オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 食事会で家族書とかって…?(長文?)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

食事会で家族書とかって…?(長文?)

nyangao
2003/06/18(水) 22:35

はじめまして。11月予定のnyangaoと申します。
いつも参考にさせて貰ってます。経験ある方のご意見を伺いたいです。

私たちは結納をしないことにしたので、代わりに両家顔合わせの食事会を
する予定です。
この場合、何か特別に用意すべきものがあるでしょうか?

婚約指輪とお返しの時計は既に交換済みなので、それをお披露目しようと
思っています。他は何も考えていなかったのですが、いろいろ調べだすと
顔合わせで家族書とか親族書を交換する例もあるみたいで悩んでます。

お恥ずかしい話ですが、私の両親はこういったことにまるで無頓着で話に
なりません。逆に彼の両親は非常にきちんとしているので、何を用意して
くるか分かりません。幸い次男なので結納なしでも了承してくれましたが
下手すると結納金とか持ってきてしまうかも、と私は心配しています。
(彼は名古屋出身です)

常識的な範囲内で、私の家が用意すべきものがあれば教えてください。
お願いします。

テーマ:婚約・結納 
タグ:  名古屋指輪時計食事

スタッフへ連絡

答えになってないかもしれませんが・・・

なおこ姫
2003/06/18(水) 23:48

結婚式の常識には、地域的な常識やその家の常識といったものがあって、これは絶
対、間違いないといったものはないように思います。
とく結納なしの食事会であればそのスタイルは人それぞれだと思います。
大切なことは両家の足並みをそろえることでしょう。
例えばnyangaoさんの家だけが親族書を持っていき彼の家が何も持たずにくれば彼
家に恥をかかすことになってしまいます。
彼と相談されて二人で決めたものについてお互いの両親に用意してもらうようにさ
れてはいかがですか?それ以外のことはしないってことにして。
わたしが最低限、決めておいたほうが良いと思うことは手土産の有無と誰がその場
の食事代の支払いをするのかということです。
参考になるかわかりませんが頑張ってくださいね♪

スタッフへ連絡

家庭によってそれぞれなので

にゃとら
2003/06/18(水) 23:57

こういうことって、本当に常識の範囲ってものはないと思うんです。
本当に地域やご家庭によってそれぞれ。全然違うと思います。

なので、本人同士が両家の間に立って、つりあいが取れるよう根回しをしなければ
ならないと思います。

彼から彼のご両親に、「家族書とか結納金とかどんな風にするつもりでいる?」と
聞いてもらいましょう。
もし家族書を用意されるつもりなら、内容はどの程度まで、とかも。
(でも、特にお金のことに関しては「nyangaoから結納金はあるの?って聞かれた
んだけど~」なんて聞き方を彼がしないように・・・あくまで彼が自発的に聞いたとい
う形にしてほしいですね)

私達の場合は結納をしましたが、私と夫がそれぞれ親と連絡を取って、結納金・半
返しはどうするか、家族書・親族書の内容、結納品の数、結納時の服装等々、調整
していきました。
結局結納品も親族書も、私達2人でデパートに行って一緒に注文したので全く同じ
になったんですけどね(^ ^;;

スタッフへ連絡

補足

にゃとら
2003/06/19(木) 00:05

お二人の中である程度考えがあるのなら(例えば結納金なし、家族書等もなしにし
たい等)、意見をすり合わせて、ご両親にお伺いをたてる時はなるべく希望の方向
に行くような聞き方をするといいかもしれませんね。

例えば彼から彼のご両親に、「家族書とか交換する場合もあるってマナー本で読ん
だんだけど、僕達はなるべく堅苦しいことはしたくないから、そういうのはなしで
純粋に食事会ってことでいいよね?」という風に聞いてもらう、とか。

スタッフへ連絡

上手に確認してもらって!

南天891
2003/06/19(木) 11:14

nyangaoさん、おめでとうございます。
私もちょっと苦労したので思わず書き込ませていただきます。

やはりみなさんがおっしゃるように、常識の範囲っていうのはないように
思います。
私たちの場合も(今年の3月でした)結納は略式で、ちょっとしたものを用意
するけれどお返しはなしということで、と彼側のご両親から言われていたのです
が、ちょっとしたものという結納金はこちらからすると「ちょっと受け取れないよ」
という額だったんです。
事前に知らせてくれたので私の両親とも話し合い折り合いよくできましたが、
両家で基準が違うかも!!と思った私は、家族書のことやお食事のことなど
彼に何度も確認しました。
(私の両親が大阪で、他みんな東京なので彼の家で結納をしたので。ちなみに
私たちは家族書なしです。)

けれど最後に結納金をいただいた後、それを包む風呂敷さえ用意していなかった
母は、「本当に何も知らずに失礼しました」と言って元々包んであった風呂敷を
お借りして帰ったので、風呂敷くらいは用意したほうがよかったのねって
ちょっと恥ずかしかったです!

ということで、彼に上手に彼ご両親のお考えを確認してもらうことをオススメ
します。この先披露宴の準備などでもほーんとうに必要になってきますよ!
(現在苦労中です!!)
ではがんばってくださいね。

スタッフへ連絡

同じですが…

ひろちゃん222
2003/06/19(木) 22:01

私も来月食事会と結納を一度に済ますため
略式結納をすることになっていて
彼は北海道で私は東京なので風習が全然違うので
それはそれは大変でした。
こちらでも相談させていただしデパートでも聞いて
結納にこれが正しいといったやり方はないようです

結局7品の結納品(婚約指輪はなし)、結納金50万円と
私の両親のたっての希望の親族書をつけていただきます。
こちらは目録と結納金の1割を御袴代としてお返しと
なっております。

とにかく無事に早く終わって欲しいと思います。

nyangaoさん頑張りましょうね。

スタッフへ連絡

皆さん、ありがとうございます!

nyangao
2003/06/19(木) 23:17

なおこ姫さん、にゃとらさん、南天891さん、ひろちゃん222さん、温かい
アドバイス本当にありがとうございます m(_ _)m

皆さんのおっしゃる通り、これといった決まりはないのでしょうね。
考えてみれば違う家庭なんだから意見も違って当然ですよね。それを本人
同士が連携して足並みを揃えさせることが大切なのですね。
彼は仕事が忙しく、両親に連絡することさえおっくうがっているのですが、
にゃとらさんのおっしゃるように、うま~く聞いてもらおうと思います。

南天891さんやひろちゃん222さんも苦労して乗り越えてこられたのですね。
風呂敷は予想外でした。念のため私も用意します☆
まだまだ準備で大変かも知れませんがお互い頑張りましょうね♪

なおこ姫さんやにゃとらさんはもう新婚生活なのでしょうか?どうぞ
お幸せに♪♪また何かありましたらよろしくお願いいたします。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング