オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お礼の金額って?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

お礼の金額って?

赤門
2003/07/23(水) 16:46

9月にレストランウェディングを予定している赤門といいます。
彼側の招待客(友達)の中に既婚の方が一人いるんです。
友達というか趣味仲間の先輩なのですが、彼と知り合ったときからもう結婚
されてたそうです。
先輩の結婚式には出席していないのに私たちの結婚式には快く出席してくれ
るので、その先輩にだけ内祝い(?)でお金を包もうと思っていました。
金額を言うといやらしいのですが、きっと3万円お祝いを包んでくださると
思うので、1万円をお返ししようと思っていたんです。

ところがその先輩が「嫁も連れてっていい?」と言ってきました。
もちろんそれは大歓迎なのでOKしたのですが、となると先輩夫婦は5万くらい
包んでくるでしょう。
その場合お返しはいくらにしたらいいのでしょうか・・?
2万円が妥当かな?

先輩に「私たちは先輩の結婚式に出てないのに、私たちのには来てもらって
ありがとうございます」みたいなことを言ったら「あ、俺たち友達全然呼ん
でないんだ。身内だけで10人くらいでやったからさ」とあっさり言われまし
た。

ますますどうしていいかわかりません。。
いくらかは包もうと思うのですが、どうするのがいいのでしょう。
無知ですみません。詳しい方いらっしゃったら是非教えてください。

いいのでは?

LOVELOVEドラゴンズ
2003/07/24(木) 00:18

逆に質問になってしまいますが、こういう場合ってお礼?するべき
なんでしょうか??
いちいちしてたらキリがないと思うし、かえって先輩たちにも気を使わせ
ちゃうように思うのですが・・・。

もし、悪いなあ~と思うのなら、新居にお招きするとかすればいいのでは?
先輩ご夫妻にお子さんが誕生したら出産祝いを贈るとか。

私の考えを書いてしまいましたが、常識的にこういう場合はお礼するべきで
したら、ごめんなさい。
これからの考えを改めないといけないですね。

スタッフへ連絡

私も同感です。

スキーヤー
2003/07/24(木) 09:14

赤門さん、おめでとうございます。
私もLOVELOVEドラゴンズさんのおっしゃる通り、必要無いと思います。結婚式に
呼んでない人を呼ぶと言うのは、結構ある事で、実際私も呼ばれた人でも呼んで
無い人も居ますし、逆に呼ばれて無くても呼んだ人も居ます。それはその時々の
お付き合いの度合いによるので、仕方無いのでは?

それに、内祝いにお金と言うのもちょっと・・・と思います。その先輩が遠方から
いらっしゃるのなら“お車代”と称して少し多めに包むのも良いかと思いますが。

いずれにしても、その先輩もご家族揃って出席して頂けるのは、好意と取って
内祝いのお返しは必要無いと思います。ご祝儀のお返しは、結婚式のでおもてな
しで(お料理・引出物・引き菓子等々)十分ですよ。どうしても気持ちを返した
いのなら、やはり先輩のお祝い事の時(出産、結婚記念日等)にするのが自然だ
と思います。長々と私の意見を書いてしまいましたが、あくまでも個人的な意見
ですので、ご両親とかにもご相談されても良いんじゃないでしょうか?

お式がステキなものになる様、お祈りしております♪おしあわせに・・・

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

赤門
2003/07/24(木) 16:05

LOVELOVEドラゴンズさん、スキーヤーさん、レスありがとうございます!
お礼は必要ないでしょうか・・?
確かに逆を考えたら、私ならいりません。
「私は呼ばれてないのに・・」って思うなら、理由を考えて断るかも?
うーん、もうちょっとよく考えてみたいと思います。
でもとっても参考になりました!ありがとう!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング