オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 招待

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

招待

masa229
2003/07/10(木) 19:29

先日学生時代の友人(ABC)と集まった際に結婚の報告をしました。
みんな関東在住ですが式は関西なのです。
A(幼児2人持ち)は、出席してとお願いしたわけでもないのに是非行きたい!と
言ってくれました。ので話しの流れでみんなに打診をしたところ
B(保育園1人持ち)は、子供が熱をださなかったらね。
Cは、んんん...。
そして結納をかわした事をメールしたら
Aからはながい返事がきました。Bからはよかったね。おめでとう。と一行
Cにいたっては返事なしでした。
みんなとは年に1度か2度集まって近況報告をする程度の仲です。
が、Cとはお互い独身で家が近い事も手伝ってコンパや旅行などしょっちゅう遊んで
いた仲です。
みんながみんな来れるOR来られないのなら問題はないのです。
私としてもみんなが来られないだろうと思っていたのでこちらから出席してとはお
願いするつもりはなかったのです。そんな状況の中Aの言葉はとても嬉しく思ってい
ます。

招待状を作成する前に一度みんなに電話をしようとは思っているのですがなんだか
しづらくって...。出席か欠席かを聞く際どうきりだしたらいいでしょう?
お車代は気持ち程度ですがおだししようと思っています。
もちろん出すから来てなんて言うつもりはありません。
私としては喜んで出席して戴ける方だけに来て戴きたいのです。
相談というより愚痴になってしまいました。
ここまで読んで戴いてありがとうございました。

テーマ:その他 
タグ:  子供学生旅行時代独身結婚関東関西電話

スタッフへ連絡

  招待する友人について(相談です)

masa229
2003/07/10(木) 19:52

すみません。タイトルが中途半端でした。

スタッフへ連絡

  私も悩んでいます

saotyan
2003/07/11(金) 09:10

私もmasa229さんと同じように悩んでいます。

電話をかけるのが苦手なので、学生時代の友人数人に、まずは
年賀状で結婚する旨を伝えました。

そして、新居が決まった後に、その住所と一緒に結婚式の日程
と、是非出席して欲しいと書いた葉書を出しました。

すぐ返事をくれて、「出席するよ!」と書いてくれた友達も
いましたが、返事はあったものの、結婚式については何も触れ
ていない人もいて、「誘われて困っているのかな・・」と不安
になりました。

元々苦手なのと、断られるときのお互いの気まずい雰囲気が
怖くて、電話をするのをズルズルと延ばして昨日までいました。

でも、もう招待状を出す時期になったので、思い切って2人に
電話したのですが・・・。
一人は会議中で「ごめん、後でかける」と言われたけど、その後
連絡はなく、もう一人は留守電でした。メッセージを入れたけど
そのままです。

電話をする前よりも不安が増して、もっと電話が気重になって
います。

葉書を出してから、2ヶ月経っているので、出席したくなかったら
断る上手い理由を考えていてくれないかな・・などという、期待を
している現状です。。

今日また連絡がつかないと悲しいので、電話は明日か明後日また
挑戦しようと思います。

お互い杞憂だといいですね。。
masa229さんのお友達が皆さん喜んで出席されますように。。

スタッフへ連絡

  私も今悩んでいます

モンチケロ
2003/07/11(金) 13:19

私も招待する友人で悩んでいます。

学生時代の友達(高校)で4人グループで仲良くしていて、卒業してからも皆
で飲みにいったり、キャンプに行ったり、旅行にいったりなどとしていたの
ですが、一人が結婚して子供ができたことによってなかなか皆で会う機会が
なくなってしまい、ここ2年くらいはもう会っていないのです。(皆バラバラ
の状態で)。
私はもちろん出席してもらいたくて誘おうとしているのですが、2年近くまっ
たく連絡とっていないのでどういう風にきりだしていいのかとっても悩んで
います。
会いたいなー皆元気かな?と思っていたのですが、日々の生活におわれいつ
のまにかこんなに月日がたっていました。

皆さんは最近は会っていないけどぜひ出席してほしい友人にはどうやって声
をかけましたか?
この機会にまた皆で会えればいいと思ってはいるのですが。

スタッフへ連絡

  saotyanさんへのレス

かおりちゃん!
2003/07/11(金) 14:03

saotyanさん、こんにちは。

私は昨年、5年ほど会っていなかった友人の挙式・披露宴に招待され、出席しまし
た。
式は2月だったのですが、前年の11月頃彼女から電話があり、「元気?久しぶ
り?」とお互いに近況を報告した後「実は結婚するので、式に招待したいんだけ
ど・・・」と報告されました。

彼女とは長い間会っていなかっただけでなく、メールや電話もしておらず、年賀状
も出してたかなぁ?というようなお付き合いだったのですが、高校時代親しくして
いたので、喜んで出席するわ♪とお返事しました。
でも、結婚式で久しぶりの再会というのは寂しいし、夫となる人のことも聞きたか
ったのでお式の前に何度か会って食事などしました。

彼女の結婚式を境に彼女本人や一緒に招待された高校時代の友人と縁が復活したの
で、出席して良かったと心から思い、機会を作ってくれた彼女に大変感謝していま
す。

satoyanさんも出席して欲しい友達には早め(準備が忙しくなる前)に声を掛け
て、会う機会を作ってみてはいかがでしょう。
これを機会に友人関係が復活するといいですね♪

スタッフへ連絡

  ごめんなさい!

かおりちゃん!
2003/07/11(金) 14:08

モンチケロさんへのレスでした(汗)

スタッフへ連絡

  私も同じです。

morgan
2003/07/11(金) 17:07

こんな悩みは私だけかと思っていたので同じような方がいらしてちょっと安心しま
した。
私はあまりまめではないためか、学生時代の友達とはもう何年も会っていなく、年
賀状のみという関係になってしまっているのですが、結婚式にはぜひ来てもらいた
かったので、誘っていいものか悩んでいました。
もう招待状の時期になってしまったので、ちょうど昨日思い切って一人に電話をし
てみたのですが、留守電だったのと、電話が苦手なのもあり、失礼かもしれないの
ですが、メールで連絡してしまいました。
今、ドキドキしながら返事を待っているところです。
でも、かおりちゃん!さんのように、久しぶりでも喜んで来て下さる方もいるとわ
かり、とても安心しました。
年がたつと、皆、それぞれまわりの状況も変わってしまっているので、快い返事ば
かりではないのはわかっているのですが、結婚式って、自分にとってはとても重要
なことだけに、どうでもいいような態度をとられると、なんだかとっても憂鬱にな
ってしまいますよね。
色々とやることもあるし、大変ですが、めげずにがんばりましょう。

スタッフへ連絡

  レスありがとうございました。

masa229
2003/07/11(金) 19:41

こんなにレスしてくれてありがとう。
思いきって悩みを打ち明けてみてよかった。
同じ悩みを抱えている人っているんだなと思ったら
ちょっと元気になりました。
みなさん快く出席してもらえるといいですよね。


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR