オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 幼稚園時代の先生に招待状を出そうか迷っています。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

幼稚園時代の先生に招待状を出そうか迷っています。

ハッピーこだぬき
2003/07/10(木) 00:25

上のタイトル通り、幼稚園時代の先生に招待状を出そうか迷っています。。
その先生とは、幼稚園卒業以来電話で話した事も、会ったりした事も一度も
ありませんが、今までかかさず年賀状だけのやり取りはしています。

始めは招待する事も考えていなかったのですが、リストアップし始めて
一応結婚報告はした方が良いのかな?と思い始めました。

母に相談したところ、年賀状代わりに結婚ハガキを出そうと思っているので
それだけでいいのでは?と言われましたが、どうでしょうか?
私は何となく、事後よりかは事前に報告した方がいい様な気がするのですが、
事前報告するなら招待した方が良いのか分からなくなってしまいました。

先生も招待されてしまっても、元生徒だったとはいえ、きっと躊躇すると
思うんです。
同じような方いましたら、どの様にされたか教えていただけないでしょうか?
まとまりない文ですみません。。。

テーマ:その他 
タグ:  年賀状幼稚園時代結婚電話

スタッフへ連絡

私は招待したんですが。。。

まーぶ
2003/07/10(木) 09:09

こんにちは、ハッピーこだぬきさん!
ご結婚おめでとうございます。

私が結婚した時、幼稚園時代の先生2名を招待しました。

当時、とてもお世話になった先生であったこと。
その後先生が何をされているのか、職場や住まい等がわかっていたこと。
私が「会いたかった」こと。
そして、何よりうちの母がマメでした。
こういうつながりを断たないんです。

何度か偶然お会いしているようで、もしかしたら「○○ちゃん、元気?、も
う結婚したのー?」というような話もしたのかもしれません。
2人をよぶのに迷いはなかったです。

ハッピーこだぬきさんの場合は、会う機会もなく、年賀状だけのやりとりの
ようですからお母様の言うように、報告という形でもいいと思います。
事前にはがきを出すのもいいと思いますよ!
ご招待できないことをちょこっとお詫びして、あとで写真を送るとか。

どちらにしろ、先生は喜んでくれると思います。
体調に気をつけて、準備がんばってくださいね。

スタッフへ連絡

わたしはしないと思う。

marik9876
2003/07/10(木) 17:10

こんにちわ。

私は色々な方に祝っていただきたいという思いもありますが、それよりも、そ
れに出席してもらうにあたり色々な出費をさせてしまうことになるということ
で、現在あまり付き合いの深くない方にはできるだけご案内したくないと思っ
ています。私の場合は地域の特性で会費制の披露宴でご祝儀がない分安めには
なりますが、会費一万円ちょっとだけではとどまらず、出席するときの衣裳
代、別に頂くご祝儀やプレゼント、遠方からの場合は交通費などの出費が考え
られます。そうなると万単位のお金が動くことになりますから。そう考えると
どうしても親しさ、最近お世話になった方にのみご案内する方がよいと考えて
しまいます。私がハッピーこだぬきさんの立場だったならば、報告はがきです
ませると思います。それにメッセージを添えれば、それで十分喜んでもらえる
のではないでしょうか。

では

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング