オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 招待状のデザイン複数だと変ですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

招待状のデザイン複数だと変ですか?

やまあつ
2003/07/24(木) 09:19

披露宴の招待状を製作中なのですが、文面は同じでデザインの全く違うものを3種類
用意しました。
最初は候補として用意して、その中から1種類を採用しようと思っていたのですが
、作って彼と両家両親に見せたたら、彼・両家両親&彼姉・私、と好みが全部バラ
バラになってしまいました。私も折角作ったものに愛着が湧いてしまったので、こ
の際、親戚&来賓・新郎友人・新婦友人とデザインを分けてしまおうかと考えてい
ます。(その時は席次表等当日配るペーパーアイテムのデザインも新郎用・新婦用と
分けるつもりです。)
が、式場の担当者にその事を話したら「出来るだけ同じ方がいい」と言われてしま
いました。
私としては、文面に変わりが無いのでデザインを変える事位はそこまで苦痛ではな
いのです。
ですが、やっぱり変なのでしょうか?

テーマ:引き出物・演出 
タグ:  アイテムデザインバラ披露宴新婦

スタッフへ連絡

  私は変じゃないと思います・・。

みゆち1231
2003/07/25(金) 12:32

招待された方が、招待状を出し合って見比べる事ってあまりないと思うので大丈夫
ではないかと思いますよ。

スタッフへ連絡

  変ではないと思いますが・・・

よしよし119
2003/07/25(金) 13:03

やまあつさん、はじめまして。11月に挙式予定のよしよし119と申します。
招待状を3種類手作りとのことですが、はやばやと手作りをあきらめてしまった私
からみると、3種類もなんてすごいなぁ・・・と感心していました。文面が同じな
らば変ではないと思いますが、招待状発送の頃は、新郎新婦どちらも多忙になり、
ましてや3種類を間違えがないように分けて送るとなると、それだけで、ものすご
く神経を使います。他の準備がおろそかになってしまう恐れがあり、会場の方もそ
れを心配されてるのではないでしょうか・・・。

でも分けること自体は、私はおかしくないと思うし、成功すれば、皆さんから感動
されると思います。

スタッフへ連絡

  私は統一したほうがいいと思います

みるく姫
2003/07/25(金) 15:35

最近は「形式にとらわれずに」とか「自分たちだけのオリジナル」とか
いわれているので、複数でもありかもしれませんが、
やっぱり担当の方がおっしゃってるように、私も統一したほうがいいと思います。
どなたかがおっしゃってますが、招待状の見せ合いはしないでしょうけど、
会場の受付まで招待状を見ながらいらっしゃる招待客もいます。
そこで違う表紙の招待状が目に付いたら
会社の方とか(お呼びするのか知りませんが)ご親戚の方とか
若い年代でない人たちは、あまりよく思わないのではないでしょうか?

ご自分たちは、それぞれの招待客に合わせてペーパーアイテムを変えたとしても
当日パッと見てみると、統一性のない、センスの悪いものにもなりかねません。
一度、そういう披露宴を担当したことがあるのですが、
あまりいいものではありませんでした。
もちろん、「統一したほうがいいですよ」とやんわり忠告したのですが
ご本人たちが「これがいい」というし、満足している様子だったので
それ以上は何もいえませんでしたが・・・

スタッフへ連絡

  ん~悩みます(・_・ゞ

やまあつ
2003/07/25(金) 17:26

ありがとうございます。
私たちは、形にとらわれないアットホームな結婚式を望んでいたので
ミス発送さえしないように注意すれば問題ないのでは…と思っていましたが、
みるく姫さんのおっしゃる事ももっともですよね。
形にとらわれないとは言っても、進行・内容等は基本をベースにしていますし。
親は「いいんじゃない?」って言っていましたが、
実際、招待客の方々は1種類しか手元に届かない訳ですから
自己満足の世界ですしね…
そんなに悩んでいる暇も無いのですが、1週間位余裕があるので
彼や親とも相談しながら決めたいと思います。

スタッフへ連絡

  私も何種類かつくりました。

takava
2003/07/28(月) 10:45

私も何種類かつくりましたよ。
私の場合は会社で手渡しなどしたので、
みんな色々な招待状を見せあいっこして楽しんでいました。
人によって、もの凄くきちっとしたものやくだけた物に
したのですが、綺麗なデザインもできるんだと言われ、
(私は結構くだけたデザインの仕事をしているのです)
みんな面白がっていましたよ。
親戚も兄弟でみせあいっこしてて大好評でした。
仕事柄、招待状などつくるのはなれていましたが、
やはり大変でした。それは少し覚悟したほうが良いと思いますよ。
がんばってくださいね。

スタッフへ連絡

  追加です

takava
2003/07/28(月) 10:58

披露宴でのペーパーアイテムは共通のものにしたほうが、
まとまりがあると思いますよ。
机の上においてある物は統一感があったほうががぜん綺麗です。
私はメッセージカードをだんな様に花嫁、花婿のイラストを描いて
もらって、花嫁側は花嫁のイラスト、花婿側は花婿としてメッセージを、
イラストに吹き出しをつけて書きました。
イラストのテイストが同じなので統一感はありましたよ。
オリジナルなアイデアで楽しんでくださいね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR