オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 会場を変更したい

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

会場を変更したい

ぼやっきー4
2003/07/22(火) 13:54

11月に挙式予定で、既に内金5万円を会場にも払っています。
ブライダルフェアをみて楽しい結婚式になりそうだと思い、決めた会場なのです
が、その他の部分が目に付くようになり、ここで結婚式をするのがいやになってき
てしまったのです。ブライダルというより、ビジネスホテル要素が強いホテルなの
で、ホテルの雰囲気も施設的にも不満なところが多く、がっかりすることが多いの
です。その分確かに安いのですが、昔から描いていた結婚式のイメージとはほど遠
いい。どうしてこの会場でOKしてしまったのか、自分の意志の弱さを猛烈に反省
しています。お相手の親戚にも日取りを告げてしまっているようだし、今更会場変
更なんてと思っていたのですが、会場に決めたところに行くたびに、その気持ちが
強くなってきてしまいました。こんな気持ちならばいっそ結婚式自体をやらない方
がいいのではないかとか・・・。強引に会場変更してよいのでしょうか。それとも
我慢して結婚式をした方がいいのでしょうか。どうしたらよいのでしょう。途方に
くれています。。。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  フェアブライダルホテル安い結婚結婚式

スタッフへ連絡

経験談ではないですが

ゆかりの.
2003/07/22(火) 17:11

そこまで気落ちしてしまうなら、彼と相談して会場を変更するのもいいと思
います。
11月は人気シーズンですが、急いで探せば空いている会場があるかもしれな
いですし。
うまく前と同じ日取りを押さえられれば親戚に詳しく説明しなくても済むか
もしれませんよ。
内金は返ってこないかもしれませんが、この先半年ほど(さらに式のあと一
生!)後悔して過ごすことを考えたら、5万円ですむなら安いですよ!

直接連絡しなくても、もしブライダルサロンを通したのであればサロンに足
を運んで事情を話し、お断りの連絡をしてもらうこともできるかも。
そのときに空いている会場を教えてもらえるかもしれません。

前向きに考えて、素敵な式にしてくださいね。

スタッフへ連絡

ありがとうございます

ぼやっきー4
2003/07/23(水) 13:01

優しいお言葉をありがとうございます。
そうですよね、私としてもこの先悶々と過ごすことを考えたらお金のことはいいと
思ってるんです。ただ、彼側のご両親としては「日にちも決まって、お金も払い込
んでいるのにどうして?」と理解できないようなのです。やはり女の子の親と男の
子の親っていうのは結婚式に対する考え方が違うモノなんですね。彼氏を含め男性
サイドとしては、結婚式の会場なんてどこでも同じというところらしいので。
この先、式場を直前に変更したヨメということで、結婚式の想い出と対になって語
られるのでしょうか。。。なにか納得させられる口実はないものかと考え中です。
ブライダルサロンは一度も利用したことがないのです。結構みなさん利用されるも
のなのでしょうか。会場を変更するということになったら、一度相談に行ってみよ
うかと思います。
ゆかりの. さん、いろいろありがとうございます。

スタッフへ連絡

悩んでいるようですね・・・。

もんきち♪
2003/07/22(火) 21:11

なんだか、辛そうで・・・・大丈夫ですか?彼氏とのお話をしたほうがいいと思い
ますよ。失礼ですけど、ぼやっきーさんて、ウェディングウォーカーでも同じニッ
クネームですか?

スタッフへ連絡

ありがとうございます

ぼやっきー4
2003/07/23(水) 13:16

心配していただいてありがとうございます。
彼氏は会場を変えてもいいけれど、親にどう説明すればいいのかというところで悩
んでいるようです。やはり彼氏のご両親に、親戚に日程や場所変更の連絡をしても
らうことになり、謝ってもらうことにもなる訳ですので。彼氏も親に申し訳ないと
いう気持ちがあるようです。彼氏を困らせてしまって、彼氏のご両親にも迷惑をか
けてしまって。私が我慢しさえすれば済むことなんですよね。。。。

スタッフへ連絡

とにかく他を探してみては

nyangao
2003/07/23(水) 00:10

こんばんは。私は出来てまもないホテルなのですが、契約した時はまだ完成
しておらずイメージ図だけで決めました。先日、初めてブライダルフェアに
行き、「思っていたのと違う!」ということもありましたのでお気持ちよく
分かります。

私は内金20万も払ったし他に有力な候補もないので、このまま頑張るつもり
ですが、結婚式中止まで考える程なのであれば至急他の会場を探してみては
いかがですか?出来れば同じ日取りがベストかも知れませんが、まだ3ヶ月
以上前だし、招待状も出してないですよね?親戚くらいであれば、日時の変
更もそう難しくないのでは?

普段の5万は大金かも知れませんが、この場合は「たかが5万」です。一生
後悔することを考えたら、安いものですよ。

スタッフへ連絡

経験ありです!

rio☆
2003/07/23(水) 12:46

ぼやっきー4 さんこんにちは。

私は内金を払った後にキャンセルをしてしまいました。
すごく気に入って決めた会場だったのですが、徐々に不満が出てきて、そのうちに
さらに素敵な会場を見つけてしまい、迷った挙句、内金を捨てて別の会場に契約し
なおしてしまいました。
私は、内金を惜しんで後悔するより、気に入った会場を諦める方が後悔すると思っ
たからです。

ぼやっきー4 さんはもう他の会場候補はあるのでしょうか?
前の方も書かれていますが、11月はシーズンですし早いところではもう初回の打ち
合わせが始まっていると思います。
もし、会場候補があるのなら、電話で空き確認をしてみてはいかがでしょうか?
選ぶ選択があると迷い方も違いますよ!

私の場合ですが、こちらの会場に変えたい!と言う気持ちがあったからこそ迷いま
したが、空きがなければ仕方がないですよね。

彼や、御両親とも相談して、良い結果になるといいですね。

スタッフへ連絡

同じ日付は難しかったです。。。

ぼやっきー4
2003/07/23(水) 14:32

rio☆ さん、経験談ありがとうございます。
rio☆ さんは挙式のどのくらい前に変更されたのでしょうか?
ご親戚などに、結婚式の日取りについてご連絡した後でしたのでしょうか?
私もいいなと思った会場に問い合わせてみましたが、やはり同日は空いていません
でした。やっぱりどこでもいいと言うわけではないので、会場を変えるということ
は、必然的に日にちも変わるということになってしまいます。
日にちで会場を限定するというのも寂しいです。
彼のご両親になんと言ってお詫びをしたらよいものでしょうか。

スタッフへ連絡

がんばってください!

rio☆
2003/07/24(木) 12:02

ぼやっきー4 さん動き出されているようですね!
後悔しない為にも出来る限りのことはした方がいいですよね!頑張ってください!

さて、会場変更の時期ですが、約半年前でした。その半年前に一番初めの会場を契
約していました。
日取りに関しては、親と、親しい友人には話していました。
ただ、友人は、話したとは言え、日取りなど覚えてもいませんでしたので、変更を
伝えても特に問題はありませんでした。

彼の両親には、彼から伝えました。
「会場を変えたいんだ。こういう理由があって。」と言いました。
実際彼も決めなおした会場に惚れてしまい、会場を変更したい気持ちは全く同じで
した。
念のため、(気を使って?)私が変えたいということは一言も口にはせず、「彼女
もそれでいいと言ってるから。」と言ってくれました。
お互いに丸く収まり、不信感を抱かせない言い方でお互いの両親に相談=報告しま
した。

ぼやっきー4 さんの場合、時期が時期だけに、同じようにはいかないでしょうが、
もし、彼も同じ気持ちで会場を変更したいと思っているのならば、2人が同じ考えで
す。ということを強調するといいですよ。
ぼやっきー4 さん1人の考えだと、ワガママに取られてしまう可能性もあります。
こんな時こそ彼と協力してがんばってくださいね!

あと、日取りを変更すると、縁起が悪い。等と思う方もいらっしゃるかもしれませ
んので、ご両親ともよく相談されてくださいね。

スタッフへ連絡

ありがとうございます

ぼやっきー4
2003/07/25(金) 10:32

rio☆ さん、いろいろ教えていただき本当にありがとうございます。
彼は、なんと彼のご両親に、自分は別に今のままの会場でもいいんだけど、私が嫌
がってるっていう伝え方をしているようで。。。
それを聞いたときには愕然としました。もうちょっと気を遣って欲しい。。。
rio☆さんの彼氏さんは気配りの出来る素敵な方ですね。本当にうらやましいです。
彼は会場を変えたい私の気持ちがどうしても解らないみたいなのです。いろいろと
面倒なことにもなりますからね。結婚式なんてどこでも同じを強調してます。
彼を説得できなければ、変更は難しいのかもしれませんね。

スタッフへ連絡

私も変更しました

suica
2003/07/23(水) 13:05

お気持ちよーく分かります.私もまさに同じ事をしました.
下町の某マイナーなビジネスっぽいホテルでの挙式を一度決定し,内金20万円を払
いました.そこに惹かれたのは,安かったから.あと,ここでこの値段だったら,
ま,いいや,程度の気持ちだったのです.でも,本当は一軒家やレストランで挙げ
たくて,ゼクシ-を見ては,ため息・・・
その後,彼と両方の親とも相談して,予算はオーバーしてしまったけど,ハウス白
金で念願の式を挙げることが出来ました.ちなみに,挙式の時期も3ヶ月後ろ倒しに
なりました.
結果として,全てに渡ってよかったと思っています.あのままだったら一生後悔し
ていたと思っています.

スタッフへ連絡

まったく同じなんです。

ぼやっきー4
2003/07/23(水) 15:09

suicaさん、ありがとうございます。嬉しかったです。
私もsuicaさんとまったく同じ気持ちなのです。
私もここでこの値段だったらいいかなという気持ちで決めてしまいましたが、準備
を進めるうちにどんどん悲しい気持ちになってきてしまったのです。私がこんな気
持ちのままで当日を迎えたら招待された方にも失礼ですしね。
ハウス白金、素敵ですね!!私も会場変更することができたら、昔から自分の思い
描いていたものに近い形の会場にしたいと思います。
会場変更したい事を言ったとき、彼のご両親はどんな反応されましたか?また会場
を変更したい理由はどういいましたか?
私も今会場変更すると年末年始も挟むので3~4ヶ月後ろ倒しになる可能性大です。
でも日取りまで知っているのは、両方の家族と彼氏の親戚だけなのです。
今でも式場変更したこととか言われたりしますか?
私もやっぱりこのまま後悔しながら結婚式したくないです。

スタッフへ連絡

2週間くらい前

ゆかりの.
2003/07/23(水) 19:42

実は私も今式場探しの真っ最中なのです。
それで、2週間くらい前に舞浜のシェラトンとアンバサダーホテルに話を聞き
に行ったのですが、11月~12月でも空いてる日がありましたよ!
どちらも人気ホテルですが、シェラトンのクリスタルチャペルが空いてる日
も結構あって驚きました。
披露宴会場の方はいい日程の昼間は埋まっていましたが、夕方や午前中なら
空いている会場もありました。
急いで探せばそれほど日程をずらす必要はないかもしれませんよ。

他誌ですが、ゼクシィのサイトから問い合わせるとまとめて日程の空きを確
かめてくれます。
ブライダルサロンでも聞いてくれると思いますが、急いだほうがいいと思う
ので今からアクセスして問い合わせてみては?
がんばってくださいね!

スタッフへ連絡

驚きです!

ぼやっきー4
2003/07/24(木) 02:12

舞浜のシェラトンにも夕方なら空いている日があったりするのですね!
なんだか少し望みがでてきた感じがして安心しました。
今週末にもう一度話し合って最終決断をしたいと思っています。
ゆかりの. さんも急いで探しているところのようですが、いい会場が見付かるとい
いですね。
いろいろな情報と励ましをいただき、ありがとうございます。

スタッフへ連絡

まだ間に合いますよ!

minty104
2003/07/24(木) 11:43

先日11月1日で会場を決定したばかりです!!
しかも会場を探しだしたのは6月末からで念願のゲストハウスで一度契約して前金
5万円を入金していたのですが、初めの打ち合わせの前に招待客が増えた都合でキ
ャンセルして7月2週目くらいから探して先週決めました!!
ゲストハウスはさすがになかなか空いてなかったのですが、それでも何軒かありま
した!
ホテルなどは仮予約を延長されてた方がキャンセルすることも多いのか?割とあい
てるんです!!
まずは電話して空き状況を確認したら、仮予約をしてから会場見学をすることが大
事です。
ちなみにどのへんでお探しでしょうか?
自分で問い合わせが面倒でしたらゼクシィナビに行けば全部まとめてしてくれま
す。しかも仮予約のキャンセルなどもしてくれて楽チンです。
私は一度お世話になり2回目からは自分で電話しまくりました!!!
私達はまだ打ち合わせも担当者も決まってないのですが、できるだけの下準備をし
て挑みたいと思います
がんばりましょうね

スタッフへ連絡

かえました。

神野桜子
2003/07/24(木) 23:16

私も某結婚式場でする予定でしたが、あまりにも「形式」しか重視しない
ホテルに疑問を感じ、さらに初めの営業のかたからコーディネーターに
バトンタッチした時も名刺しかこなくてあっさりキャンセルしました。
11月の挙式予定でしたが、広尾にある某レストランに変更し9月になりまし
た。
日どりは早まりましたが、とても良心的で自分の思い通りになるので5万円は
もどらないけど後悔してません。
むしろ、そのまましてたほうが後悔だらけだったかな?
相手の営業に不信を感じたら、その旨をホテルに伝えるか変更した方が
良いと思います。
あくまでも参考のひとつに。。

スタッフへ連絡

早くすっきりしたいです

ぼやっきー4
2003/07/25(金) 10:57

神野桜子さん、ありがとうございます。
私と同じ11月予定だったのでしたら、周りの方にもご連絡されてましたよね、きっ
と。ご親族の方も納得してくださいましたか?挙式が早まってお忙しいことと思い
ますが、素敵な結婚式になるとよいですね。
結婚式は自分一人で決められないのが歯がゆいです。でもやっぱり自分の気持ちも
捨てきれない。私としては早くキャンセルして、気に入っている会場での準備を進
めたいです。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング