オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ブーケの種類(ワイヤーあり?なし?)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

ブーケの種類(ワイヤーあり?なし?)

ゆず118
2003/06/23(月) 14:42

自分でもいろいろ調べてみたのですが、よく分からないので、詳しい方いらっしゃ
いましたら、教えて下さい。
ブーケを注文する際には、大まかにわけて2種類あると聞いています。
1.ワイヤーを使って花を自由な方向にアレンジできるタイプ。花にひとつづつワ
イヤーをかけるという手間がかかっているぶん高いけれど、アレンジの幅が広いそ
うです。
2.花を束ねただけのタイプ。ふつうの花束と変わらないお値段で作れるというこ
とですが、アレンジが制約されてしまうそうです。

雑誌では、よく2のタイプのブーケを持ったモデルさんの写真がでていますよね。
花の茎は切りっぱなしのように見えますが、あれって ドレスが汚れたりしないん
でしょうか?
1のタイプは、花の茎を短く切り落としてしまうので、花のもちは悪いと聞いてい
ます。披露宴中に花がしおれてしまったりするんでしょうか?

それぞれ欠点・利点など教えて下さい。

テーマ:衣装・ビューティ 
タグ:  アレンジドレスブーケモデル写真披露宴花束雑誌

スタッフへ連絡

ブーケの作り方

momo@
2003/06/23(月) 17:22

3つに分けて考えるとわかりやすいと思います。

【1】ワイヤリングする方法
花首から1.5センチくらいのところでカットして、ワイヤーをかけ、それを束ねる方
法。切り口にはぬらしたコットンなどを当てて、水分を確保。
<メリット> 形を自由にできることと、しっかりした作りになっていること。
<デメリット>重いこと。

【2】オアシス(吸水スポンジ)を使う方法
持ち手のついた球型のオアシスに、直接お花を挿していく方法。いちばん一般的な
タイプ。
<メリット> 作るのが簡単なこと。保水性に富んでいること。
<デメリット>大きさ、形などがある程度限定されること。挿しているだけなので
お花が抜け落ちてしまうことも。

【3】束ねるだけの方法
茎をリボンなどで束ねるだけ。
<メリット> カラーやチューリップなど、茎の長さと美しさを生かすことができ
ること。作るのが簡単なこと。
<デメリット>保水ができないので、お花の持ちが悪いこと。ドレスが汚れてしま
うこと。

雑誌などでは、撮影する瞬間だけしか持たないので、【3】のタイプが多いですが
実際の披露宴では避けた方がいいと思います。(前撮りなら大丈夫ですが。)
通常の披露宴でしたら、【1】でも【2】でも大丈夫だと思います。
ヘッドドレスなどのパーツは【1】の方法で作ります。

ご自分で作るのでない限り、作り方はお花屋さんにお任せするのがいちばんです。
安心して、気に入った形のブーケを選んでください。

スタッフへ連絡

花もち悪くないですよ。

エスター
2003/06/23(月) 20:14

ワイヤリングのブーケの方が、デザイン性がよく、
絶対素敵です!!
ホルダーブーケ(オアシスにさすタイプ)は重たい上に、デザインも限られ
てきますし、水もこぼれます。

お安いブーケやさんはたいていホルダーブーケですよね、
でもワイヤリングブーケの素敵さにお気づきでしたら、絶対ワイヤリングの
ほうがよいです。

花もちですが、きちんと丁寧に下処理してくださる信頼のあるフローリスト
でしたら、ワイヤリングブーケでも絶対にもちますよ。

ワイヤリングでも良心的なお値段で提供しているお店をご紹介できますよ。

ちなみに私は、束ねるだけのブーケも持ちました。
こちらも腕のよいデザイナーが作るととっても素敵です。

スタッフへ連絡

ありがとうございます

ゆず118
2003/06/26(木) 16:56

momo@さん、エスターさん、お返事ありがとうございました。
すごく参考になりました。
会場が、持ち込み不可の所なので、専属のお花屋さんに頼むことになると思います
が、ワイヤーブーケにしようと思います。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング