オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 悩んでいます

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

悩んでいます

はる-ちん
2003/06/18(水) 16:26

こんにちは。
先日はお騒がせして大変申し訳ございませんでした。

この度、めでたく結婚が決まりまして式場選びを始めました。
そこで、皆様にご相談なのですが私と彼のお義母さんの意見が
まったく合いません。

私は、身内だけでレストランを貸しきってアットホームな感じの
式を希望しています。
ですが、お義母さんは「絶対に一流のホテル」と言って引いてくれ
ません。彼の弟がフォーシーズンズホテルで昨年挙式されていて、
「弟は300人呼んで一流ホテルで盛大に式を挙げたのに…」と
言います。
長男なんだから弟よりも盛大に式を挙げないといけないと
言うのです。

私の両親はそれぞれ一人っ子だし、親戚も多くありません。
親戚・友人をフルに呼んでも60人がせいぜい…
なのに、300人400人の式なんて挙げられません。
彼の方にいっぱい呼んでもらってバランスが大きく崩れるのも
嫌なんです。

彼もそれを理解してくれて言ってはくれるのですが、そのときは
頑として譲らず、私が席を立った時に「家柄が合わないのね。」とか
「結婚やめたほうがいいんじゃない?」などと言われる始末…
(絶対聞えるように言われた気がします)
人数呼べれば家柄が良いというわけでもないと思うのですが
悔しくて泣いてしまいました。

今週末、お互いの両親が顔合わせのため、初めて会うのですが
はっきり言って自信がありません。
親に嫌な思いをさせてしまうのではないかとハラハラします。

どうすればお義母さんに納得していただけるのでしょうか?


前にこちらで皆様に不快な思いをさせてしまったことがあり、
ここで相談するのはどうかと思ったのですが、他にこういう
内容を相談できる人があまりいません。

どうかアドバイスお願いいたします。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  アットホームバラホテルレストラン結婚週末

スタッフへ連絡

  似たような状況でした・・・会場も一緒。

mami*
2003/06/18(水) 21:01

はるーちんさん、こんにちは。

私も、同じように意見が合わなくて悩んでいた時期がありました。
やはり私も、レストランでアットホームにやりたくて・・・・・。
結局フォーシーズンズホテルで、主人の招待客は我が家の二倍以上(笑)。
でも、終わってみて義母がいっていた意味が分かったような気がします。

お互いの家にはそれぞれの事情があり、私のうちは呼んでも叔父・叔母まで
でしたが、主人のうちはいとこをはじめ、義母が結婚してすぐに亡くなられ
た祖母の実家の方までお付き合いがあって披露宴に呼ばなくてはいけないと
の事。
うちでは考えられませんが、そちらの家ではそんなに不思議なことではなか
ったようです。
また、レストランに反対だった理由も、車で来る方がいるので駐車場の問題
と、後は着替えや着付けの場所、女性のトイレ(これは義父よりでました)
の数・・・。
私達がやりたいと思うことと、お客様が快適に過ごせることとは必ずしもか
み合うわけではないということを知りました。
後、これは義母から言われたことですが、
「長男の式とも成れば、お金がなくても頑張って盛大に結婚式を挙げて、こ
れで子育てが終わったんだって実感するようなものにしたかった。これは親
のエゴかもしれないけれど、子育てが終わるという意味でも結婚式だけは、
親の式でもあるのよ。」

式後にいわれて、私はもっと早くその気持ちを知りたかったです。
はるーちんさんが、身内だけで・・・・というお気持ちとてもよく分かりま
す。
今は、お客様が両方の家でバランスが取れなくてもよくあるケースのようで
すので、人数は気にすることはないと思います。
すこし視点を変えて、お母様のお気持ちで考えてみてはいかがでしょうか?
私も、少々嫌味のような言い方をされていた時もありました。

ちなみに、フォーシーズンズホテルですが、アットホームに披露宴をするこ
とは可能ですよ?
友人も、ホテル挙式でしたがとても楽しくアットホームな演出が多かったで
す。
どんな場所でも、やり方次第ですので、なるべく前向きに考えてみてくださ
い。
長々と、失礼いたしました。

スタッフへ連絡

   ホテルでも希望に合うように!

marik9876
2003/06/19(木) 14:20

こんにちわ。

嫌味で~というのはちょっと辛いですね。でもmami*さんの書かれている
のを呼んでみたら、それぞれの事情があるのは仕方ないなと思いました。

私の場合はそのようなお義母さんとの行き違いは今のところないものの、やは
りアットホームな式にしたくてレストランでと考えていたのですが、彼の会社
の人が50人近くお呼びしなくてはならなかったりで、どうしてもレストラン
ではできない規模になってしまいました。でも私の方も親戚は最低限にしても
30人以上になってしまったりということもあり、彼の会社の暗黙のしきたり
みたいな物もあったりして、それに対して文句いうこともできずレストランは
あきらめました。その代わりいろんな希望を聞いてくれるというホテルを選
び、やりたいこと、やりたくないことをいろいろ相談しています。(まだこれ
からですのでどの程度かなえられるかはまだわかりませんが)できるだけアッ
トホームになるように、プチギフトを配ってまわって皆さんとお話しできるよ
うにしたり、いわゆる「普通の披露宴」にならないようにと考えています。結
婚情報誌にも「普通の披露宴にしない演出」や「アットホームな披露宴にする
演出」のような特集が組まれていることがありますのでご参考になさってはい
かがでしょうか?

行う場所は譲ってホテルにすることにして、その代わり演出はできるだけかな
えられるようにできたらきっとすてきな披露宴になるのではないでしょうか。
お互いの意見を少しずつでも譲り合って素敵な式になったらいいですね!


 

スタッフへ連絡

  う~む

takataka124
2003/06/19(木) 17:00

難しいですが、相手の家がそういう習慣ならばホテルと人数はそうなるように努力
するべきではないでしょうか。

親戚の手前、お義母さんに恥じ(まではいかないでしょうけれど)をかかせるのは
いかがなものと思います。

そういう思いをさせれば結婚後あなたの方が辛くなりませんか?

結婚式は自分の理想もあるけれど、親戚が集まる機会なのでやっぱり家事情も考慮
に入れないといけないと思います。

資金援助が全くなく金銭的に辛いなら話しは別ですが・・・・。

披露宴の内容を工夫すればアットホームな雰囲気にできるのではないでしょうか。

ちょっと言い方がきつくなってしまったかもしれませんが、御両親の体裁を考えて
あげるのはとても大事だと思います。

後々嫌味を言われるよりはある程度譲歩する方がいいと思うんですが、どうです
か?
もちろん相手の希望をすべて聞きいれるのではなく、人数と会場は聞いたからここ
は自分の希望にさせてくれ、とか交渉していくといいと思います。

せっかくだから楽しい式にしたいですよね。譲れるところは譲ほうが挙式当日楽し
いと思うのですが・・・・。

なんだか言い方がきつくなってしまったかもしれません。ごめんなさい。

スタッフへ連絡

  勘違いなさっていませんか?

junjun
2003/06/19(木) 17:58

 昨日、投稿を読んでずっと投稿しようか迷っていたのですが・・・

 アットホームな感じにする披露宴ってレストランやゲストハウスで
なくては出来ないのでしょうか?プチギフトやウェルカムボード、ウェルカ
ムベアを準備しないと出来ないのでしょうか?

 私は適齢期をとーっくに過ぎていて、披露宴に何度も行っていますが、
300人の披露宴でも「アットホームで、素敵だった」というものもあれば、
70人くらいでも「ん・・・大丈夫?」というものもありました。
(言うまでもなく招待客としてお祝いする気持ちは同じです)

 私が思うに「アットホームにするしない」って、「当日まで二人が
培ってきた人間関係」が左右すると思います。二人が心を込めて
(ゲストの人数がどうであれ)「これからも二人をよろしくお願いします」
という気持ちでゲストと接し、そしてゲストも「幸せになってね」と
思うのではないのかなぁ・・・って。(この考えが違うと思う方は
ご教授ください)

 それにしても、先日のプロポーズから一気に話が進んでいますね。私は
プロポーズからのらりくらりと過ごしていたのではる-ちんさんたちの
行動力には圧倒されます。悩むところですが、「一生に一度の悩み」だと
思うので、この気持ちも忘れないでね。

スタッフへ連絡

  なんていうか

なおこ姫
2003/06/19(木) 19:02

幸せじゃないですか?
文面からさっするに彼親からの援助ありってことですよね。(もしなしだったらごめ
んなさい)
世の中にはお金がないゆえに結婚式を妥協しなきゃならない人ってたくさんいると
思うんですよね。それにたくさんの人に祝ってもらうことは別に悪いことじゃあり
ませんよね。
ホテルもフォーシーズンズじゃなきゃいけないってわけじゃないですよね。一流ホ
テルであればよいってことで。ホテルの選び方や演出の方法で雰囲気は全然変わる
と思います。
いい方に気持ちを切り替えられてはいかがでしょうか
はるーちんさんの悩んでいらっしゃるのと同じ理由ばかりではないと思いますが皆
さん多かれ少なかれ相手のおうちに合わせたり妥協されたりされていると思いま
す。
以前からスレ拝見していますが(プロポーズ成功のときのスレも)少々まわりが見え
てらっしゃらない気がします。
辛口でごめんなさい。

スタッフへ連絡

  箱じゃなく中身

☆まお
2003/06/20(金) 00:39

皆さんが既に書いていらっしゃいますが、ホテルだって大人数だって、アットホー
ムな披露宴はできますよ。
さすがに300人という披露宴には私は出席したことはありませんが、一流と言わ
れるホテルでも、新郎新婦の気遣いが伝わる、温かい披露宴はありましたよ。

アットホームって、場所や人数で決まるものじゃないですよね。
新郎新婦のゲストへの心配りと幸せそうな笑顔、出席者のたくさんの祝福の気持ち
から生まれる空気だと思います。
箱でなく中身の問題ですよね。

彼のご家庭なりの事情もお付き合いもあると思います。
まったく違う環境のお家と親戚になるのですから、最初から後ろ向きになってしま
ったら、どんどん彼のお母様と気持ちが離れてしまいますよ。
ここははる-ちんさんから歩み寄って、妥協点を見つけられるように頑張ってくださ
い。

スタッフへ連絡

  援助はありません。

はる-ちん
2003/06/20(金) 09:33

色々なご意見、とても参考になります。
ありがとうございます。

皆さんの仰るとおり、一流ホテルでもアットホームなお式は
できるんだと思います。
ですが、実は向こうのご両親からの援助はまったくありません。
なぜなら「弟に援助しなかったのにお兄ちゃんにだけ
援助するのは不公平」ということです。
正直口を出すなら多少なりともお金を出して欲しい…と
思ってしまいます。
彼のご両親が一円もださないと言っているのに、私の両親に
負担を掛けさせることも嫌です。

私と彼にとって一流ホテルで盛大な式をあげるほどのお金を
用意するのは大変なことだし、ご祝儀を当てにするのもちょっと
気が引けます。(予算は300万円ほどです)
それもあって、できるだけ自分たちの身の丈にあったところで
式を挙げたいのです。

それで、できるだけ私たちの意向で結婚式を挙げたいのに
お義母さんのダメ出しばかりで…

ウェディングドレスだってレンタルでいいのに「恥をかかすな」
「オーダーしなさい」といわれてしまいました。
彼から「ホテルで式を挙げてもフォーシーズンのような一流では
無理だよ」と言ってもらうと「弟よりランクが下がるなんて
恥ずかしいと思わないの?」と怒鳴られたようです。

挙句にうちを貧乏扱いされるんです。
私だけならまだしも、明日両親に同じようなことをされたら
と思うと本当に苦痛です。

スタッフへ連絡

  援助なしなんですね。

なおこ姫
2003/06/20(金) 10:23

それは大変失礼しました。
今後の生活を考えると確かに躊躇してしまいますよね。
ご自分たちの身の丈に合った結婚式をという方針は正しいと思います。
いちどお義母さまの言われる一流ホテルに足を運ばれて実際にお義母さまの希望を
全部かなえるとどれだけのお金がかかるのか見積もりを取ってみてはいかがでしょ
うか?
彼からお義母さまに見積もり見せてもらい、彼の年収や貯金額を話した上で検討し
てもらうとか。
ちなみにはるーちんさん側はどこでやっても自分のドレスと招待客の人数で割った
経費を負担するということではどうですか?
これはうちの母のことばですが、結婚式は「習慣の違う二つの家の間に入って当人
たちが調整することで成長し本当に夫婦としてやっていくためのプロセスでそれを
乗り越えられないようじゃ夫婦としてやってけない。」ものだそうです。
私自身もいろいろあっていまだに式場が決まらずにいます。
お互い納得のいく式場で式をあげることができればよいですね。
お義母さまの態度についてですが多分お嫁さんがはるーちんさんでなくとも同じよ
うなことになったと思います。大人気ないとは思いますが同じレベルにさがっては
収拾つかなくなってしまいますよ。あとは彼の前で絶対に彼の親族の悪口を言わな
いことです。それだけは絶対に良い結果を生みません。
前のレスでは早とちりをしてしまい申し訳ありませんでした。心よりお詫びしま
す。

スタッフへ連絡

  理解してもらう努力が足りない

derse21
2003/06/20(金) 10:44

自分たちの予算が300万円しかないのに
フォーシーズンズで300人のお式を挙げるのは
どんなに節約しても難しいことだと思うのですが。
(ご祝儀に期待出来るのなら別ですけれど)
彼のお母さんがそういった現実問題を分かっていないのなら
式場担当者に見積もりを出してもらう場所に立ち会わせるとか
いろいろ方法はあると思うのですが
そこまで世間知らずなお母さんの発言を聞く限り
お母さんの真意は別なところにあるのではないかと
勘ぐってしまいます。
あなたのこれまでの書き込みを見ていると
付き合ってから結婚までの間があまりないようなので
お母さんとしてはあなたとの結婚に心から賛成できない気持ちが
どこかにあるのではないですか。
彼のお母さんに、あなたやあなたのご両親のことを話したり
理解してもらう努力をどれだけしましたか?
掲示板で相談するのもいいけれど、きちんとお母さんと向き合って
話し合って解決してください。
ない袖は振れないんだし、どっちかが妥協するしかないんですから。
これからもし本当に結婚するんだとしたら、もっとたくさん
大きな問題が出てきますよ。
式の問題なんてほんの始まりの小さなことです。

スタッフへ連絡

  それはちょっと・・・

takataka124
2003/06/20(金) 10:47

書き込みさせていただきましたtakataka124です。
てっきり御両親からの援助はあるものと思っていました。

しかし援助はしないわ要求は高いわ挙げ句人の家を貧乏扱い・・・。
ちょっとひどいですね。

貧乏扱いするならあなたはどうなの?と言いたいところですがお義母さんには言え
ないですよね・・・・。

それは彼に強く言ってもうらしかないですかね。
家柄とか言うようでしたら、それに対しても彼から反論してもらうとか。

自分の両親だけに援助してもらうのも嫌ですよね。

両親にも遠回しに言ってもらうとかはいかがですか?
はるーちんだけではちょっと解決は難しいかも。両親にも相談した方がいいと思い
ますよ。

両親から披露宴費用は頭割りでしましょう、とか金額に関することを会った時に言
ってもらうのはどうでしょうか?

アドバイスにならなくてごめんなさい。

スタッフへ連絡

  早速のお返事ありがとうございます。

はる-ちん
2003/06/20(金) 11:30

なおこ姫様
 お母様のお言葉、本当に心に沁みますね。
 頑張ります。
 >彼の前で絶対に彼の親族の悪口を言わないことです。
 そうですね。彼に親の悪口を言われたらいい気はしません。
 逆の立場ももちろんそうですよね。

derse21様
 ありがとうございます。
 お義母様はちゃきちゃきしていてはっきりものを言う江戸っ子
 気質があります。
 私たちは結婚式は1年後位を目安にして顔合わせをしたのですが
 決まったんならとっととしちゃいなさい!式場は私が決めるわ!
 とどんどん話が進んでいて、困惑しています。
 土曜日にお互いの家族が顔合わせをして、日曜日にフォーシーズン
 へ予約へ行くように言われています…
 私はどちらかというとすぐに黙ってしまうタイプで、お義母さんが
 見ていてイライラしてしまうんだろうな…と思います。
 これから長い付き合いになる方なので、お互いに分かり合える
 ように努力をしなければなりませんね。
 まだ初めてお会いして日が浅いせいもありますが、ゆっくりと
 お義母さんを理解して、そして私を理解してもらえるように
 いっぱい話をしていきたいと思います。

takataka124様
 そうですね。見積をする際に一緒に来ていただくのも手ですね。
 弟さんのときにいくら掛かったかご存知なので、私たちには
 無理ということも分かっているんですけど…
 式のお金は頭割りにしますって言ってみたいと思います。
 ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR