オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚後の仕事について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

結婚後の仕事について

かこちゃん。。
2003/07/09(水) 21:01

結婚後の仕事のことについて考えています。

働くことは続けていきたいのですが、今は正社員として働いていますが、仕事を続
けることはちょっと難しい気がして悩んでいます。
新居に引越ししたら、きっと通勤時間は今の倍以上になると思います。
しかも私の今の職場は残業が多いでんす。
時間的にも体力的にも不安があります。でもこのご時世、結婚退職したら次の仕事
が見つかるのか、とても心配なのです。

結婚しても仕事を続けている方、結婚退職された方、結婚を機に転職された方な
ど、何でもいいので、ご意見をお願いします。

テーマ:その他 
タグ:  仕事体力引越し時間結婚

スタッフへ連絡

結婚後・・今は・・

かりんタン
2003/07/10(木) 00:16

かこちゃん。。。さんこんばんわ。
結婚後のお仕事については人それぞれだと思いますが、
アタシはキッパリ辞めて 新しい仕事につきました。
今の仕事はずっとやりたかったことなので
旦那とすれ違ってしまっても、頑張れると思っています。

ちなみに正社員ではなく派遣です。
派遣に登録するときに ある程度条件を提示して
それに合うところを見つけていただきました。

・・・個人的意見でスイマセン。。

スタッフへ連絡

結婚2年目仕事そのまま

ともえごぜん
2003/07/10(木) 12:56

はじめまして。
結婚2年目です。結婚後も正社員として働いています。
私の現状は、

通勤時間:1時間半(家から会社まで)
残業時間:月平均20~30時間
帰宅時間:8時から9時半
起床時間:6時半

職種は、SEです。
毎日、旦那と自分の分のお弁当作成してます。御昼代が
もったいないし、健康的にもいいかなと思って。

今のご時世、既婚者の就職事情は、特別なスキルがないかぎり
相当厳しいというは常々実感できますし、これからお金がかかるのに
収入面が減っては、元も子もなし、と思っているのと、
今の環境はそれなりかな・・、と。

この状態を維持するには、家事を適当にやることができる、
旦那のある程度の協力(お皿洗ってくれるとか、ごみ捨ててくれるとか)
が必要だと思います。でないと、ストレスが爆発します。
「家事はきちんとやらないと気がすまない」人は厳しいかも。
どのくらい手抜きかというと、日曜に大鍋いっぱいのシチュー
つくって、木曜か金曜くらいまで夕飯それです。
掃除、洗濯は土曜と日曜だけ。自分の手洗いものは毎日やりますが、
旦那のは、溜めます。買い物も土日にまとめて。肉、魚は冷凍して
使うたびに解凍します。味はやや落ちますが。
あと、旦那の帰宅時間は私よりも1時間以上遅く、土曜は仕事なので
思う存分、土曜は家を片付けます。

旦那と会えるのは夜だけですが、お昼休みに電話してくれるので
結構これでうまくいってます。
今の仕事内容と職場がそれなりによい状況であれば、そのまま
でいたほうがいいのでは?と思いますが・・・。

参考になりますか?

スタッフへ連絡

私は退職します。

左京
2003/07/10(木) 17:31

こんにちは、9月に挙式予定の左京です。
結婚後の仕事って考えちゃいますよね。私は、正社員で現在通勤時間30分
なのですが、新居から通うとなると倍以上(多分4倍近く)かかりそうです。
そして、かこちゃん。。さんと同じく残業があるので家事との両立は
私には難しそうということと、例え続けたとしてもどちらも中途半端になりそう
なのがイヤだったので、8月に退職することに決めました。

でも、いざ辞めるとなるとやっぱり寂しいですし、今まで当たり前のように
もらってたお給料も0円になるわけだから、これからの生活で何かとお金が
かかることを考えるとしばらくダンナさんのお給料だけとなると辛いです。。。

もし、可能であればしばらく働いてみるっていうのはどうでしょうか?
もちろんダンナ様の理解が必要ですし、大変だとは思いますが・・・
それで、無理そうであれば同僚に迷惑かからない様に配慮しつつ辞めて
いくのもアリかと思いますよ。

スタッフへ連絡

働いてます。

momo@
2003/07/10(木) 19:42

結婚して2年半ですが、今も結婚前の職場で働いています。
「成せば成る」というのが、今の感想です。

通勤は1時間くらいですが、朝は5時起き(週1は3時半起き)、寝るのは1時過
ぎです。
私は7時半ごろ家を出て、帰ってくるのは22時から23時、遅いときは終電にな
ります。
夫は6時前(週1は4時半)に家を出て、やはり帰ってくるのは23時以降です。
ふたりとも営業職なので、体力的には結構きついのですが、それでも、毎日夕飯は
作りますし、平日にも簡単な掃除や洗濯、ガーデニングくらいはできます。

個人的には、とりあえず仕事を続けてみて、どうしても無理だったら辞めるという
のがいいような気がします。
家事はある程度「慣れ」でできるようになりますし、既婚者の再就職は難しいと思
うからです。
ただでさえ結婚したことで新しい環境になるうえに、新しい職場で・・・という方
が精神的に大変なような気がします。

もちろん仕事を続けるのでしたら、ダンナ様の協力も不可欠だと思います。
そのあたりも考えたうえで、決めることをお勧めします。
個人差もありますので、一概には言えませんが、やってみずして「絶対に無理!」
と決めつけてしまうのは、もったいないように思います。

スタッフへ連絡

転職しました

花_
2003/07/10(木) 21:19

私は社内結婚(部署は違います)であったのと、仕事がつまらなくなってた
こともあって結婚後 転職活動を始めました。
主人にフルタイムで働いて欲しいと言われていたため、結婚の二年位まえか
ら勉強してインテリアコーディネイターの資格を取りました。
前職がまったく違う業界のため、経験がないので資格をいかしたとまで行き
ませんが、キッチンメーカーでの営業事務の仕事(正社員)をしています。

今の仕事は自転車で10分と近いし、付き合い残業をしなくて良いので、6
時には家についている毎日です。

私は結婚してから2ヶ月ほどはそのまま働いていましたが、時間的、体力
的、精神的に辛かったので、転職して本当に良かったと思っています。

スタッフへ連絡

働いています

nanami827
2003/07/11(金) 11:08

こんにちは。
かこちゃん。。さんの「結婚退職したら次の仕事が見つかるのか、とても心配」
というお気持ち、すごーくよくわかります。同じ理由でわたしはずーっと同じ
会社で働き続けています。ただ、出産を機に正社員から契約社員(要はパート)
に切り替えてもらいました。幸い、理解ある職場、上司に恵まれ同じ部署で同
じ仕事をしています。
契約社員になった最大の理由は、やはり通勤時間がかかるため、フルタイムだ
と子供をあまりにも長時間預けることになってしまうからでした。
かこちゃん。。さんが、将来的にも(子供が生まれても)ずっと仕事を続けて
いこうと思ってらっしゃるのでしたら、思い切って早めに(少しでも若いうち
に)時間に無理のないところで新しい仕事を探してみるのが得策かもしれませ
ん。私も今でも「もう少し近ければ正社員でがんばれたのに・・・」と思うこ
とがあります。
ただ、子供が生まれたら家庭に入るおつもりでしたら、とりあえずがんばって
みては?
子供がいなければ家事なんてどうにかなるものです。夫だって大人なんだし、
面倒見てあげなければ何もできないわけではないんだから、手の抜けるところ
は抜いて、気楽に構えていればなんとかなります。
やってみて辛かったら辞めればいいんだし、辞めるのはいつでもできますよー。
応援しています!

スタッフへ連絡

辞めました。

甘鯛
2003/07/11(金) 11:22

4月に挙式済みの甘鯛です。
私は式の2週間前に退職しました。
私の会社では結婚して続けている女性がいないこと。
入社した時に社内・取引先の方と恋愛しないことを口約束ですがさせられました。
でも、だんな様は取引先ではありませんが、同じビルの隣の会社の人なのです。
それに休みを取りにくい状況は変わりそうもなかったので。

でも、2週間前に辞めたことで準備もその期間でできたし、
実家でゆっくりもできたので結果的にはよかったです。

ちなみに「主婦はヒマ」というのは思い込みでした。
毎日結構やることがあって忙しいですよ。

スタッフへ連絡

みなさん、どうもありがとうございました

かこちゃん。。
2003/07/12(土) 00:29

かりんタンさん、ともえごぜんさん、左京さん、momo@さん、花_さん、nanami827
さん、甘鯛さん、貴重なご意見をどうもありがとうございました。

周りの環境をふまえて、自分のライフスタイルを重視し、
それに適した仕事の仕方をゆっくりと考えていくことにします。

色々な考え方、経験談を聞かせて頂きまして、大変参考になりました。
みなさま本当に本当にどうもありがとうございました!!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング