オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ご祝儀もらうべきか否か・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

ご祝儀もらうべきか否か・・・

アヤメロン
2003/07/20(日) 16:11

いつも掲示板で色々な意見を参考にさせていただいている9月挙式予定のアヤメロ
ンと申します。
今、とっても悩んでいることがあり、皆さんのご意見を聞かせて頂けたらと
思い投稿しました。

私は1年前からアコーディオンを習っているのですが、結婚式にそのアコーディオ
ンの先生を招待しました。先生には、友人のスピーチの後に、余興として1、2曲
弾いてもらおうかと思っていました。
しかし、先日先生に招待状を渡した時、「入場から退場まで何でも弾くわよ!」と
言ってくださり、ご祝儀をもらってしまっていいのかどうか不安になってしまいま
した。
先生は、何でも弾くと言ってくれましたが、私としては、尊敬する先生ですし、ず
っと席をたって弾いていてもらうなんてことはしてほしくないので、お祝いの言葉
を一言頂いて1、2曲弾いて頂きたいと先生に伝えました。
ただ1年という短いお付き合いで結婚式に呼んで、さらに何曲か弾いてもらおうと
思ってる事自体失礼だったのでは・・と思い始め、先生の負担になるご祝儀をお断
りしようか迷っています。
ご祝儀を頂いて、後からお礼をすべきか、それともご祝儀をもらうべきか、、、。
ご祝儀を断るって言う事は、失礼にもあたるのでしょうか。
招待状を渡してしまったので、どうすればいいか悩んでいます。
ご意見お聞かせください!!

テーマ:その他 
タグ:  お祝いピーチ結婚結婚式9月

スタッフへ連絡

頂いてお礼がよいのでは?

さばねこ
2003/07/21(月) 02:26

おめでとうございます!

ご祝儀をいただいてお礼をお渡しするほうが
よいのではないかな?

押し問答になりかねないし、
「それでは手ぶらで会場へ~」
というのも人によっては行きにくかったり
ではご祝儀でなくお祝いの品を郵送・・
なんてかえって気を遣っていただいちゃうおそれもなきにしもあらず。

演奏をお願いするのは全然失礼ではないですよ♪
たぶん先生は言葉どおり、演奏するのを楽しみにしてると思います。
アコーディオンか~。いいですね。

(私もたまに演奏の仕事をしますが、現金のやりとりはよくある業界?なの
で、お礼に現金とか金券を渡すことが失礼っぽいかも?とか固辞されるか
も?という心配はいらないと思います。菓子折りにそっとお礼入りの封筒と
メッセージを添えて・・みたいな雰囲気がいいかと思います。)

スタッフへ連絡

参考にさせていただきます!

アヤメロン
2003/07/22(火) 12:03

さばねこさん,早速のご返事ありがとうございます!
なるほど,人によっては手ぶらで来ることに抵抗があるかもしれないんですね。
それはそうかもしれません!
お祝儀は頂いて,お礼をする方がスマートかもしれませんね。
お礼の入れ方まで詳しく教えて頂いてありがとうございました。
家族ともう一度相談して考えてみます!

ちなみにさばねこさんも演奏家なんですね!
何を弾かれるんでしょう?気になりますね(^^)

スタッフへ連絡

引き出物で。

ひらり212
2003/07/21(月) 12:15

アコーディオンって珍しいですね。
先生が引いてくれるのは嬉しいことですよね。
この場合のご祝儀は頂いてもいのでは?
「披露宴の曲弾くわよ~」と言ってくださるのも嬉しいでしょうし、
先生も本心でお祝いしたい気持ちから、そういってるのかもしれませんね。
でも、弾くのは余興の一つにした方がいいんじゃないでしょうか?
全部弾くとなると先生もお食事ができませんし、
落ち着かないでしょう・・・

先生と良く話し合ってみて下さい。
そしてもし、現金や商品券が抵抗あるなら、
引き出物を特別にしてみては・・・?
お母様やご家族にも相談すると、いい案が出るかもしれませんね。

お幸せに!

スタッフへ連絡

なるほど~

アヤメロン
2003/07/22(火) 12:08

ひらり212さんお返事ありがとうございます!
先生が喜んで弾いてくれるという気持ちをありがたくちょうだいした方が
いいようですね!
ひらり212さんのおっしゃるように余興の一つとして,弾いていただこうと思い
ます!
引き出物になにかアイディアを加えるというものいいですね!
ひらり212さんの意見も参考にしつつ,また家族で話し合ってみようと思いま
す。ありがとうございました!

スタッフへ連絡

私も「頂いてお礼」が良いと思う

にゃとら
2003/07/21(月) 12:31

先生も喜んで演奏するとおっしゃってくださってるようですし、1、2曲の演奏を
お願いすることは別に失礼ではないと思いますよ。
アヤメロンさんをお祝いしたいと張り切ってくださってるんですね。良い先生です
ね。

私もさばねこさんと同じで、ご祝儀はありがたく頂いて別にお礼をお渡しするの
が、スマートで、お互いに気持ちも良いのではないかと思います。
もしご祝儀をお断りしたとしても、たぶん先生はきちんと渡したいとおっしゃ
るでしょうし…。

スタッフへ連絡

安心しました!

アヤメロン
2003/07/22(火) 12:14

にゃとらさん,お返事ありがとうございます。
先生に弾いてもらうのは失礼では・・と悩んでいたので,にゃとらさんも含め,み
なさんのご意見を聞かせていただいてとても安心しました!

先生とは,まだ一年のお付き合いですが,私の結婚式に喜んで来てくださるとって
も良い先生です。これからも長いお付き合いになると思うので,失礼にならないよ
う,家族と話してみようと思います!

にゃとらさん,心強いアドバイスありがとうございました!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング