オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. リングピロー

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

リングピロー

あっさ123
2003/07/03(木) 16:01

こんにちは。11月に挙式をする。あっさ123です。
今更なんですが、「リングピロー」って何に使うんでしょうか??
本当に初歩の初歩でごめんなさい。
白無垢で神前式、その後披露宴の予定です。和装の場合、リングピローは必要です
か?
作るのでしたら、式まで半年切ったのでそろそろ作り始めないといけないし。。
また、リングピローは式が終わった後は何に使ってますか??

テーマ:リング 
タグ:  和装披露宴

スタッフへ連絡

  使いませんでした

みさみさ66
2003/07/03(木) 16:17

こんにちは!2003.06.08済みのみさみさと申します。
11月挙式なんですね~いいなぁ・・・おめでとうございます^^
(暑がりなので本当は涼しい季節が希望だった・・・^^;;)

私も神前式(外式で神社です)でしたが、リングピローは使いませんでした。
神社の方で、お供え物を神殿に置くときに乗せるもののようなもの
(すみません・・・名前がわからなくて^^;;)に、和紙をひいて指輪を
持ってきてくれました。

リングピローは、式では指輪を交換する際に乗せてくるのに使うものだと
思いますよ。
それからは折角つくったのだから披露宴会場に置いておくとか・・・
するのかなぁ・・・
ウェルカムベアーのように家の中に飾っておけるならまだしも
ピローは置いておいても・・・?と思い、私は作りませんでした。

他の手作りアイテムよりは全然なくても大丈夫なものだと思いますよ
あればあったでカワイイとは思いますが・・・

頑張ってくださいね☆

スタッフへ連絡

  わたしも

サカナヤン
2003/07/03(木) 16:31

みさみさ66さんと1日違い2003.06.07に式済みです!
あたしも神前式でリングピローは作りませんでした。
使いたい気持ちもあったのですが、式は親戚関係だけだったし、
その後どうしよう・・・・と思っていたので
やめちゃいました。

式場の方で指輪はケースに入れてもってきてください
といわれました。
式のときはそのままケースごと神主さんが渡してくれました。
式場によっては専用の台(?)に乗せてくれるらしいです。

和風のリングピロー、かわいいですよね。

スタッフへ連絡

「みさみさ66 」さん、「サカナヤン」さん 早々の返信ありがとうございました。
和装だとやっぱりリングピローは必要ないんですかねぇ…。
私はホテルの中の神前式で挙げるのですが、何か専用の台でもあるんでしょう
か??確認した方が良いですね。
和装・洋装だと、ウエルカムグッズ等が統一するのが難しいですよね。
(と言いながら、思いっきり洋でウエルカム・ボードを作成してしまようと思って
いるんですが・・・。)

他に何か良いアイディアがありましたら教えて下さい。

スタッフへ連絡

  和風ウェルカムボード

サカナヤン
2003/07/03(木) 18:03

そうですねー逆に洋風もいいかもしれないです。
でも最近は和風ウェルカムボードもあるようですよ

http://www.alte-rosen.com
ここはキャンドルと花のウェルカムボードですけど
花を和風にアレンジすることも可能みたいです。

http://www.bridalbless.com/index.html
ここは和風のペーパーアイテムがおおく、
手作りしたいときにいいかもしれません。

参考になればよいのですが・・・・

スタッフへ連絡

  和の演出

みさみさ66
2003/07/04(金) 10:05

こんにちは!再度の投稿です。
和装の場合のリングピローは「あってもなくても良い」だと思いますよ
(会場によって違うと思いますが・・・)

私は裁縫が苦手な上に、時間もなかったし、お金も・・・汗 という事で
節約してしまいましたが。
台の事は、式場に確認すれば教えてくれると思います。
(上にも書きましたが、私達の時は専用の木の台に乗せられてきました)

私も神社で白無垢→披露宴でウェディングドレスでした(披露宴のお迎えは
白無垢でしました)

皆(特に女性)には、白無垢よりはウェディングドレスの方が印象が強いみたい
なのでウェルカムグッズは最後のお見送りがウェディングなら洋で揃えると
いいと思いますが・・・

私も、和・洋の装飾は悩みました。
参考にしたHP,「和」の装飾です。とてもカワイイですよ^^
http://www.belle-mariee.com/shop/category/6-9-1.html

白無垢を着てしまうと、動きが取りずらく物って殆ど食べられない状態に
なるので、(汚しそうで怖いし)
当日は白無垢を着てる時間が長かったら水筒にお茶もしくはストロー付容器に
飲み物。
あとは、ぼろぼろ落ちない食べもの(カロリーメイトとか・・・)を
持参するといいかもしれません。

私は当日は晴れて暑かった上に(汗びっしょり・・・)1日殆ど飲まず食わずで
過ごしたので1日で体重が3キロも減りました(汗)
(もう戻ってしまったけど・・・涙)

頑張ってくださいね!

スタッフへ連絡

  前略 みさみさ66様(横レスお許し下さい)

ももたろう侍
2003/07/04(金) 13:56

こんにちは。10.13.挙式予定のももたろう侍です。

ベルマリエのHP、私もちゃかり見させていただきました^^;
私も諸々の小物注文はこれからなので、とても参考になりました!
和のウェルカムグッズ、凄くかわいいですね!
ウェルカムボードなんて、洋風のもの以外、頭に無かったですよ。
いっそのこと和で揃えようかなぁ・・・と思ってしまいました(^o^)♪

神前式の皆さん!当日はお天気で衣裳が映えるといいですね~♪

スタッフへ連絡

  リングピロー(私の妹の場合)

ななaa
2003/07/03(木) 22:10

妹の結婚式の時は神前式だったのですがお友達が挙式(教会式)で使用した
リングピローを譲ってもらい、使用したそうです。私はそのとき初めて知っ
たのですが、リングピローは次に結婚する人に幸せが続くように・・・との
願いを込めて譲るといういわれもあるそうなのです。
素敵ですよね。
知り合いで、和風な生地と装飾品を使って和服にも似合うようなリングピロ
ーを作った人もいましたよ。

スタッフへ連絡

  私も神前式!

ももたろう侍
2003/07/04(金) 09:42

あっさ123さん、この度はおめでとうございます。
10月挙式予定のももたろう侍と申します。

私も神前式&白無垢ですよ~(^o^)丿
まだ打ち合わせ前の段階なので、計画中としか言えませんが、指輪交換は披露宴で
やろうと思ってます。
和装の段階での指輪交換にするなら、和風のリングピロー(売ってるし、手作りキッ
トもあるらしい)、お色直し後(ドレス)なら洋風のリングピローを使うつもり。
まぁ無くても問題無いんでしょうけど。挙式中の指輪交換なら巫女さんが木の器み
たいなので運んできてくれそう…(勝手な妄想(^o^;))

その後しばらくはお部屋に飾っておこうかな。
さらにその後は汚れないように箱に入れて保管するつもりです。

ところであっさ123さんの『123』ってひょっとしてお誕生日?
ももたろう侍は12月3日生まれなので、ちょっと気になってしまった(*^-^*)

お互い楽しい式にしましょうね~♪

スタッフへ連絡

皆さん早々のレスポンスありがとうございました。
和装って色々できるんですね。
なんだか楽しみになってきました。

ももたろう侍さん、披露宴で指輪の交換ですか?
素敵ですね。良いアイディアだと思います。
神前式だと、参列される方の数も限られてしまいますし。。
(P.S.私の誕生日は12月13日なんです。惜しい・・・)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR