オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 招待客について困っています

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

招待客について困っています

モンチケロ
2003/07/10(木) 13:57

来年の1月に挙式が決まりました。
ですが・・・
普通招待客には学校の恩師、または会社の上司などみんな一言挨拶してもら
いますよね?
もちろんいままで出席してきたお式では皆挨拶をしてもらっていました。
しかし私には挨拶してもらう人がいません!
仕事は派遣なので(まだ半年ちょっとで結婚後はやめるのです)仕事関係の
方は(上司など)いません。
学校の恩師ですが卒業して数回同窓会や学校に遊びに行ったときなどに会っ
たりしたのみで年賀状のやりとりなどはしていません。
中学のときの恩師に一番思い入れはあるのですが卒業後は一度しか会ってい
ないのでとってーも挨拶してもらうのには躊躇します。
普通はやはり会社の上司や学校などの恩師に一言挨拶いただくものなんです
よね??
私みたいな場合一体どうすればよいのか悩んでいます!(泣)
彼のほうは会社関係で上司などきていただけるのですが私のほうは会社関係
0、恩師0で友人と親戚のみです。
こんな結婚式挙げた方、どのようにされたかアドバイスいただければうれし
いです。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  仕事同窓会年賀状結婚結婚式遊び関係

スタッフへ連絡

主賓のことでしょうか?

みさみさ66
2003/07/10(木) 14:16

こんにちは!2003.06.08済みのみさみさと申します。

言われている事は「主賓」の事ですよね。
ご両親や、親戚の方が新婦側の主賓もいないと!と言われているなら
別ですが、最近は新婦側の主賓は立てない方も結構いらっしゃいますよ。

新郎側のみ・・・または、主賓というのは、別に恩師や会社の上司でなくても
親戚をまとめていらっしゃるおじさま等でも良いそうです。

会場担当者の方はいらっしゃいませんか?
不安に思われる事は、「こんな簡単な事聞けない・・・」と思うような
事でもどんどん聞いていかれるといいですよ。
それで、信頼関係が出来るという事もあるし。

私も現在派遣で働いています。
式の間近には忙しくなってくると思いますが、頑張っていい式にしてくださいね!
応援しています。

スタッフへ連絡

ありがとうございます

モンチケロ
2003/07/10(木) 14:48

主賓というのですね。
これからあげるというのに私は無知すぎますね!
わかりにくくなってしまいスミマセンです。

主賓はどうしたらいいか今度式場に担当の方に聞いてみます!
親戚とはとても仲がよいので、たのめば主賓を引き受けてくれると思いま
す。
無理して恩師に連絡とっている友人もいたのですが、私は心苦しい思いまで
して頼むのはどうかと悩んでいました。

色々な方法があると思うので自分に一番あった結婚式ができるようあと数ヶ
月がんばっていきます!

アドバイスどうもありがとうございました!

スタッフへ連絡

私も主賓はいませんよ~!

ぱらりら999
2003/07/10(木) 18:59

モンチケロさん
私も同じような事でどうしよう・・・と思いましたが、主賓なしでいきます。
まあ新郎側は職場の上司がいますが、女性は派遣とか色々ありますしね。
私は1年前に仕事を辞めて、好きな勉強をしながらのバイト生活でしたので、
呼ぶのは親戚・友達・仲の良かった先輩&同僚です。
前の会社に見切りをつけて退職した友人2人は、親戚のオジサンに新婦主賓挨拶を
してもらっていたけど、へたくそでしないほうがよかったと友人談。
結婚マニュアルなんかで見ても、新婦側の主賓挨拶はないならないで大丈夫、
誰も挨拶を聞きに来ているわけではないとあり、ホッとしたものです。
本によっては、そのような場合は乾杯の音頭は女性の誰かが・・・とありました
が、私の親戚はよぼよぼですし、それも新郎側に任せます。
しきたりとかがある土地でなければ、気にすることないと思いますよ。
みんな、写真撮影に飲みに料理にと、挨拶なんて聞いていないでしょうからねえ。

スタッフへ連絡

私もいっしょ!

よしよし119
2003/07/10(木) 22:04

今年11月に挙式をするのですが、全く同じことを考えてるところだったので、レ
スさせてもらいました。モンチケロさんの書き込みはまさにグットタイミングでし
た。私も1年半前に退職し、今、連絡とってる恩師もいないので、招待するのは、
友人と親戚のみです。私も始めはどうしよう・・・と思っていたのですが、無理に
お願いするより、主賓は彼側のほうだけお願いすることにしています。それで悲し
いとか、寂しいということ、モンチケロさん、感じることないと思いますよ。今は
特に女性はいろいろな事情の方がいますし、雑誌の体験談を読むと、新婦側のほう
は、主賓を立てていない方も多いですし。それに、主賓がいないほうが気持ちが楽
かも・・・と思います。
大きいこと、小さいこと、いろいろ怒ってきますが、一つずつを楽しんでいきまし
ょうね!

スタッフへ連絡

わたしも主賓なし!

サカナヤン
2003/07/11(金) 08:34

わたしも主賓は呼びませんでした。
彼の方は、呼びましたよ。

主賓挨拶では「新郎新婦主賓挨拶」にしてもらいました。
(主賓の方とは面識なかったです。)
司会者の方にきいたら、新婦側には主賓がいないことも
あるけど、それはおかしくないことらしいです。
ただ、あとで親戚の方に「なんで新婦側には主賓がいないんだ」
といわれないように(式後にいろいろ言われるのがおおいらしいです)
親戚の方にはあらかじめ言っておく方がいいと思いますよ!

スタッフへ連絡

皆さんありがとう★

モンチケロ
2003/07/11(金) 13:09

皆さんアドバイスありがとうございました。

今まで出席した友人の結婚式は皆会社勤めをしていたので、
会社の上司の方々に挨拶などしていただいており、私もそういうものなんだ
という知識しかなく途方にくれる一歩手前でした。

私はあまり形式にこだわるほうではないので、私の親戚に話して主賓をして
くれればお願いし、
なければない方法で進めていきたいと思います。
普通の(?)形式にしようとして双方無理して気を使って頼んでも、あまり
気持ちのいいものではないので無理して恩師などに頼むのはやめたいと思い
ます。

まだまだこれから色々悩むことがでてきそうですが、色々な情報誌や本など
に目を通し、式場の担当者の方とも相談にのっていただきながら進めていき
たいです。

皆さんも素敵な結婚式になることを祈っています!
どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング