オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ブライダルチェック

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

ブライダルチェック

あんこ926
2003/07/21(月) 07:02

よく結婚前に産婦人科に行って色々検査をしてもらうのってありますよね?
みなさんは行かれましたか?
私はぜひ結婚前に検査をしておきたいと思うのですが、なんか産婦人科って入りず
らいです・・・。

テーマ:その他 
タグ:  産婦人科結婚

スタッフへ連絡

わたしはしていません

ぱらりら999
2003/07/21(月) 10:02

ブライダルチェック・・・私はそうゆうものにとても興味があるというか、気にな
ってしまうほうなんですけど、結局はやりませんね。
私は母・伯母を婦人系のガンで亡くしていますし、友達にも不妊症で悩んでいる人
が多く、ちょっとでも下腹部が痛いとすぐ婦人科行ってるくらいなんですが。
雑誌なんかには結婚前にブライダルチェックを受けましょう!なんてあるけど、私
のまわりでは一人もいなくって、いつもお世話になっている産婦人科の先生にちょ
っときいてみたら、何故受けるの?見合いなの?と言われました。
要は婦人科機能が万全か(子供は産めるか?)をみるそうなんです。
だから保険もきかずに10万円くらいはします。
お金のことはどうでもいいけど、もし子供が産めない体とわかったら怖いので、
私は受けません。
普段診察行ってるので、子宮・卵巣が正常なかたちであり今のところ病気もないこ
と、基礎体温をつけているのでそこそこなグラフができるから安心していること、
ということで・・・。
あんこさんは何が気になっているのでしょうか?
今の内に悪いところがあったら治しておこうという意味も含めての健康診断です
か?
ガン検査するだけでも色々わかりますから、怖がらずまず診察だけしてもらっては
いかが?
確かに最初は怖いけど、向こうは毎日おまた見てるんだしどってことありません。

スタッフへ連絡

婦人科って

お気楽とんぼ
2003/07/21(月) 10:40

婦人科は、それほど恐れるところではありませんよ^^
確かに最初は敷居が高いけど、入ってしまえば同じような悩みを抱えた
女性ばっかりですし。
最近は「レディースクリニック」って名前で、内装もラフな感じで
入りやすいところが、かなり増えてます。
そういうところだと、若い女性の患者さんが多いので、敷居はかなり
低いです。

男性の先生に診てもらうのに抵抗があるなら、女医さんがいるところに
行くのもいいかと思います。
ネットでそういった病院情報も調べられますよ。

私の場合、ブライダルチェックはしていませんが、生理がむちゃむちゃ
不順だったので、病院に行って検査しました。
今も定期的に病院で検査したり、投薬を受けたりしています。
おかげで生理不順は改善されました♪

今、働いている女性って、ホルモンバランスが狂っていて、生理が不順
だったり、自覚が無くても子宮内膜症だったりする人って、多いみたい
だから、気になるようでしたら、ブライダルチェックということでは
なくても、検査をお勧めします^^

スタッフへ連絡

私の場合

るり太郎
2003/07/21(月) 13:39

はじめまして、るり太郎と申します。
ブライダルチェックという名前ではないのですが、自分の健康状態を
知るために行きました。もちろん、基礎体温表を持って。

最初は確かに入り難いですよね。でもね、女性である以上、必ず
お世話になるところなので、その時期が早いか遅いかです。

もし、何かしら異常が見つかればスグに治療開始となるかもしれませんし、
異常があっても発見が遅いとそれだけ治療も長くなるでしょうし。
恐怖を感じられるようでしょうけど、早期発見早期治療は大切でしょう。
何もなければ太鼓判押されたものですから。
少しでも不安があるようであれば、行った方が良いと考えます。

因みに私は癌検診も受けました。(^-^)ノ

スタッフへ連絡

あんまり

tara30
2003/07/21(月) 13:41

難しい問題ですけれど、私はあえていく必要はないのでは、と思います。
ブライダルチェックって、妊娠できる体か、とかそう言うことですよね。
他の方も書いていましたが、症状がないのに検査をすると自費になるので、
高価になります。それに、検査の結果何もなければいいけれど、悪い結果だ
った場合(卵管が通ってないとか性病が見つかったりとか)彼との間にトラ
ブルが起こったり、最悪の場合結婚事体がなくなってしまうこともありえま
す。例えば、クラミジアは20代の女性全員が検査をした場合、結構な確率で
陽性が出るくらい今増えていますが、それだって不妊の原因のひとつです。
(陽性でも全員が不妊になるわけではないですが)。
それに、不妊症というのは複雑な原因で起こってくるので一通りの検査では
必ずしも大丈夫とは断定できないです。大丈夫と思っても結婚した後妊娠し
ないということもありえるので、あんまり確実ではないですよね。
もちろん、癌検査という意味でしたら一度は調べたほうがいいかもしれませ
んが。
いろいろ勝手なことを書きましたが、少しは産婦人科のことはわかるので、
聞きたいことがあったらまた聞いてくださいね

スタッフへ連絡

ありがとうございました。

あんこ926
2003/07/22(火) 14:12

みなさんの意見参考になりました。
特にここがおかしいとか自覚症状はないんです。
ただ、なんとなく不安なんですね?
とりあえず基礎体温をつけてみることにして、子宮筋腫や内膜症ではないか
どうかくらいの検査をしてきたいと思います。癌検査も。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング