オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 新郎新婦の母親の衣装って・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

新郎新婦の母親の衣装って・・・

えどがわくん
2003/07/23(水) 21:17

衣装についてですが、私のドレスの試着の際に母親の留袖も見にいこうとおもい、
彼ママはなしたら激怒してしまいました。彼に彼妹の式の時に何を着たか尋ねると
留袖?というので安心していたら
何で勝手に決めるの?洋装にしようとおもってたのに!それに洋装の方が留袖より
も格下だから新郎側が着なかったら新婦側は着れないのよ!
と彼づてにききました。やはり彼ママをたてて
合わせます
といったものの
そんな話聞いたことが?
と思いました.しばらくはこの話は保留にしようとおもいましたがほんとなのでし
ょうか?皆さんはこんな経験ありますか?少しブルーになってしまいました。
愚痴ですみません。

テーマ:衣装・ビューティ 
タグ:  ドレスママ安心新婦

スタッフへ連絡

聞いたことありますよ!!

ぴょんぴょんた
2003/07/24(木) 00:03

私も新郎新婦の母親の衣装はそろえるみたいなことは聞きました。

以前、彼の母親が私の母親に結婚式の時の衣装はどうします?みたいなこときいて
いました。
当然、私の母親は留袖を着る予定だったのですが、相手にあわせないとみたいなこ
とは言ってました。

留袖とドレスがどっちがどうというよりも、新婦側が新郎側にあわせるみたいなこ
とは一応あるようです・・・。

結局、私たちの場合は留袖ということで落ち着きそうですが・・。

スタッフへ連絡

最近聞いたことですが・・・

よしよし119
2003/07/24(木) 00:40

私も先日ドレスを選びに行ったとき、会場の衣装係の方に、「(新婦側の)ご両親様
の当日の衣装は、ご新郎様のご両親に相談をされてから決めてくださいね」といわ
れました。
なんでも、新婦側は「もらっていただく」という謙虚な気持ちで、新郎側にあわ
せ、お伺いをたてるのだとか。そんなことを知らなかった私も彼もびっくり!彼は
「うちはそんなこと気にしないから大丈夫だよ」と言っていましたが・・・やはり
聞いておいてよかったと思いました。

うちの両親はそれを聞くまでもなく、始めからそのつもりでいたようです。

しきたりなど時代と共にカジュアル化し、気にしない人も増えているのでしょう
が、やはり気にする人もまだまだ多いので、確認はひとつひとつ取ったほうがいい
かもしれませんね。難しいですねぇ・・・。

スタッフへ連絡

聞いたことないですね

azusa2_k
2003/07/24(木) 14:09

私は友達の式に何度も出ていますけど、新婦側のみ和装、新郎側のみ和装な
どいろいろですよ。式場で1度だけ、新郎新婦の両親4人全員着物ってのも見
たことはありますが、母親は着物でも、父親が着物ってあまりないですよ
ね。そう考えると、それほどたいそうなことではないんじゃないかなー。

特に夏の挙式の時などは、和装を嫌がる方も多いですし、地域差もあるだろ
うけど。

新郎新婦である私たちの世代は、あまりそのようなことにはこだわらないで
しょうから、ご両親にお任せするのが1番良いと思います。そして気にしない
ことです。

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

えどがわくん
2003/07/24(木) 16:38

みなさん、色々と教えていただきありがとうございました。
式は12月とまだまだ先なのでゆっくりと慎重に進めていきたいとおもいます。
ただ私の両親としては男の子がいないとゆうこともあり、彼側が
嫁にもらう。うちにはいる。
とゆういわれかたをされることに不思議な気持ちになったりなぜ?と思うようで
す。昔からの・・・といわれればそうなのですが。私自身はさほどなんともおもっ
てないいんですけどね。母は、
嫁にだすんじゃなくて結婚するの!
とくりかえしています。
双方の親をたてつつ頑張ります。気にしないでと投稿していただき心が少し楽にな
りました。

スタッフへ連絡

式場の人に聞いてみました・・・

えどがわくん
2003/07/27(日) 00:59

投稿が遅くなってしまったので読んでもらえるかなー・・・
式場の衣装室の方に
母が洋装で式にでることになったのですがどんな感じのものを着たら良いですか?
と尋ねたら
珍しいですね?お体でも悪いのですか?
うちは教会式ですが殆ど洋装の方はいませんよ。
と言われ、何とか納得していた心がまた揺れだしてしまいました。やっぱり留袖だ
よなー・・・って。でも彼ママは洋装のつもりらしいし・・・どのように話を切り
出したらいいのか分かりません。彼も忙しいしなかなか口ベタで・・・
何かいい案はないでしょうか?彼に言ってもらうのがいちばんなんですけど
ね・・・

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング