オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 挙式→家族で会食→披露パーティーについてのご相談。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

挙式→家族で会食→披露パーティーについてのご相談。

ぴこりぃ
2003/06/23(月) 11:42

はじめまして。
今年の10月に入籍し、仕事の都合上12月に挙式・披露宴の予定です。
挙式後家族のみで会食をして、友人・仕事関係の方々で披露パーティーを…と思い遅
ればせながらやっと会場探しを本格始動したわけですが,挙式に友人も出席しても
らうってありえる話ですか?
家族で会食している間友人は…?(私の友人は遠方から来る方もいるのです。)
また,披露パーティーの会場としてお料理がおいしいレストランを都内又はベイエ
リアで探しているのですがどこか良いお店教えて下さい!
披露パーティーは親族ゼロなので堅苦しくなく楽しいパーティーにしたいのです。
ぜひ、アドバイス願います。

従妹が同じような

11rei19
2003/06/23(月) 14:50

おめでとうございます♪

私の従妹は同じようなパターンで式をやりました
場所は横浜でした
教会での挙式は親族中心という話でしたが友人にも声をかけていたらしく
かなりの人数の友達が教会まで式を見に来ていました
その後親族たちはバスやおのおのの車で元町の「三月うさぎ」というレストラン
に移動しました
お料理はおいしかったです
2Fで親族40~50名くらいで会食をして 終了後には
同じレストランの3Fで友人中心のパーティーをやりました
挙式~パーティーまでの間 友人達がどうしていたのかは分かりませんが
横浜だし見ていられるお店も沢山あるので
ブラブラと散策をしていたのではないのでしょうか?
私たち親族が会食を終えるときには
パーティーの幹事さん達が3Fでせっせと支度をしていました
こういう形だと新郎新婦の移動も楽だなと思ったのを覚えています
新婦の控え室はそんなに広くなかったですが
ドレスを着替えられるくらいの小さい個室はありました
(ちょっとパーティーをのぞいたら
 従妹は二次会ではWドレスからカクテルドレスみたいなものに着替えてました
 )

ただ専用の駐車場は無く(あったのかもしれないけど私たちは使えなかった)
一般の駐車場がわかりずらいので確保するか案内して
欲しかったなあというのがひとつ感じたことでした
ま、そこまで手がまわらなかったのでしょうね

準備で大変だと思いますのでご自分達に余力があればの話ですが
式とパーティーの間待っている友人達のために
式場やレストラン周辺のカフェやお店の地図などを
渡したりするのはどうでしょう

良いお式になると良いですね!頑張ってください

スタッフへ連絡

おいしい

あははっ
2003/06/23(月) 23:38

こんにちは。私も12月に予定しています。
私の姉が去年の夏に天王洲にあるLa caza NIKIで
家族、親族30名くらいと友人中心で90名くらいでやりました。
こちらのお店は、お料理がものすごーーーーーくおいしい!!
家族皆、絶賛でした。
結婚式っておいしい料理だなーと思うことが少ないので感動でしたね。
私も12月に控え、同じエリアで今探していますが
試食をいろいろして回りましたが、
このお店ほどいいと思うところがなくて私も同じところでしようか
今迷ってるところです。

もう一度見てるので安心ですし、
いまだに姉は担当の方とメールしたりして
子供の写真など送ってました。
かなり親切なスタッフの方が多いのも好印象。
やっぱりここにしたくなってきた!!

一度見学行ってみて下さいね。
ちなみに、今リプトンのCM(やいこの)
この店のテラスらしい。
姉が喜んでました。

スタッフへ連絡

同じ形式

さんぷー
2003/06/24(火) 17:48

はじめまして。
去年10月に挙式済のさんぷーです。
私は、ぴこりぃさんが考えてるような流れで、挙式&会食&パーティしました。
場所は舞浜でした。。13時30分から挙式で、14時30分から会食。17時か
らパーティをしました。友達には挙式から出てもらっちゃいました。。
挙式に参列してくれた友達は3時間ぐらい間あいてしまいましたが、舞浜のイクス
ピアリをうろうろしてたら、あっという間だったよと言ってくれました。
私も待たせるの悪いかなと思ったんですけど、会食会場とパーティ会場を近くにし
て、少しでもパーティの開始時間を早めて、待ち時間を短くしました。
(3時間は長いかな??でも会食はさむとそれくらいになっちゃうかな??)
挙式はぜひ友達にみてもらいたいですもんね。。
時間つぶせる場所があれば、友達は挙式から出てくれるとおもいますよ!!
あまり参考にならないかもしれませんが、ごめんなさい。。

スタッフへ連絡

順序を変えてみては?

りさのすけ
2003/06/25(水) 00:07

ご親族との会食→結婚式→ご友人とのパーティーという流れはいかがですか?
どなたにも待ち時間がない形だと思うのですが・・・。
ご親族には、きちんとお披露目をして、認めていただいた後での結婚式になり、
ご友人には、結婚式の後に結婚の報告と披露を行う形式になります。

スタッフへ連絡

友達の場合。

miik
2003/06/25(水) 01:39

こんにちは。
友達の場合ですが、友達は日航東京で、挙式→親族で披露宴→ル・カフェ・ブルー

カジュアルなパーティーといった感じでした。

友達は式に出席後、お台場で時間をつぶして、レストランにまた集まりました。
レストランでは、着席にしてくれていたので、良かったです。
友達は、待たせたから、ちゃんとお食事して欲しかったと言っていました。
そんな友達の気持ちが嬉しかったです。

スタッフへ連絡

11rei19サン,あははっサン,さんぷーサン,りさのすけサン,miikサン…お返事
ありがとうございます。
大変参考になりました。
実は,その後彼の仕事の関係で更に更に挙式・披露パーティーの予定が遅くなってし
まいました…
年明けの2月1日で再度スケジュール組み直しです。
2ヶ月余裕ができた訳ですが,その分しっかり準備しなきゃ!ですね。
それに彼の希望で挙式→家族で会食→友人とパーティーってスタイルも変わっちゃ
うかも~…
でも皆さんのお話大変ありがたいです!
またイロイロと相談のって下さい!
さて,さんぷーサンに質問ですが舞浜はどちらの会場を使用されたのですか?
彼の方のGESTが千葉方面の方が多いのでそのエリアは結構重視なのです。
もしよろしければ教えて下さい。

スタッフへ連絡

参考に

さんぷー
2003/06/26(木) 18:11

ぴこりぃさん、こんにちは。
私は、舞浜のシェラトンで挙式&会食&パーティしました。
私も友達が千葉が多かったことと、海が見えるチャペルで挙式したかったので、
舞浜を検討していました。その中でもチャペルから海が見渡せるのがシェラトンだ
ったのです。(^^)
パーティ会場をどうするか迷ったのですが、挙式からパーティまで友達に待っても
らっているので、移動時間を短くしようと思って、同じホテル内のレストランに決
めちゃいました。パーティでもウエディングドレス着たかったので、ホテル内であ
れば都合よかったし、美容のお直しとかもやってもらえたので良かったですよ!!
イクスピアリにも提携しているレストランがあるみたいです!!
舞浜でも他に素敵なところがいっぱいあると思いますよ。。
また何かあったら、返信くださいね。。
いいところが見つかるといいですね!!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング