オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 家族の顔合わせ会。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

家族の顔合わせ会。

miik
2003/06/24(火) 02:20

秋に結婚することになり、家族の顔合わせ会をすることになりました。
結納はやらず、指輪を頂くだけなのですが、
食事会当日、どのように、進めていけば良いのか、
悩んでいます。

家族の顔合わせ会だけされた方、またはされる方、
良いアドバイスがあったら、教えてください。
お願いします。

テーマ:婚約・結納 
タグ:  指輪結婚食事

スタッフへ連絡

  なんとかなっちゃいます。

あっさ123
2003/06/24(火) 11:24

どこで顔合わせをするのにもよると思いますが、
私は先日、挙式を挙げるホテルで、指輪と時計の交換会のようなお食事をしまし
た。
(それよりも前に、別の料亭で顔合わせはしてます。)
ホテル側に指輪と時計の交換をするだけの略式結納と伝えたところ、和室のスイー
トルームのような所を用意して下さいました。
ます、床の間のあるお部屋に通され、桜茶を飲みながら、少し談笑し、彼の父が挨
拶をして下さり、そのあと、彼から私へ、その後私から彼へ、品物の交換をしまし
た。
交換時は箱を開ける事もなく、床の間の前で両家で写真を撮ったりしているうち
に、ホテルの方の誘導で隣のお部屋に行き、そこで、お食事をしました。お食事が
進んだ頃に、先程いただいた品物をお互い開けて、指輪をつけてもらいました。
スイートルームなので、周りの方もいませんし、家でお食事をしているような、和
やかな雰囲気のまま終わりました。ホテルの方も配慮が行き届いてて、とても良か
ったです。
彼も私も両親顔合わせや指輪の交換は、「こうでなきゃいけない」と言うのはない
と思ってましたし、それよりも両親同志が仲良く楽しくしてもらえればと思ってま
した。
緊張するけど、これからは親戚になるわけですし、素敵な家族関係が築けると良い
ですね。

スタッフへ連絡

  がんばってください。

こげこげこげ
2003/06/24(火) 12:35

はじめましてmiikさん
私も5/18に顔合わせしました。
和洋折衷のローストビーフのお店で個室を用意してもらいました。
 友人のアドバイスで庭の見えるような所が話が途切れたとき良いよと言われてい
て幸いにも日本庭園の見える、でも椅子座の部屋で移動もらくちん。
足がしびれる心配もなく(^_^;)
 私はエンゲージ省略だったので特に記念品の交換もなく何をしようかな~と考
え、ちょうど母の日の次の週でしたので御揃いの夫婦湯呑を両家の両親に渡しまし
た。
 まず、彼の御両親・弟さんに私の実家に来て頂いて桜湯で家族(妹・姉も)の紹介。
その間にタクシーを呼んでレストランへ。
 食事のお部屋では特に何もせず雑談。目の前で焼いてくれるお肉を話題に。
 デザートで席を移動してソファーでくつろぎながらプレゼントを渡しました。お
花も用意して一緒にプレゼント。
 当日は妹がカメラマンで良く働いてくれました。
どのように進めるべきかいろいろ悩みましたがあっさ123さんの言う通り
なんとかなってしまうものだな~という印象。
 やたらと馴れているより一生懸命さが出ればいいのでは…。
がんばって下さいね!!
 最後に、当日のお部屋の席など聞いておくといいですよ。席順って困りますよ
ね。
 顔合わせは2人の招待と言う形をとり招待状など作って彼母に渡しに行きました。
でも実際私の両親が会計してくれて…母感謝!

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!!

miik
2003/06/25(水) 01:29

あっさ123さん、こげこげこげさん、
アドバイスありがとうございます!

お二人とも素敵な会になったのですね。

お二人のアドバイスも参考にして考えたのですが、
まず、それぞれの自己紹介をして、
婚約ということで、指輪を頂いて
乾杯して、楽しくお食事ってことにしようかと思いました。

なんとかなるといいのですが・・・。

本当にありがとうございました!!

スタッフへ連絡

  わたしもやりましたよ!(長文です)

ごーやっ子
2003/06/26(木) 02:07

milkさんはじめまして。私は10月挙式で、先月末顔合わせ会やりましたよ。
何かご参考になればと思って、ご報告します。
挙式当日、親族のお食事会で使うレストランで個室を借りました。
私と彼は、お互いの親兄弟には、それぞれ何度も会っていたのですが、
親同士、兄弟同士は初顔合わせでした。

私の場合、結納も、婚約指輪等の記念品交換もしなかったので、
かわりにといっては難ですが、彼のお母様と相談して、
家族書・親族書の交換だけはきちんとすることにしました。
指輪代わりに、私はイヤリングをいただいていたので、
当日はそれを着けて行って、お披露目代わりにしました。

当日の進行は、
彼父・始まりの挨拶→彼と私・改めて結婚の報告・今後のスケジュール説明
→家族書・親族書の交換→私の父・乾杯の挨拶→会食
といったものでした。

レストランの個室で、一番最初に親同士が顔を合わせたときに、
その挨拶から親同士なんだか話が盛り上がって、
静かだったのは、上記の進行の間ぐらいで、
乾杯してからは父同士がものすごい勢いでお酒を飲み交わし、
こっちがあっけにとられるぐらいでしたよ。

レストランには、あらかじめ結婚の顔合わせ会だからと伝えておいたら、
挨拶等しているあいだは、お店の人が個室に入らないように
してくれました。ころあいを見計らって、お酒を出してくれました。

当日になれば、そこは親はあたりまえですが大人同士ですし、
他の方も書かれてたようになんとかなるもんだとつくづく思いました。

もし心配なら、お互いの両親の趣味や食の好みを聞き出しておいて、
それを顔合わせ会場にするレストラン選びの基準にしてみるのは
いかがでしょう?
初対面の人との一番手近な話題は、目の前にある風景、お料理、ですしね。
わたしの場合、蕎麦割烹のお店でやったのですが、
双方親がそこそこ食通なので、料理のお品書きが話題になりましたよ。
蕎麦が好きだったら蕎麦割烹の店、とか。
ロースとビーフが好きなら、目の前でサーブしてくれるお店とか。

あとは、milkさんと彼から、お互いの親の趣味について話題を持ち出してみたり。
小さいころの写真をお互い用意しておいて、小さなころの自分について
話してもらうとか。恥ずかしいかもしれないけど、いい機会ですよ。
たぶん、親は、自分の子供の相手が、どんな環境で、どんな方に
育てられてきたのかと言うことが気になるんだと思いますし。

それから、顔合わせ会に兄弟まで呼ばなくてもいいんじゃないかとは
思ったのですが、私の父の意見で呼びました。
結果、式当日初めて会うより、ずっと良かったと思います。
お互いの家族が普段どんな雰囲気なのかというのも見せ合えたし。
私側は、姉夫婦+2歳と4歳の子供が一緒だったのですが、
子供たちが場に慣れると言う意味でも良かったかなと思います。
慣れない席で、ばたばた暴れて、こっちも大変ではありましたけどね。
却って大人たちが和んだかも。

あと、お会計は、初めから自分たちでやるからと言うことを
それぞれ親に伝えておいたので、混乱せずに良かったです。
どちらが払うかでもめたという話もたまに聞くので、さきに決めておくと
良いかもしれませんね。

長くなりましたが、milkさんも、お互いの家族同士がよい関係を築く
うえで、良いスタートをきれますように!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR