オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 式・披露宴を嫌がる彼に困っています…(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

式・披露宴を嫌がる彼に困っています…(長文です)

happysummer
2003/07/27(日) 02:05

初めて投稿させていただきます。
私は10月に入籍予定のものです。まだ結婚式、披露宴については決まっていませ
ん。出来れば年内にと考えてはいるのですが、一向に話が進みません。その原因の
一つは、彼が式・披露宴を嫌がっているためです。

彼は結婚をする気はあるのですが(新婚生活自体は楽しみにしているのですが)、
新居以外の結婚に関わる話になると機嫌が悪くなり拒絶に近い状態です。面倒だと
いうだけならまだよいのですが、「あれは嫌」「これは嫌」と否定が多く、結婚準
備の話が続くと怒りだします。こういう話が一時期的に多くなるのはしょうがない
ことだと私は思うのですが、彼は毎回結婚についての話ばかりだと気分が落ち込
み、ストレスが溜まって爆発するようです。(で、納得のいかない私と喧嘩になり
ます…)そのため相談にもならず、話が進みません。

もともと結婚式等は嫌がっていて仰々しくしたくないとは言ってはいたのですが、
披露宴に親戚を呼ぶ呼ばないで彼と私の母の意見が対立し、私が親の意見も尊重し
たいと言ったことが、琴線に触れるが如く過敏に拒絶反応をするようになった原因
の一つではないかと思います。私は親孝行という意味でも親の希望を叶えてあげた
いと思ったのですが…
今は私の親が妥協案を出してくれたのですが、彼としては今後何かある度に親が口
出ししてくるのではないかと思うと嫌気がさすと言っています。

式・披露宴をここまで嫌がるのはおかしいのでしょうか。私の彼に対する態度が間
違っているのでしょうか。(説得の仕方が悪いのか…)どんどん悪い状況に陥って
どうしたら前向きになってくれるのかわからない状況です。

こんな漠然な相談をしてしまいすみません。彼と会うたびにもめていて、喧嘩ばか
りで疲れてしまいました。先が見えなくて不安です。
同じ様な経験をされたことのある方がいたら、アドバイスをお願いします。

テーマ:その他 
タグ:  ストレス披露宴新婚疲れ結婚結婚式

スタッフへ連絡

  作戦(?)

kaede193
2003/07/27(日) 04:42

それは困りましたね、

でも彼の言う、今後親が口出しするのが嫌って…
結婚式以外のことでも親は口出ししてくると思いますよ。
だって、親からしてみれば大事な娘をよその家に預ける様なもんだもん。
口出さない親なんていませーん!
そういううことで、彼が文句言ってるんであれば
それは式を挙げる以前に彼自身に問題アリだと思いますよ。

私たちも去年入籍する時は、面倒だといって披露宴をするよていはありませ
んでした。
来年当たり、新婚旅行ついでに海外であげようかなどといっていました。
ところが、親族からはあまりにも沢山のお祝いなどを頂き、他の従兄の結婚
式に行けば、『次は君たちだね』と言われ、彼がプレッシャーを感じ始め
結局向こうからやらなきゃ!と、言ってきました。

私は私で、父方のおばあちゃんにとって孫は私と妹だけだったので、
見せてあげないとかわいそうと母方の親族に言われました。

こういう場合お互いの意見よりも、目上の身内に言われることが、何よりの
プレッシャーになるのではないでしょうか?
彼の会社の上司や彼の親はなんて言ってるんですか?
お話を聞いている感じだと、彼ママ出てきませんね。
結構この人が一番の鍵じゃないかと思います。
彼ママがやりたいといって、やらない新郎はあまりいないでしょう?

まずは彼が披露宴の何をめんどくさがっているかはっきり聞きましょう。
 親が口出しするのが嫌なのか。
 恥ずかしいから嫌なのか。
 金銭関係で嫌なのか。
 忙しさのあまり、暇がないのか。

親の口出し以外だったら、旅行ついでに海外挙式を提案してみるとか。
あと、ハッピーサマーさんが披露宴をしたい理由をはっきり
伝えましたか?
彼もなぜあなたが披露宴をしたいのか明確に判っていないんじゃないかなあ
と思います。だって親孝行したいんでしょう?娘の親からしてみたら花嫁姿
見せないのってちょっと親不孝な気がするよね。
それを聞いたら協力してあげるのが夫って言うもんじゃあないのかな??

支離滅裂になってしまいましたが、今後の報告お待ちしてます。
頑張ってくださいね。
泣いてみるの手ですよ(笑)

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

happysummer
2003/07/28(月) 02:00

kaede193さん、返信ありがとうございました。
こんなことで悩んでいる自分が情けなく感じて投稿したことにも多少後悔をしてい
たのですが、こんな暖かい言葉をいただいてとても励まされました。

彼ママが出てこないのは彼は親元離れて暮らしているためで、彼は自分の親は「好
きにしなさい」とあまり干渉をしないので気にしなくていいと言っています。でも
彼のご両親が実際はどう思っているのか…いまいちわからずにいます。(ご挨拶に
伺ったときは話がそこまでいかなかったので…)
kaede193さんのいうように彼のご両親がキーパーソンかもしれませんね。彼も自
分の親に言われたことなら素直に聞き入れられるような気がしますし。

それから“彼が嫌がっている理由”も“私が本当にしたいという理由”も、話して
いないわけではないのですが、お互いが理解できていないのかもしれない。。。も
っと冷静に話し合う必要があるのかもしれないし、一生懸命自分の主張をするあま
り、私も彼も相手に対する思いやりがかけていたのかも…という気もします。

多少作戦も練って(?)、じっくり話し合いもして、根気よく後悔しないように頑
張ってみようと思います。

本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

  多分

ユッコ_ユッコ
2003/07/28(月) 08:40

彼が嫌がっているのに行うとなると、happysummerさんにかなりの負担がかかるの
は目に見えているような気がします。結構準備って大変ですし。
式・披露宴にこだわるよりも、二人の関係の方が大切だと思います。
happysummerさんの親戚を集めて、二人を加えたお食事会を開いたり、
happysummerさんがお披露目したい友達がいるなら、お披露目パーティーを開いて
もらうとか。
作戦を練るよりも、よく相談して、納得の行く答えを出した方が良いと思います。
披露宴はもちろん思い出になると思いますが、正直言って新婚旅行の方がもっと思
い出になるくらいだったし(笑)。
親が言うから、という言い方ではちょっと。

スタッフへ連絡

  頑張って下さい!

雪っこ
2003/07/28(月) 12:20

happysemmerさんこんにちわ。
10月挙式の雪っこと申します。
私達もそんな感じでした。
付き合い初めの頃は「結婚式なんかやらなくてもいい。
そんな所にお金をかけるなら他にかけたいよ」と言っていました。
でも、私がブライダルの仕事についていた事や、ささやかながらもやりたい
意思を伝えて、少しづつ「式」に対する意識が変わってきました。
もちろん、今もどちらかと言うと「やらなくてもいい派」
ですが、少なからず友人の結婚式などをみて影響を受けていたようです。
「自分も祝福されて感動的な結婚式にしたいね」って。

うちの彼は結婚式に対して無知な部分が沢山あるので
「やりたいけどわからないし面倒」。。って思ってしまうんですね。

happysummerさんの彼はすごく照れ屋さんなのかな?
公式の場に高砂でーんと構えて、、そんな大々的にやるのは・・・
って思っていたりするかな・・?
でも、今は色んなウエディングスタイルがあることをきちんと説明し、
自分たちらしい結婚式にしよう。
って伝えれば、少しずつ気持ちがかわるんじゃないかな?

だって、二人は愛し合っていて思いやれるはずだから!

もちろんその中にまたもめる事もあるけど、彼の気持ちがかわってきたら
happysummerさんがぐいぐい彼をひっぱってあげて下さい。
でも、パンクしない程度にね!

同じ状況だったわたしたちも結局親戚全員呼んで
ホテルで70人の披露宴します。
その中に彼が絶対に嫌という事はしません。^^
(例えばスクリーンで思い出をつづったり)
その中から二人らしさを出していってます☆

なんかとりとめのない話になってすみません。。。
でも、頑張って下さい!!

スタッフへ連絡

  遅レスですが(長文です)

お気楽とんぼ
2003/07/30(水) 14:56

わたしの場合は立場が逆で、私自身が結婚式というか、
披露宴は無駄でやりたくないって思っていました。
だから、挙式の後は、親族のみ(両親と兄弟姉妹など)の
お食事会って思っていたのですが、これは両親と彼から
大反対を受けました。

曰く、「披露宴は親戚との顔つなぎのためにも、ぜったいに
必要だ」「今後の生活を始めるけじめとして、必要だ」との
ことです。
確かにそういわれてしまうと、「はい、そうです」と言わざる
を得ません。
特に親戚との顔つなぎというのは、親戚付合いを殆ど両親に
任せている私には、必要なことなのだと納得しました。

実際、結婚したことを披露するというのは必要なことだと、
現在は思っています。
極端な話、親が亡くなった時に、親戚に連絡を取り、様々な
手配をしなければならないわけですから、知らないでは済まされ
ません。(例が悪いかもしれませんが・・・)

なので、質素ではあるけれど、披露宴をすることにしました。
もちろん派手な演出は無しでと、考えています。
出来る範囲で、来て頂いた皆さんに自分たちを知って頂き、
また、両家の交流の場として披露宴が機能すればと考えて
います。

結婚式と披露宴を、何のためにするのか、目的は何なのか、
そのためには何が必要なのか、誰の意見のどの部分を尊重
すればよいのか。
happysummerさんの彼は、自分たちの結婚式だから、思うよう
にしたいっていう気持ちなのかもしれませんし、式と披露宴は
面倒、無駄って思いが有るのかもしれません。
でも、大勢の方をお招きするということは、自分たちだけの
問題ではないし、ご親戚をお呼びするのでしたら、粗相があった
場合、よりご親戚と付合いの深い両親に、その影響が及ぶことは
想像にあまりあります。

happysummerさんの彼が、もう少しだけ周囲の人の考えを理解して、
受け入れてくれることを、お祈りしています。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP