オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 悩んでいます(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

悩んでいます(長文です)

りんご25
2003/06/18(水) 14:48

今年の11月に挙式予定の者です。
最近になって彼から「今後のことに不安がある。結婚を白紙に戻したい」と
言われ、ショックを受けています。
原因は、私の思いやりのなさと、マンションの購入に関することです。私と
彼は同職業で、私が7年目、彼が2年目(彼は年上です)と、経験年数的には
私の方が上にあります。そのため収入の面から、マンションの契約者は私と
なっています。契約の手続きに伴い、彼のなかで劣等感のようなものが生じ
てしまったことと、金銭的な問題、業者とのトラブル(和解していますが)
が、原因のひとつにあります。そして、私の問題としては、時間にルーズ、
親身になって人の話を聞かない、などと指摘されました。5年間の付き合いの
なかで、こんなにはっきり言われたことは初めてでした。いつも優しく、私
のわがままも笑って聞いてくれた彼でしたが、実は、少しずつ蓄積されてい
たものがあるようでした。私自身、仕事が忙しく、帰宅時間も遅くなってい
て、心身ともに疲れていた時期でした。プライベートぐらい、仕事のことは
考えたくなかったため、彼から相談を持ちかけられる度に、イライラして、
邪険にしてしまうことも多々ありました。そのような私の態度に、彼は不安
を抱いてしまったようです。
私としては、彼を好きな気持ちに変化はありません。申し訳ない気持ちもあ
るため、彼が落ち着くまで、ひとまず距離を置くことも考えました。ただ、
現実問題として、式の予約や、マンションの契約放棄に伴う莫大な費用のこ
とを考えると、先に進めません。彼も悩んでいます。どうすればいいのかわ
かりません。
アドバイスをお願いします。

頑張りましょう(長文です)

あっさ123
2003/06/18(水) 16:28

こんにちは。私も11月挙式予定です。
結婚を目の前にすると、みんなささいな事でもケンカや、お互い今までは笑って許
していたものが許せなくなったり、沢山話し合いが必要になってきます。
このメールを読んでいる限りですが、彼と話し合いを沢山してますか?少し、少な
いような気がします。彼も感情的な発言のようにしか思えません。
マンションの契約者が、貴方になりそうな時点で彼と話し合いましたか?彼が劣等
感を感じるのなら、貴方が契約者にならないでも契約する方法はあったと思いま
す。
男の人は結婚する時、一家の主として、貴方を養っていけるか(ちょっと大袈裟だ
けど)まで少なからず思うらしいです。それなのに、マンションの契約者を貴方に
してしまったら、彼はちょっと傷ついたかもしれません。
貴方の問題は5年も付き合ってたのに今更の話ですよね。貴方だって、そういう貴方
の事を彼は好きになってくれてて、一緒になりたいって彼が思ったから、プロポー
ズされたと思ってたでしょう?この部分は彼の一時的な感情的な言動なのかな?と
思ってしまいます。もし、気づいていたら、5年もお付き合いしてないですよね。
これから、結婚式をするにあたって、色んな方と接する機会が多いと思います。結
婚は周りの人達の助けがなくてはできないものですし、人の話を聞いたり、常に自
分の事ばかり考えてられないですし、沢山の人に感謝する事が多くなるはずですか
ら、自然に人の話を聞いたり、他人を思いやる気持ちはでてくると思いますよ。
今まで別々の環境で育ってきているのですから、考え方も、意見も違って当然で
す。常に二人でいる時がラブラブで楽しい時ばかりではありません。彼のイライラ
を受け入れ、辛い時を一緒に乗り越えてこそ、結婚になるんだと私は思います。努
力も必要。自分のわがままは恋人時代で終わり。結婚はそうあまくないものだと、
周りの先輩からよく言われます。
だから、貴方も色々彼と話し合って、まだ11月まで時間はありますし、辞めるのは
いつでもやめれます。ちゃんとした準備は3ヶ月前からですし、もし、11月まで間に
合いそうもなければ、延期しても良いじゃないですか?そんな時の莫大なお金よ
り、将来の方がずっと、ずっと大切だと思いますよ。沢山、沢山話し合って下さ
い。そして良い夫婦になって下さいね。彼の事が好きなら、なんでもできますよ
ね!!頑張って下さい。応援してます。

スタッフへ連絡

りんご25さんへ

桜梅桃李
2003/06/18(水) 16:37

私は今年10月に挙式予定でしたが、先日彼から急に「延期したい」と言わ
れました。原因は幾つかありますが、一番の大きな原因は彼が仕事を辞める
ことを決めたからです。新しい仕事が決まり落ち着くまで待って欲しい
と。。。あまりの突然のことに初めは状況を受け入れることができず、私は
既に仕事を辞めちゃったし、式場・ドレス等キャンセル料も発生するし...と
しばらくパニック状態でした(今も完全に脱していませんが)でも、私もこ
んな状況の中結婚するのは嫌だし、この状況を乗り越えられたら二人の関係
ももっと良いものとなるのでは、と思っています。
状況は違いますが、りんご25さんも冷静に(なれないかもしれないけ
ど)、今二人にとって何が一番ベストなのか、よく話し合ってみてくださ
い、お互い納得がいくまで...
共にめげずにがんばりましょうね!

スタッフへ連絡

難しいですが

dry213
2003/06/19(木) 23:02

一度白紙に戻されてはいかがでしょうか。

キャンセルにより生じる莫大な費用を思うと、躊躇する気持ちはわかりますが、今
しなければいけないのは、お2人の心のすれ違いを消化することではないでしょう
か。

今の気持ちのまま、仮に結婚式を迎えたとしても、楽しめますか?
クリアしておかないと、先々何かがあった場合、躓いてしまうと思います。

長いですよ。結婚生活。
言い古された言い回しですが、結婚式はゴールではなくスタートです。

お金の事は何とかなります。
予定をこなす事を優先して、どちらかが我慢したり、言い聞かせたりすることがあ
っては、少々厳しい気が致します。

でも、彼の感じる劣等感も、もう少し早く言って欲しかったですよね。
私なら、この時点でかなり不安を感じてしまう。かな。

勇気のいる決断だとは思いますし、決してそれを進めるわけではありませんが、1
1月までに。という期限を設けてしまうことによって、冷静な判断が失われてしま
うような気もするのですが。・・・

仮に、今回は白紙に戻して、結果的には、近い将来結婚することになったとして、
その時に、お金がなかったとしましょう。

そうしたら、その範囲内で、結婚式を挙げればよろしいのではないでしょうか・。
納得がいかない気持ちもわかりますが、それも含めてお二人の歴史ですよ。

今の問題を生かすも殺すもお二人次第と感じました。

頑張って下さい。
しっかりお互いが向き合ってみて下さい・・・・

今の心情をお察ししないわけではありません。
辛口でしたら、ごめんなさい。

スタッフへ連絡

↑お返事ありがとうございます。

りんご25
2003/06/21(土) 01:25

たくさんのアドバイスありがとうございました。
彼と、今までにないくらい、連日話し合いをしています。
お互い、納得できるように、今後のことを決めていきたいと思います。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング