オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 写真について・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

写真について・・・

ひらひらひーら
2003/06/19(木) 10:55

春に結婚式をあげたのですが、
7月に暑中見舞いと言う形で
結婚しましたと言うハガキを
出そうと思います。
それで、そのハガキに載せる写真
なのですが、ゲストの皆さん全員と
一緒に写っている写真にしようか
どうしようか悩んでます。
二人だけより、みんなで写ってた
方が楽しいかな~って思って・・・
しかし、今まで親戚や友達から貰った
ハガキには、そういうのが一枚も
ないので、やはり二人で写っている
写真じゃないと駄目なのかな。。と
不安になってます。
皆で写っている写真はオカシイで
しょうか??
どうかご意見宜しくお願い致します。

テーマ:その他 
タグ:  写真友達結婚結婚式7月

スタッフへ連絡

  思いっきりワイワイ写真でした

kuma.com
2003/06/19(木) 14:24

1月に挙式済みです。

私たちはガーデンでの演出の多いワイワイパーティ系だったので
お招きしなかった方々にその雰囲気が伝わるように
思いっきりワイワイにぎやかな写真でハガキを作りました。
パソコンで作ったので、載せたいカットを複数レイアウトして。
私もそういうハガキはもらったことがなかったのですが
ハガキの出来には自分達も満足していますし
友人にも好評でした。
実は私の親にはあまり評判がよくなかったんですけど
彼の両親には好評だったので、良しとしましょう!

スタッフへ連絡

  kuma.comさん 横ですが

tomozou
2003/06/19(木) 15:08

ひらひらひーらさん、kuma.comさん、初めまして。
私も楽しい集合写真を報告葉書にしたいと思っているのですが、
少人数での会のため、呼ばなかった人たちに
「楽しそうだったのね。。。」とも思われそうで、
どうしようかな、、、、って思っていたところです。
kuma.comさんはそういった後ろ向きコメントはもらうことはありませんでしたか?

スタッフへ連絡

  40名でしたが

kuma.com
2003/06/19(木) 15:20

tomozouさん、こんにちわ!

私たちは40名のパーティでした。
それぞれの両親と兄弟、その他は友人のみ!
親戚や上司は一切お招きしていません。
親戚や上司には失礼のないように
私たちの考えをあらかじめお話して。

なので、パーティに来て欲しいと思う
それなりにつながりの濃い方々を全てお呼びした感じ。
後ろ向きの反応は、幸い一切ありませんでしたよ~。
それよりも、ハガキを見て連絡してきてくださる方が多くいて
「どこでやったの?」「このケーキ作ったの?」などなど
ご無沙汰していた方との会話(メール)が広がりました。

私の親に不評だったように、感じ方って人それぞれなので
気にしちゃうとキリがないんですけど
私たち自身はとてもいい記念の締めくくりハガキに満足です!

スタッフへ連絡

  おかしいかどうかより・・

miyura
2003/06/19(木) 17:23

ひらひらひーらさん、こんにちは。
報告ハガキの写真で悩んでいるようですね。
少し否定的な内容になるかもしれませんが
一意見として聞いてください。

私はゲストが写っている写真(顔が分かるような
写真)は使いませんでした。
初めは何も考えずハガキに使えそうな写真を選んで
いたのですが、ゲストが写っている写真は使わない
ように言われてはっとしました。
結婚式に出席し写真に撮られている事を知っていても
知らない人に見られるのが嫌な人も居るだろうと(
肖像権ってものもありますし)
自分が写っている写真が報告ハガキに使われていたら
どんなにきれいに写っていても嫌かもしれないとも
思いました。

ゲストと写っている写真だと楽しい雰囲気がよく
分かると思いますが、そういう写真を使わなくても
雰囲気を伝えることは出来ると思いますよ。

スタッフへ連絡

  わかります

kuma.com
2003/06/19(木) 17:59

miyuraさん こんにちわ。
おっしゃる意味、よくわかります。
私も“顔がわかる写真”は使いませんでした。

実物をお見せできないのでうまく説明できませんが
自分たちのツーショットを大きく置き
周りに雰囲気のわかるモノの写真や
顔を認識できない程度の大きさの現場写真を置きました。
(集合写真じゃないんですが)
私も自分の顔がハッキリわかってしまう写真を使われたら
ちょっと考えちゃうなと懸念して。
気は遣ったつもりですが
それでも中には気になった方がいらっしゃるかもしれませんね。
申し訳なかったかしら。。。

ひらひらひーらさん、tomozouさん、
ステキな思い出ハガキができるといいですね!

スタッフへ連絡

  的外れだったかも・・・

kuma.com
2003/06/19(木) 20:47

こんばんわー。

ひらひらひーらさんや、tomozouさんは
みんなで写った集合写真のようなものを
どーんと1枚でハガキを作ろうとしているのでしょうか?
今更のように気付いてしまいました。(遅い!)
でしたら私のレスは的外れですね・・・ごめんなさい。

さきほども書いたように、私はパソコンでレイアウトし
大小合わせて10枚の写真を使って作りました。
自分たちのツーショット(大)と、
みんなと一緒にわいわいしている写真(小)9枚です。

スタッフへ連絡

  私は・・・

junjun
2003/06/19(木) 17:46

たくさんのゲストの中の二人として小さな(二人の)写真より
「幸せいっぱいです!!」という大きな二人だけの写真の
ほうが嬉しいな。。。と、思ってしまいます。なぜってゲストが
見たいのではなく幸せな二人が見たいからです。

 そういう私は二人だけの小さな写真を使ったのですが・・・

 友人でキャンドルサービスの写真で1人だけゲストが
写っている写真を使っている子がいました。写っている子は
とても嫌がっていたのですが、満面の笑みでキャンドルを
つける二人に割れんばかりの拍手をする友人。友人たちの間では
とても好評でした。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

ひらひらひーら
2003/06/20(金) 09:34

みなさん色々なご意見ありがとう
ございました。

結婚しましたハガキを出す相手に
良い印象を持ってもらいたいって
思ったんですが、私と彼の周りには、
独身の人達が半分以上で、その中には
バツ1だったり、あと色々な事情で
独身の人もいます。
そういう人達の事も考え、二人の
ラブラブな結婚式ツーショット写真
バーンと載せて送ってしまうのは、
ちょっとマズイかな・・・って考え
てしまいました。
それで、教会の近くのガーデンで
みんなで一緒に撮った写真が
あるので(ちょっと小さくて、一人
一人の顔がよく見ないと分らない)
そちらの方が無難かもって思って
しまったのですが・・・

うーーーーん・・・・・
難しいですね。

しかし、みなさんから色々なアドバイス
を伺い本当に助かりました!!
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP