オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚式前後でこじれた人間関係(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

結婚式前後でこじれた人間関係(長文です)

blue815
2003/07/24(木) 01:13

半年前に結婚したblueです。
結婚式は、とても思い出に残る素晴らしい日を過ごすことができました。この掲示
板でもお世話になりとても感謝しています。ただ、結婚式を通して呼んで良かった
のかなという友人のことと、残念な出来事があり、今でもそのことを心の中で整理
する事ができず、書かせていただきます。こういう経験をなさった方いらっしゃい
ますか?

①呼んで良かったのかなと思う友人のこと
結婚式の前に元々とても仲の良いAさんを通してBさんとも仲良くなり、良く3人で遊
びに行くようになりました。ただ、いつもAさんを通してBさんと連絡を取っており
直接連絡を取り合うことはありませんでした。AさんBさんの両方を披露宴に招待し
ました。しかし、式の約1ヶ月前からAさんとBさんの仲がこじれ初め、披露宴にBさ
んも来てくれましたが、その後AさんとBさんの仲は完全に決裂し、私とBさんの仲は
悪くなったわけではないのですが、全く連絡を取らない間柄になってしまいまし
た。今更考えても意味のないことだと思いながらも、Bさんを呼んで良かったのか、
Bさんは迷惑に思っていたのではないか、とつい考えてしまいます。

②残念でしょうがないこと
大学と職場が同じで親しかったの友人Cさんに披露宴に来てもらいました。かなり親
しい仲だったのですが、結婚のことを伝えたら祝福の言葉の前に「何で結婚しちゃ
うの!」と言われて少し驚きましたが、彼女は彼と結婚の話が進まず悩んでいたこ
ともあり、しょうがないと思っていました。しかし、当日、会場に居た私の大学時
代の何人もの友人の悪口を、職場の友人に披露宴中に言いまくっていた事を、職場
の友人から後で聞きました。それも、悪口を言われた友人達が一番言われたくない
大学時代の出来事だったり、彼女にとって都合のいいように作られた嘘の内容でし
た。その時は腹が煮えくりかえり涙が出ました。今でも思い出すと涙が出ます。私
の大切な日に、私の大切な友人の悪口を、よりにもよって本人達が居る会場で言い
続けていたなんて、悔しくて、悲しくて、許せません。でも、私の前ではそんなそ
ぶりを全く見せない彼女に対して責めていいのかわからず、職場で顔を合わせなが
らも何も言わないで過ごしています。

こんなことを今でも気にして、気持ちを整理できないでいるなんておかしいです
か?でも、とても大切な日だったので、どうしても気持ちが整理できないのです。
長文にお付き合いいただき、どうもありがとうございました。

テーマ:その他 
タグ:  大学彼女披露宴整理時代結婚結婚式

スタッフへ連絡

私なら(長文です)

sawatch
2003/07/24(木) 10:28

blueさん、ご結婚おめでとうございます。
良いお式だったようですね。ただ、書かれていることはとても心残りですね。

まず①ですが、私がBさんだったらblueさんのお式に呼ばれたことはとても嬉しいで
すよ。ケンカ中のAさんと直接顔を合わせることになりますが、声をかけてもらった
ことはblueさんに好かれているという自信もでますし、もしかしたらAさんと仲直り
のきっかけになるかもと思い、出席するでしょう。Aさんとは破局しても、blueさん
を責めることは無いと思います。ただ、Aさんとだめになったことでblueさんともう
遊べないと思うかもしれないです。blueさんから、式に来てくれたことが嬉しかっ
たこと。でも結果として迷惑だったのかもと反省していること。とお手紙ででも頂
けたらとても喜ぶのではないでしょうか?なかなかお返事が来ないかもしれません
が、もしそうでも落ち込まずにいてくださいね。Bさんは心の回復がゆっくりの人な
のかもしれません。やっと落ち着いてblueさんに連絡しようと思ったのに、ご住所
のメモを失くしてしまうかもしれません。思っていることをBさんに伝えることがで
きれば、少しでもblueさんの気持ちが軽くなると思います。Bさんが私と逆の性格で
すと、blueさんを責めたり辛くあたったりするかもしれません。もしそうでも、Bさ
んの気持ちをわからずに悩んでいる今よりは良いと思います。

そして②ですが、当日はblueさんの知らなかったこととはいえ、悪口を言われた方
がもしその当日に耳にしてしまったらショックだったでしょう。けれど、そういう
方の言うことって、殆どの人は聞き流しているだけですよね。同じ悪口好きな人に
は受けるかと思いますが、blueさんのお友達や職場の方はそんないらっしゃらない
ですよね。大丈夫です。「一番言われたくない
大学時代の出来事」を言われた方の話題にもしなったら、blueさんはすぐ話を変え
るとか、その人のいい思い出を話すとかしてあげてください。Cさんの語った都合の
良い嘘の内容というのも必ずいつかはばれることです。彼女のしたことはもう過ぎ
たことです。私がもっと優しければ、これから彼女がそんな大人気ないことをしな
いようになんでも相談に乗ってあげると思います。今は、きっと突き放してしまう
かな…。彼女が結婚するときに、お祝いをあげると思いますが式には出席しないと
思います。

なんだか私の気持ちばかり書いてしまいました。ごめんなさい。こんな文でも、
blueさんが少しでも気が楽になれば嬉しいです。

スタッフへ連絡

どうもありがとうございます

blue815
2003/07/26(土) 01:08

sawatchさん、暖かいお返事どうもありがとうございます。読んでいて涙が出てき
てしまいました。そうですよね、Bさんに、直接・率直に気持ちを伝えればいいんで
すよね。Cさんのしたことは、終わったことですし、悪口を聞かされた人達もわかっ
てくれますよね。

すごく、気が楽になりました。これらの出来事は、結婚式の日にあった何万倍もの
嬉しい出来事に比べればほんの小さなことだということに、半年経ってやっと気が
つきました。本当に暖かいお言葉、ありがとうございました!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング