オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 招待客について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

招待客について

monmon-one
2003/07/10(木) 01:08

9月28日に都内レストランで挙式予定のmonmon-oneです。

現在の勤務先へは派遣という形で1年勤めています。
勤務先の上司は当初は招待するつもりが無かったのですが
これからも勤務を継続していきたいと思い、お世話になるので
悩んだ挙句、招待する事にしました。

ところが上司は披露宴をレストランで行うと聞いて会費制のパーティーと
思いこんでしまって、あと4人上司を招待するつもりでいたのですが
その上司にも会費制のパーティーと言ってしまっているらしいんです。
確かに披露宴ほど硬くないけど一応披露宴という形式を取っているので
会費制にはしていないのですが、「ご祝儀制です」ってダイレクトに
言うのは図々しすぎる気がして。
うまく披露宴の趣旨を伝える方法、誰か教えて下さい。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  パーティーレストラン披露宴方法都内9月

スタッフへ連絡

うーん...

☆まお
2003/07/10(木) 01:23

場所はレストランでも「披露宴」ということですから、招待状はそれなりにきちん
としたものをお渡しするんですよね?
monmon-oneさんが会費制だと思わせるようなことをおっしゃったわけでもなく、勝
手に上司の方が勘違いされているのですよね。
上司の方が直接会費について質問してくる等で訂正する機会があればいいですが、
なければ招待状をお渡しするまでは、特に何も言わなくてもいいのではないでしょ
うか。
「ご祝儀をいただきたいんです」なんてわざわざこちらから言うわけにも行きませ
んよねぇ...。
他の4人の中に、レストランでの披露宴に出席した経験のある人がいて、気づいて
くれたりするといいんですけど。

招待状(会費制とは書いてない)をお渡しすれば、「あれ、会費はいくらなの?」
と聞いてくれると思いますから、その時に「特に会費制にはしていないんです。場
所はレストランですけど普通の披露宴と考えていただければ...」と説明なさればよ
ろしいんじゃないでしょうか。

スタッフへ連絡

ありがとうございます

monmon-one
2003/07/10(木) 12:28

☆まおサンありがとうございます。

招待客は年配の方もいらっしゃるので、レストランウェディングというものの
招待状の文面は硬めにしたので、上司に渡してから反応を待つことにします。

今思い返せば派遣として1年しか勤めていないにもかかわらず、
快く2つ返事で出席してくれるなんてって喜んでいた私が馬鹿だった。
言葉って難しいですね。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング