オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 和装のお色直し

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

和装のお色直し

こげこげこげ
2003/07/04(金) 17:51


4月挙式予定のものです。
お色直しは母の花嫁衣装の振袖を着たいのですが
時間短縮・経費削減もあり、髪型等は洋装のままに
するつもりです。

そこで相談です。
その時、新郎が洋装なのはおかしいですか?
会場はパルティーレなので洋館ですが
お庭をメインに使ったり、飾り付けもそこはかとなく
和風にしたりするつもりです。

2人で話した限りでは和洋折衷の大正ロマン風で
いいかな~なんて言っていたのですが
どなたか計画中・実施済みのかた
その他御意見お願いします!

ちなみに、彼は2人で和装だったよけいに
会場から浮くかな~と話しています。

テーマ:衣装・ビューティ 
タグ:  メイン和洋折衷和装和風時間

スタッフへ連絡

  洋装でした

あねもね1107
2003/07/04(金) 23:26

こんにちは。あねもね1107(済)と申します。

私は髪は洋髪のまま、WD→訪問着にお色直しをしました。
新郎の衣装は、光沢のあるグレイのフロックコートだったのですが、
お色直しせずに、洋装のままでした。
特におかしいということはなかったですよ。
写真を見ても違和感ありませんし。。。。
もしかしたら、私の訪問着もグレイが基調だったせいもあるかもしれません
が。。。
洋館ってことなら、周りとのバランスもいいかなと。。。

ついでに、旦那さんのご両親の結婚式の時の写真を先日発見したところ、
色打ちかけ&モーニングという取り合わせでした。

お母様の花嫁衣裳を着られるなんて素敵ですね!!
そうやって受け継げるところが、着物の良さなのかな?

素敵な挙式日になると良いですね。

スタッフへ連絡

  新郎(和装)・新婦(洋装)でした

みさみさ66
2003/07/05(土) 22:33

こんにちは!2003.06.08済みのみさみさと申します。

私は、白無垢で神前式→披露宴の最中にお色直しでWDという
パターンにしました。

私の場合は、新郎の方が最初から最後まで袴で過ごしました。
後で、周囲の人に聞いても写真を見ても特に違和感はなかったですよ~

ただ、白に近い袴だったからかもしれませんが・・・

会場は、とても洋風だったので私が白無垢の時は2人して
浮いていたように思います(汗)

基本的には一生に一回の事だし、こげこげこげさんのおっしゃってる
ぐらいでしたら自分達のやりたい状態でやるのが一番だと
私は思います。

ですが、双方の親御さんや親戚の方には一言言っておいた方が
後々の事を考えるといいかもしれませんね。

よいお式になりますように☆
がんばってくださいね!

スタッフへ連絡

  新郎洋装よいと思います!

ごーやっ子
2003/07/06(日) 23:05

こげこげこげさん、はじめまして。
10月挙式予定のごーやっ娘です。

私も和装(黒振袖)で神前挙式です。
お母様の花嫁衣裳を受け継がれるだなんて、素敵ですね!
こげこげこげさんが振袖姿で、彼が洋装なのは、
全然おかしくなんてないですよ!
私の彼のご両親も、私の叔母夫婦も、うち掛け&モーニングでした。
そういうのがはやった時代もあったみたい。

それに、身近なところだと、成人式のとき、男性スーツ、女性振袖の
カップルって、結構いるでしょう?(と、とある衣裳やさんで言われました)
バランス的にも、洋装がモーニングやフロックコートなら、
格式もあるし、かえって素敵だと思いますよ。
パルディーレって、ほんとに洋館だから、
彼氏さんのおっしゃるとおり、紋付とセットだと浮いちゃうかも
というのには納得できます。

もし、振袖でうーん?っていうのがあるのでしたら、
和風ブーケを持つというのはいかがですか?
ピンポンマムの花束だとか、とてもお洒落だと思います!
雑誌の和婚特集で最近見かけます。

それから横レスすみませんなのですが、
みさみさ66さん!
私も夜の友人パーティでは、彼は紋付のまま、私だけドレスに
お色直し予定です。
彼のお母様に難色を示されていたところを強行突破
しちゃったんですけど、お話伺って安心しました!
私も大正ロマン風目指してます。
よろしかったら、演出や装飾などに「これやってよかった」というのが
ありましたらお聞かせくださいね。

スタッフへ連絡

  早速のお返事皆様ありがとうございます!

こげこげこげ
2003/07/07(月) 11:44


なんだか、やる気が沸いてきました(^○^)
雑誌なんかを見ているとやはり二人で和装が多いので(^_^;)
 先日、田舎から振袖を持って帰ってきてもらいました。
30年弱も倉庫中にいたとは思えないほど保存状態がよかったので
びっくりしました。なかなか良い子でした。
 その時母からはじめて聞いたのですが、小物(扇子他)はなんと祖母の
物だそうです。半世紀経ってますけどそのシミも良いかな~
と使わせてもらうつもりです!
ただし、帯と草履がないのです(T_T)
それだけ借りるしかないかな~と思っています…。残念!

あねもね1107さん
訪問着も良いですよね!その案もありました。それなら自分で着られるし…
やはり、新郎はフロックコートかな~~

みさみさ66さん
御意見ありがとうございます。きちんと親戚には話さないとですね!
ホントは色当てクイズに振袖という欄を作ってみようかな~と
思っていましたがつまらない諍いになったら困りますものね!

ごーやっこさん
10月挙式ですか!忙しい頃ですね頑張って下さい。
成人式の2人!なるほど!!想像しやすいです
ありがとうございます。

まだまだ、ドレス等の衣装は全く見に行ったことがありませんが
やはり新郎はフロックコートを探してみようと思います!
和風のアレンジ等皆様のアイデアなんかも是非伺いたいです。
引き続き、掲示板でお世話になります!

スタッフへ連絡

  素敵な和装の花嫁になりましょうねっ!

ごーやっ子
2003/07/07(月) 15:03

こげこげこげさん、着物大好きのごーやっ娘です。
小物などはおばあ様のものとのこと、すごいです!
お着物の状態も良かったとのことで、長い間大事にされてきた、その心意気に
感じ入っています。すてきー!

私は、普段からアンティーク着物に凝っていて、婚礼衣裳も昔のものが良くて
大正時代のアンティーク振袖を借りることにしたんです。
昔のもののデザインのほうが、心にすっと入る、というか、気持ちが落ち着くん
ですよ、不思議と。良いものだからこそ残っているのだなぁ、と思うし。
おばあ様、お母様と受け継がれてきた着物や小物に身を包んでお式を挙げられる
だなんて、うらやましいですっ!絶対に素敵ですよ!

帯がないとのことですが、折角の昔の着物ですし、アンティークの袋帯や
丸帯(両面柄付きの婚礼用の長い帯)などをあわせてみたらいかがですか?
現代モノの婚礼用の金糸の派手派手なのだと、着物の柄にもよりますけど
ちょっと昔のものには色味が強すぎて、古いもののよさを損なうかも。
これは、私の感覚なんですけどね。

「たんす屋」とか「ながもち屋」とか、リサイクル着物店にいくと、
アンティークのものがいろいろ置いてありますよ。
昔着物の品揃えは、たんす屋がオススメ。お値段もお手ごろです。
お着物の写真を持っていって、合う柄や色がないか、
何軒か回ってみたらどうでしょう?
4月まではまだ時間がありますし、たんす屋のシーズンセールに行くと、
店舗よりもたくさんのアンティーク帯を見られますよ。
お値段は、使える状態のものはおよそ2万円から5万円ぐらいなので、
借りるよりも安上がりってこともあります。

草履も、わたしは舞妓さんのぽっくりみたいな感じの下駄を借りるのですが、
ヘアスタイルが洋髪で、全体的にモダンな感じにしたかったら、
成人式用のかかとの高い織りの草履が合うと思います。
それならお友達が持っているのを借りることも出来ないかしら。
彼がフロックコート(かっこいいですよね!)なら、
和+洋の、大正時代のお嬢様、って感じで、モダンなスタイルに
出来そうですよね!

私がふつーの衣裳やさんで見た黒振袖用の草履は、金の織りのものが
多かったし、白無垢用は白のエナメルっぽいのが多かったです。
それよりかは、成人式用の佐賀錦などの織物のほうが、ずっと綺麗!
と私は思いました。
草履だけ、帯だけって借りると、私が見たお店ではかえって高くつく
みたいだったし、あまりやってるところなさそうでした。

着物用小物の調達方法だったら、安くする方法いろいろありますから、
私が知ってることだったら、情報をお伝えできますから、
また書き込みしてくださいね!

素敵な一日になるよう、お互いがんばりましょうねっ!

スタッフへ連絡

  白無垢→振り袖→お色直しWD

あっさ123
2003/07/07(月) 16:36

11月に挙式をするあっさ123です。
私は白無垢→母が嫁ぐ時に来た着物→お色直しでWDを着る予定です。

母や祖母の思い入れもあり、振り袖は着たいものの、中座時間は気になりますよ
ね。ホテルの人に相談した結果、白無垢から振り袖になるまでに20分、振り袖から
WDになるのに30分はかかると言われました。2時間30分の披露宴で約1時間席を外
す事になるんですよね。

新郎は羽織り袴→フロックコートなので、1回の中座で済むのですが・・・。

スタッフへ連絡

  そうなんです~~!

こげこげこげ
2003/07/07(月) 18:18


ごーやっこさん
詳しくありがとうござます!ホントに着物がお好きなんだな~
と感心しました。いろいろ教えて下さいね。
 そうなんですよ。昔の着物にはやっぱり昔の帯ですよね!
着物の柄も今のと違って大柄で少し重い感じ(これが良いのですけど)
色味も一概に朱といっても昔のものと今のものってなんだか違いますよね。
なので帯も昔の物にしたかったのです!
 でも、うちの着物はみんな昔の母・祖母のもので帯もあるにはあるのですが
昔の物って短いのが難点…。うちのだけかしら?
おたいこくらいしか結えないのです(T_T)
 草履も厚みがある物が良くって(ちびですし、お庭ですったら困るし)
買うか・借りるか・いくらかかるものやら心配事はいっぱいです(^_^;)
誰かに借りるのも考慮します!

 アンティークの振袖良いですね~~
そんなレンタルあるのですね!興味シンシンです!
さっそく調べます!
 「たんす屋」・「ながもち屋」も是非行って見たいです。
ちなみにレンタルはどちらですか?(ドキドキッ)

 7月いっぱいで資格試験が修了するので8月からやっと本格的に
準備に入れるのです!
 また相談に乗ってください。

あっさ123さん
 着替えの時間やっぱり気になりますよね!
なんとか早く着替えられないかと私も思案中。
 お互いがんばりましょーー

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR