オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. こういうタイプのパーティされた方いらっしゃいますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

こういうタイプのパーティされた方いらっしゃいますか?

ビール大好き
2003/07/01(火) 14:05

私は既に入籍は済ませたのですが、夏に北海道で挙式を、秋に東京で親族のみでの
披露パーティをする予定です。

もともと私たち二人の間では、式を北海道で両方の家族のみ招待してやって、その
後皆でゴルフやプールなどを楽しもうということがコンセプトでした。それで昔ス
キーで行った北海道の会場がチャペルもなかなか素敵だったのでそこに決めたので
すが、私のほうの親戚は一生に一度のことだからと祖父母と叔母、叔父、いとこま
でが来る事になりました。その上スケジュールの都合上ゴルフなどはやらずに帰る
らしく、結局何のために北海道にしたのかわからなかったのですが、まぁ主人と義
父の二人だけでも、久々にゆっくりとプレイできるならいいかと思っている次第で
す。ごめんなさい、ちょっとグチってしまいました。

それだけでも予定を狂ってしまったのに、その上母親が私のほうの親戚を全員集め
て、披露パーティをしたいと言い出したのです。親戚全員集めても30人くらいなの
ですが、シンフォニーの船上パーティにしたいと、既に予約まで入れてあり、今週
末に下見がてらランチに行く予定です。主人の方は、義母からは親戚に紹介したい
とは言われているのですが、私の親戚の方でやる大げさなパーティのようなもので
はなく、単に主人の実家に親戚が集まるというタイプのものです。私はこういう感
じのものをイメージしていたので、正直そんな船上パーティなんて驚きました。

親戚とのパーティは私の母親の希望で、お金も一銭も出さなくていいし私たちはた
だ来てくれればいいといわれ、蓋を開けてみてこういう形になっていたので、母親
としてはちゃんとした披露宴をやって欲しかったのだろうと思うのですが、主人も
納得しているようですので、やることには決まりました。やると決まったからには
招待するお客様にも楽しんで貰いたいとは思います。基本的にはカジュアルな雰囲
気にし、ドレスコードも普通の披露宴とは異なり、普段着でもいいということにな
っていて、私も主人もドレスやタキシードは着ないつもりです。多少フォーマルっ
ぽい感じで華やかにするかなというところです。ほかの招待客はわからないのです
が、これからそれも相談しないといけません。料理は普通のコースになります。

それと気になっているのは会場の装花やBGM、司会なのですが、こういうパーティを
された方はいますか?装花などは全てオプションになるのですが、やはりある程度
はないと寂しいものでしょうか。30人とはいえ、普通のお食事会ではないパーティ
なので、ある程度仕切ってくれる人がいて、父親や彼からちょっとした挨拶なども
必要だと思いますので、上手くそういう流れを作ってくれる司会なども必要なのか
なと思っているのですが、どうなのでしょうか。ケーキカットなどのイベントもな
いですし、雛壇に新郎新婦が座っているわけではないのですが、やはり普通に食事
をするだけですと盛り上がらず、主人の紹介もできなくて意味がないと思うので
す。

親戚だけのパーティといっても私のほうの親戚だけしかいませんし、何だか中途半
端なのですが、少人数であまり披露宴披露宴していないパーティをされた方がいら
っしゃいましたら是非アドバイスを頂きたく、よろしくお願い致します。何だかグ
チも入ってしまいまして、申し訳ありません。

かなり違いますが。

qwertyqwerty
2003/07/03(木) 16:54

夏に挙式ってことは、もうすぐですね。まずは、おめでとうございます。

私の場合、こだわりあって結婚式・披露宴は遠方、かつ平日に行いました。
そのため私の父方の親戚だけ来れなかったので、
日を改めて地元でお披露目会をお座敷の会場で行いました。
参加者は、私と主人、私の両親と、私の父の親戚、30名程度でした。
船上パーティーとはあまりにも趣が違うので書きこむのにしばらく
躊躇してましたがなにかの参考になればと思い、書き込みします。

司会とかケーキカットのイベントとか、もちろんありません。
イベント的なことを言えば、
・結婚式、披露宴のビデオ鑑賞
・カラオケ(親戚の人が芸達者なので、みんな踊りとか各自いろいろやってくれ
た)
・挨拶
そのくらいです。
会場の隅に、結婚式に関する写真など、展示しておきました。

会の流れは、
・父からの挨拶
・乾杯(親戚のおじさんに前もって頼んでおきました)
 (乾杯後は少し食事をしていただきました)
・私からの挨拶(最後に私から主人を紹介して、主人とマイクを交代)
・主人からの挨拶
・結婚式・披露宴のビデオ鑑賞
・カラオケ
・父からの挨拶
食事中も父に案内してもらって、主人と二人で全員の席に回って挨拶しました。

そんな感じでした。当日までどうなることやら。。。と心配してましたが
(会場の装花やBGM、司会がいないなど、同じことを思ってました)
親戚なので心配するまでもなく、楽しい会になりましたよ。
とはいえ、ご親戚のイメージにも寄りますよね。
私の父の兄弟はざっくばらんで明るい方が多いので、
堅苦しくやる必要がなかったんです。
服装も平服でと案内していたし、私たちもスーツで行きました。
ご親戚のイメージはどうですかね?

それと。このお披露目会は私の父がどうしてもやってほしいと言って決まったこと
でした。結婚式の1ヶ月後にお披露目会だったので、結婚式の準備などで忙しい
し、正直、父から言われたときは、面倒だなって思いました。
ビール大好きさんのように、一方的に会場を押さえて・・・
ということはありませんでしたが。
でもよく考えてみたら、父は遠方、かつ平日になんて結婚式をやってほしくなかっ
たんだと思ったんですよ。親戚もちゃんと来れるような近場で、週末にやってほし
かったんだろうなって。私たちがわがままで、こだわって決めてしまった結婚式を
受け入れてくれたので(はじめの頃はなんだかんだと言われましたけどね・・・)
私たちも父の思いを叶えようって思えるようになりました。

ビール大好きさんの場合はちょっと違うのかもしれないけど、お母さんの思いを叶
えてあげて欲しいなと思いました。
私は実際やってみて、予想以上にやってよかったって思いました!
船上パーティーで思ったより大掛かりになっちゃうのかもしれないけど、
素敵な場所じゃないですか。きっとよい思い出になると思います。

準備が大変だと思いますが、素敵な会になることをお祈りしております。

スタッフへ連絡

気が楽になりました。

ビール大好き
2003/07/04(金) 10:11

qwertyqwertyさん、参考になるお話を本当にありがとうございました。私は学生時
代にホテルの披露宴会場でアルバイトをしたいた経験があり、こういった事に関し
ては慣れているし詳しいと自負していたのですが、いざ自分の事になると全然右も
左もわからなく、ましてや勝手が違うパーティ形式なので、かえってイライラする
事が多かったのです。イメージが全然わかなかったのですが、お蔭様でどういった
感じなのかという雰囲気が見えてきました。

お話を伺ってそれナイス!と思ったのは式の時のビデオ鑑賞です。確かに遠方で式
を挙げますので、参列したくてもできない親戚もいるでしょうし、パーティの時に
見て貰うのは良い案だと思いました。もちろん写真もです。明日レストラン側との
打ち合わせがありますので、その時にオプションで扱ってもらうように頼むつもり
です。

もう一つ思ったのは、プロの司会は要検討かなということです。私はどんなパーテ
ィでも、30人集まればそれなりに仕切れる人が必要だし、経験上友人などに頼むよ
りプロに頼んだ方が良いと思っていたのですが、このような会の場合、高いお金を
出してまで司会者を頼み、そんなにきっちりした流れにしなくてもいいかなと思い
始めました。家族とも相談してみます。

本当に貴重なアドバイスをありがとうございました!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング