オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 略式結納

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

略式結納

ででで
2003/06/19(木) 12:10

こんにちわ、10月挙式予定のでででです。
今度、彼の実家のある地方で略式結納を行うことになりました。
そこで、困っているのが「お土産」です。
出席者は、彼側の親族5組+ご両親、私側は家族3人のみです。
そこで、6つお土産が必要になるのですが、その値段のことが心配です。。
というのも、彼の実家へ行く交通費は自己負担(当たり前)なのですが、そ
ちらでの宿泊代(2泊分)や、略式結納のお食事代等全て彼側が用意してくれ
るのです。
かなりの出費をさせてしまっているので、こちら側としては幾ら位のをお持
ちすればいいのでしょう?
今のところ、3千円くらいのバームクーヘンなんてどうかな、と考えているの
ですが、「ひょっとして安すぎ!?」と不安になってしまいました。。
大変失礼ですが、皆さんの場合、お幾ら位の用意されますでしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします。

テーマ:婚約・結納 
タグ:  バームクーヘン土産地方宿宿泊食事

スタッフへ連絡

普通は

のんしゅがー
2003/06/19(木) 14:54

結納って、新婦側のご自宅とかでするものなんですよね。
それを彼の実家の方でするのは、彼側の都合によるものなのかな?
もしそうだったら、全額彼家負担はわかります。
特に気を使うこともないと思いますよ~。

私だったら、5000円くらいのとらやとかの有名和菓子店(笑)のようかん、と
かにします。ようかんだったら日保ちもするし。
でも、結納のお土産、だったらご両親とちゃんと相談した方がイイのでは?たぶ
ん、戴いた方は、(お金を誰が払ったにしろ)でででさんの親御さんから戴いた、
と思うと思いますし。

それとな~く彼に相談してみる(しにくいかもしれませんが)とか、親と相談して
みて決めるといいですよ~。

スタッフへ連絡

ありがとうございます☆

ででで
2003/06/23(月) 11:40

のんしゅがーさん、アドバイスありがとうございました!
確かに冷静に考えると・・・、彼の家の要望だったからいいのかな?って思いまし
た。
お土産は、日保ちして5千円ぐらいのを母と相談して決めようと思います。
ありがとうございました!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング