オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友人の招待について(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

友人の招待について(長文です)

EDDI
2003/07/28(月) 01:32

今年ホテルでの式&披露宴を予定しています。会社の友人の招待について悩
んでいます。12人(男女6名ずつです)の同期グループで、すでに男性数名
が結婚しているのですが、いずれも会費制(5千~1万円)でした。なので、
披露宴に招待すると必然的に私がお祝いした金額より多く負担させてしまう
ことになります。このご時世で、家庭もある環境では「ご祝儀」って予想以
上にキツイかな、と思ったりします。

そうはいっても結婚、出産、退社などイベントは必ず全員集まるメンバーな
ので、やはり私も全員招待した方がいいでしょうか?
自分が呼びたければ呼べばいいじゃない、という意見が来てしまいそうです
が、金銭なども絡むと人間関係って結構ギクシャクするもんだと思うので
す。是非、ご意見を頂戴したいと思います。お願いします。

(ちなみに、メンバーの一人が会費の割に相当簡素な結婚パーティーをし
て、結構みんな不機嫌で二次会とか帰ってしまった人もいました…。こうい
うのを見ているだけに不安があります。)

私なら

バンビーナ♪
2003/07/28(月) 10:08

EDDIさんの招待客が何名かわからないので、
参考にならないかもしれませんが、私だったら
同期の女性のみ招待します。
あまり大きな披露宴をしないから女の子だけでゴメンね。
と同期の男性には伝えて。

スタッフへ連絡

男友達について

EDDI
2003/07/28(月) 21:49

返信ありがとうございます。
実は、その中の一人だけはたまたま同じ部署で(今は別ですが)すごいお世
話になったので呼ぶことにしてるんです。で、その人は「みんな招待しな
よ」って言うんですが、先にお伝えしたようにお祝い金の差が気になってし
まって、まだ言えずにいます。
やっぱり男友達は全員呼ばないか、全員呼ぶか、どっちかですかねー。
簡単なことなのに、決められないんです。

スタッフへ連絡

悩みますねぇ。。。

バンビーナ♪
2003/07/29(火) 09:42

では、男性の同期は会費制にするとかは?
うーん・・・でもそうなると女性同期もそうしないと。。。な感じですよねぇ。
やっぱり、私なら女性同期+お世話になった男性1人にしちゃいます。
男性って呼ばれた呼ばれないってそれ程気にしないと思うし。
その1人と親しいってことは周りから見て一目瞭然なら、皆理解してくれると
思いますよ。

スタッフへ連絡

なるほど!

EDDI
2003/07/29(火) 23:48

バンビーナさん、ありがとうございます。なんだかすごくホッとしました。
明日みんなに正直に男性は代表一人を招待することを伝えてみます。で、み
んなが「自分たちも是非呼んでくれないか」と言ってくれたら、そのときに
また考えます。勇気付けてくれて、本当にありがとうございました。また、
ご報告しますね。

スタッフへ連絡

頑張って!

バンビーナ♪
2003/07/30(水) 09:58

方向性が決まって良かったですね。
招待客のリストアップって相手の事を気遣ったりと
色々と悩みますよねぇ。
思い出したことがあったのですが、同期の結婚式(同期の女性は
全員出席)に男性同期(新婦と同じ部署に配属)が1人だけ一緒
だった事があります。その時、お呼ばれしてない他の男性同期が
何か言ってるという事もなく、2次会のみ出席してました。
案ずるよる産むが易しってことかもしれませんね。

お互い、良いお式を迎えられますように☆彡

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング