じようにご祝儀に
関して思いました。
が、周りの人の意見やTPOの本などを参考にして、当日の
ご祝儀は3万円、お祝いとしてグループとしてではなく
個人的に3万円程度の品物をプレゼントしました。

私が思ったことは、彼女もその気持ちが何より嬉しいと
喜んでくれたので、お祝いする形はどうであれ、気持ちを
込めることが大事なんだと。

ただ、やはりご祝儀の管理を新郎新婦本人達ではなく、ご両親って
場合もありますので、大親友となればご両親とも面識がありますよね?
友人を越えたご祝儀をお渡しすると却ってご両親に気を遣わせてしまう
こともあるかもしれませんよ。

スタッフへ連絡

  頂きました

カレラRS
2003/07/28(月) 14:01

私たちは、彼の親友を招待するにあたり、その彼女(年内挙式予定)も一緒にお招
きしました。 当日、ご祝儀は2人で10万、頂きました。
やはり多かったのでお礼の電話をすぐ入れたら、その彼は以前からお前の結婚式に
は絶対10万包もうと思っていたら、彼女まで招待してくれた(婚約者、とまでか
たくなく「新郎友人」の肩書きで)のが本当に嬉しくて、でもじゃ2人で13万じ
ゃ親戚みたいだから(笑)、と話してくれました。

両家共、ありがたいねえ、ということでうちの場合話は終わりまして、誰も失礼だ
なんて言いませんでしたよ。 ちなみにその二人、11月に挙式披露宴なので当然
私たちも10万、お返しすることになるのですが、いくら貰って云々というより、
やはりその気持ちが嬉しいものですよ。 礼儀上失礼ということはないと思います
ので、ネールさんの気持ちで判断していいのではないでしょうか?

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP