オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 街の教会での挙式について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

街の教会での挙式について

saho221
2003/07/12(土) 11:17

こんにちわ。saho221と申します。
先週、先々週と彼の両親、私の両親とに結婚の報告をし、了承をいただいて式場等
の検討に入りました。
以前、街の教会で式を挙げた友人の挙式に参列したときとても素敵だったのと、私
自身神様の前で誓い合いたいという気持ちもあって、街の教会での挙式を考えてい
ます。
教会のHPなどを見ると、「直接お問い合わせください」となっている場合がある
のですが、こうした場合、いきなり電話してしまったり訪問してしまったりしてい
いものなのか??と悩んでいます。礼拝などに参加してから伺った方がいいのでし
ょうか?
私は(彼も)キリスト教の信者ではありませんし、教会は結婚式場ではないから、
失礼のないようにお願いしたいな、って思っています。
街の教会で式を挙げられた方、よろしければ最初のアプローチやその後のことなど
教えていただけたら大変ありがたいのですが・・・。どうぞよろしくお願いしま
す。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  教会結婚結婚式電話

スタッフへ連絡

こんにちは。

yshoot
2003/07/12(土) 11:51

saho221さん、こんにちは。
恥ずかしがらずに教会に電話してみてくださいね。
おっしゃるとおり、教会はブライダルチャペルとはちがいます。
丁寧にこちらが「式を挙げさせていただきたい」という気持ちで電話してくださ
い。
おそらく「では次の日曜日の礼拝に彼と来てください」と言われると思います。
その礼拝の前後に、説明をしていただけると思います。
街の教会で挙式する場合、式当日まで何度か日曜礼拝に通うことになるかと思いま
す。
これはキリスト教で挙式する限り、ごく当たり前の事だと思います。
私は彼が信者なのですが、牧師先生にはいろいろ支えになっていただいてます。
その牧師先生に司式をしていただくことを、本当に感慨深く思っています。
表面的・イメージ的なことだけでなく、キリスト教式の本当のよさをわかっていた
だければうれしいです。
がんばってね!

スタッフへ連絡

私もです

アリス11
2003/07/13(日) 13:34

私も普通の街の教会で挙式済みです。
昔から憧れていた横浜の山手にあるカトリック教会で
式を挙げさせていただきました。

私の場合、直接教会を訪れて説明を伺いに行きました。
その後、3回の結婚講座を受け、挙式となります。
結婚講座の中で、少しだけリハーサルも行われました。
結婚講座は、結婚予定のカップル何組かと一緒に受講します。
なかなか思い出深くて面白かったですよ。

カトリック教会の場合、たいていどこでも上記と同じような
感じだと思います。

yshootさんもおっしゃっていますが、教会での挙式は
本当にオススメですよ!
準備、楽しんでがんばってくださいね!

スタッフへ連絡

ありがとうございます

saho221
2003/07/14(月) 01:05

yshootさん、アリス11さん、ありがとうございます。
体験談を教えていただいたことで、ちょっと不安だった気持ちが晴れました。
よい式を挙げられるようにがんばりますね。
本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング