オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 仏滅の挙式について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

仏滅の挙式について

めぐめぐ112
2003/07/09(水) 08:45

来年の春に挙式を考えているものです。
日程と金額等の理由で1月25日仏滅の挙式を考えています。。
お互いの両親は別に気にしていないようなんですが、
友人に話したところ、それは絶対に辞めた方がいいと何人にも言われました。
結婚式は自分たち以外にも友人にも来てもらったりするものなので
友人に不愉快な思いをさせてしまうのは良くないですよね…
皆さんはどう思いますか?ご意見ください!

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  結婚結婚式

スタッフへ連絡

本人達が気にしていないのなら

0712wedding
2003/07/09(水) 09:04

私達は仏滅とか気にしませんでした。普段からそうゆうのを気にするおうちに育っ
たのならともかく、大安より仏滅の方が式場もすいていてゆったりできるし、式場
によっては価格やサービスも良かったりするのでかえってその方がいいこともある
ねってくらいに思ってました。親も、大安だったらそれはそれでいいし、仏滅でも
祝い事に変わりはない。それに大安で結婚してダメになる人だっていっぱいいるん
だし、それだけに固執するのはナンセンスだと言っていました。どんなことでも、
みんなの全ての希望や意見にこたえていくのは大変だし、例えば会場がすごく気に
入ったときに、仏滅しか空いてなくてあきらめなくてはならなくなるのも悲しいで
すよね。本人達が気にしていないのなら全然問題ないのではないかと、思うのです
が・・・ 参考意見まで。

スタッフへ連絡

そうですよね~

めぐめぐ112
2003/07/09(水) 11:00

0712weddingさんは仏滅に挙式をされたんですか?もしそうでしたら参列者の方に
はそのことについて何か言われましたか?こっちから言わなかったら、みんな分か
らないかな~って思っているんですけど。。甘いかな。。確かに仏滅でやったほう
が、安いしサービスもいいみたいですね!披露宴会場も好きな時間に使ってくださ
いって感じですし。しかもその日は仏滅と関係あるか分からないけど、ブライダル
フェアーなんですよね。。。来年の春ですが、他の日の空き具合と金額についても
う一度式場と打ち合わせしてみます。。空いているかな~?

スタッフへ連絡

私はいやですね

ぱらりら999
2003/07/09(水) 09:58

う~ん
0712weddingさんのお話されてることは最もなことです。
空いてるって大切にしてもらえるみたいですからねえ。
それにこうゆう時だけ、大安だ仏滅だと気にしてしまうというのも・・・。
でもやっぱりめずらしいですよ。
仏滅は仏滅。
仏滅じゃあない日の方が多いのに・・・。
式場側は仏滅を勧めるかもしれませんが、他をあたるなり少し先とかにはできない
のかしら??

スタッフへ連絡

意見は意見として!

☆ハンナ☆
2003/07/09(水) 10:36

こんにちわ!私だったらその友達の意見は意見として聞きますね。
だって、そんな事言ってたら何も決められないじゃないですか(^^)。
引き出物だって「私は気に入らなかった」とか「私は嬉しかった」
って言われてしまうわけだし。。。
確かに一生に一度の結婚式。大安に越したことは無いかもしれません。
でも、じゃあその「嫌だ」って言ってる子は、毎日の生活の中で一体
どれだけ六輝を気にして生活してるんだろう?って思っちゃいます。
それにもし結婚式がキリスト教で挙げるなら、その時はイエスに誓い、
でも式の日取りは六輝を信じるっていうのも、なんかこっけいな気も
しないでもありません。
ただ、親戚や、もちろん自分達がキリスト教で大安が良いんだ!!!
と思うなら全然良いと思いますけどね☆

なので、出席する友達の中の一人の意見は、一個の意見として、
最終的に自分達の気持ちで決めれば良いと思います。
その友達があれこれいったって、結婚式を挙げるのも、
サービスを受けるのも、お金を払うのも自分達なのですから!

結婚準備って他の人の意見が飛び交う事が多いと思いますが、
あくまでも自分達の意志を固く持って、是非ステキな式を成功させて
下さいね☆応援しています。

スタッフへ連絡

そうですね・・・

もんきち♪
2003/07/09(水) 10:25

こんにちは、めぐめぐ112さん。
当人も気にしてなくて両親も大丈夫ならいいのではないかと思います。友人なら仏
滅にした理由を分かってくれると思いますし、大丈夫だと思います。
あとは・・・親戚とかはどうですか?
お年を召した方が結構気にされるんですよね(^-^;)
現に私たちの親戚はとても嫌がりました・・・。仏滅だと割引になるんですよね。

日程と金額等と書かれていましたが、日程は1月でないと駄目なんですか?最近手
頃な金額で挙式が挙げられるところも増えていますし仏滅を気にされるようならも
う一度探してみるのもいいと思います。その時はまた相談にのりますよ~~

スタッフへ連絡

土日休みではない知人達の話

かおりちゃん!
2003/07/09(水) 10:35

めぐめぐ112さん、こんにちは。

仏滅挙式を反対したお友達のように六輝を気にする方は意外に多くいると思いま
す。
私もその1人です。
もちろん口には出さないし、本人には「仏滅だって関係ないよ」とは言いますが、
実は、あまり縁起が良くないな、と思います。

ですが、こういう気持ちの問題は本人同士やご家族の方が納得済なら特に問題ない
と思います。
0712weddingさんも書かれているように大安に挙式をしようがダメになる人はいる
し、仏滅挙式で円満に過ごされている方もたくさんいますから。

ところでご招待する方に1月25日は本当ならば出勤日にあたる方はいらっしゃいませ
んか?
私の周りの土日休みでない方々からは土日に行われる仏滅挙式は出席しづらいと聞
きます。
「知人の結婚式出席のため」ということで休暇の届けを出しても、六輝を気にする
上司から「仏滅なのに?」と疑われることがあるからだそうです。
もちろん、招待状等を添付して出せばいいことですが、疑われること自体あまり気
分の良いことではないですよね。。。

否定的な意見で申し訳ありませんが、ご参考までに。

スタッフへ連絡

私の友達は仏滅に式を挙げました。
安いという理由で、彼女と彼と二人だけで、仏滅を予約したらしいのですが、
日にちを告げると、親戚の人やおじいちゃんおばあちゃんなどから、
「なぜ仏滅に??」ってとても嫌な顔をされたそうです。
彼の親からも、「一言相談してくれればいいのに。親戚などの手前、仏滅なん
て。。。」と、彼の親が他の親戚などに(本家だった事もあり)弁明するのに
苦労したそうです。
彼女達が二人だけで決めたというのも間違っているのですが、
それを聞いた時は、やはり仏滅を気にされる方は多いんだなぁと思いました。
なので、そのあたりを親や親戚の人たちと相談してから決めた方が良いと思います
よ。
私は、その話を聞いていましたし、なんとなく仏滅にお祝い事をするのもためらわ
れましたので、後から何か言われないためにも、大安にしました。

スタッフへ連絡

7/4仏滅でした

うさぽん1108
2003/07/09(水) 11:06

こんにちわ。
私は、昨日、グアムから帰ってきました。
7/4の仏滅に挙式だったのですが、海外ってこともあるのか、
ぜんぜんきになりませんでした。
日ごろ、今日は仏滅なんて、気にしたことなかったし、
同行者の人も、ぜんぜんです。
旅行中に仏滅だったってことも、だれも口にしてませんでした。
中には、気にする人もいるのかもしれませんが、
私は、別に良いと思います。
実際、困ったことも、いやなこともありませんでしたし。
自分たちがきにならないのなら、よいのでは?
と思います。
きっと、当日は、そんなこと気にしてる暇はないような気がします。
結婚式ってとってもよいですよ。
準備、がんばてくださいね☆

スタッフへ連絡

私も仏滅でした!

いちこ
2003/07/09(水) 11:20

めぐめぐ112さん、こんにちは☆

私達も仏滅でした。チャペル挙式だったってこともあったし、
別に仏教徒でもなかったので、親族一同本人も全く気にしなかったです。

仏滅に挙式はしましたが、入籍はずーっと以前に大安に入れましたけどね。
仏滅にはしましたが、以前よりも何倍も幸せに仲良くやってます!!!

気の持ち様じゃないですか?

それに、友人の挙式に出席する時も、特に仏滅だとか大安だとかって気になりませ
んでしたけど。

要は、思い出に残る素敵な一日になって、出席される方々にも「良かったよ!」って
お祝いされるようなお式にできればいいんじゃないでしょうか?

色んな意見の方々がいますが、本人達、そして親族の方々で相談されて、OKであ
れば、GOしても問題ないと思いますよ!

頑張って下さいね。

スタッフへ連絡

六輝もそうですが・・・

くりーむ701
2003/07/09(水) 11:52

最終的にはお式を挙げるお2人の気持ち(ご両親も)だと思います。
ただ、ちょっとでも仏滅で通す事に揺らいだ気持ちがあるのなら、敢えて仏滅
の日にせず、ゲストも含めた方々が????に思わないようにしたら良いと思
います。

余談ですが、実は六輝と同じように13輝(うる覚え)だかがあるのをご存知
ですか?(私は祖母から聞きました)
一般的には良日といわれる大安や友引であってもその13輝とやらで「不浄
日」とされる日は仏滅よりも悪日とされているらしいです。
それを知らずに大安・友引と悦んでお式をされるカップルは一杯いるとのこと
です。
こうなると、仏滅の方が良日となるのでそれに比べれば・・・と考えれば気持ち
も晴れやかになるのではないでしょうか?

スタッフへ連絡

くりーむ701さんのいうとおりかな

ぱらりら999
2003/07/09(水) 13:07

ちょっとでも揺らぐ気持ちがあるならやめたほうがいいと思います。
今、いろーんな意味で多種多様になってきた結婚式。
なんでもアリだけど、気になること、引っ掛かることはしないほうがいいです。
例えば一昔前はベストシーズン(10.11.3.4月だそうです)に式を挙げるのが普通
で、夏とか冬はめずらしかったでしょう?
でも今は年中あるし、入籍だけ、海外で、レストランで・・・なんてのは理解され
ない時代もありましたが今はそんなことありません。
逆にステキです。
とにかく、自分達が良くって周りの意見含め気にならないならなんでもいいんで
す。でも気になってるようならやめたほうがよいということです。
辛口ではありません念の為。
どうぞおしわせにね★

スタッフへ連絡

私もです(^^;

りえりえお
2003/07/09(水) 13:46

私は挙式済みです(^^)

上司に報告するときに「仏滅ぢゃん」ってイヤミ言われましたけどね。
ま、気にしな~い。気にしな~い。

式場も空いていた様で、聞いてみたら、普通土日の半分だったそうです。
何組もいたけど・・・あの倍かと思うと、すさまじいんだろうなぁ(^^;
本人次第だと思いますよー。

スタッフへ連絡

いとこが仏滅挙式でしたが

nyangao
2003/07/09(水) 15:32

私は全然気にしませんでした。というか、気づかなかった(笑)
仏滅について何か言ってる人は誰もいませんでしたよ。
ただ、土曜日だったので、直前まで翌日(大安の日曜)と間違えていた
親戚がいました。年配の方には日時(曜日も)の徹底が必要かも。

やめたほうがよいとお友達が言っているのは、めぐめぐ112さんの
ことを思って言ってるだけだと思いますよ。本人や親が構わないので
あれば、友人の意見をさほど気にする必要はないと思います。
仏滅の披露宴だからって、列席者が嫌な気分になるとは考えにくいです。

大安だと次々と披露宴があるため、新婦とゆっくり写真を撮ることも
ままならなかったりするので、友人にとっては逆にいいかも知れませんよ。

スタッフへ連絡

仏滅狙い! ^^;

laperla
2003/07/09(水) 16:58

めぐめぐ112さま、はじめまして。

私は来春に式ですが、仏滅の日を狙ってとりました。
そもそも式自体をしないつもりだった位なので、空いていて割引がたくさん
ある仏滅を狙って会場を押さえました。結果、会場だけでなく、カメラマン
とか衣装とかいろいろなところで割引があって本当に得した気分です。

結婚式にまつわるいろいろなものって法外に高いと思うんです。でも来てく
れるお客様へのおもてなしの質を下げずに節約するところって限られてます
よね。私たちは仏滅で得られた割引分でお食事や引き出物の質を少し上げる
ことにしています。ブライダル産業に対するせめてものささやかなる抵抗
(おおげさ?)ですかね…。

でも、仏滅であることによって嫌な気持ちになるお客様もいるのですね。こ
の投稿を読んで、少しだけ心配になってきました…。

私の家族は無宗教ですし、彼は外国人なので、私たちは気にする理由がそも
そも全くなかったのですが、どうなんでしょうね・・・。

普通に暮らしていて、今日は大安、今日は仏滅、とか考える人はすごく稀だ
と思うので、敢えてそのことを言わなければ、仏滅であることに気付かない
お客様の方が多いのではないかな、と思うのですが、どうでしょう・・・?

お互いに頑張りましょう^^

スタッフへ連絡

私は全然気にしない

yshoot
2003/07/09(水) 18:21

私は全然気にしないんですけど、親の意向で仏滅は避けます。
友だちも全然気にしていないと思うな。
ただ、仏滅割引を知っている既婚者から「仏滅って安いんだよね」と言われたり、
ホテルなど式場は仏滅にブライダル・フェアをよくするので、ロビーがカップルで
一杯状態になったり、というケースも考えられます。
友だちには「その日は思い出の日なの」とか言えば納得してもらえるのでは?(嘘
はよくありませんが(笑))

イギリスでは昔々、土曜日の結婚は最悪とされていたそうですよ!
そんなこと今ではだれも信じていないでしょう。
そんなもんですよ、お日柄なんて。
でも気にする人の気持ちもわかってあげましょうね。

スタッフへ連絡

私は全然気になりませんが・・

さばねこ
2003/07/10(木) 00:39

かえって「合理的だなー」なんて好感持ってしまうかも。

ただ、私が招かれるのではなく、
絶対反対派の、めぐめぐ112さんのお友達をお招きする
ことになるのですよね。

お友達はどういう気持ちで反対されているのでしょうか??
めぐめぐ112さんの立場にたって「大安のほうがいいよ!」
という雰囲気での反対なら、それほど問題ないと思います。
ただ、「そんな縁起悪い日に出席したくない!」というお考えだとしたら
お日柄のいい日にかえたほうがいいのかなあ・・。

スタッフへ連絡

皆さん、ありがとうございます!!

めぐめぐ112
2003/07/10(木) 10:41

沢山のメッセージありがとうございます。
とても参考になりました。
仏滅で式をあげられた人って案外いるんですね~。
良かった~!
昨日家族と相談して、仏滅で実行することになりました。
メールを見ていると、仏滅の方がサービスがいいみたいですし
それに普段は予約で一杯の部屋も利用できるんです!
友達にも(幸い、彼の両親も反対していないので)
きちんと理解がもらえるように楽しい披露宴にしたいです!
また何かありましたら、相談にのってください!

スタッフへ連絡

私も全然気になりませんが・・・

チャオ300
2003/07/10(木) 10:40

両親も仏滅、姉も仏滅に結婚しているので
私は全然気にしませんでしたが、
相手の両親が「仏滅だけはちょっと・・」
と希望したので他の日にしちゃいました。
身内や親戚にとても気にする人がいるなら面倒かもしれませんが
身近な人が気にしないなら全然かまわないんじゃないですか。
自分が友人として仏滅挙式に誘われても
嫌な気持ちはしませんよ。
そもそも「先勝」や「先負」なんかにはこだわらないのに
「仏滅」にだけ反応する、っていうのも何だか不思議ですよね(笑)。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング