オズモール 女性・OLのための情報サイト

1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 婚約記念品の金額について教えてください。 >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

婚約記念品の金額について教えてください。

ぴいたん
2003/06/16(月) 23:49

婚約指輪と婚約記念品について教えてください。

私が買っていただいた指輪が、消費税その他込みで、49万円でした。これを
結納の時にいただくことになっているのですが、これと別に結納金(たぶん
50万)もいただくと思います。

あちらのご両親のご意向で、「結納返しはなし」と決まっています。だけ
ど、私としては、何か、スーツだとか時計だとか、記念品としてあげたい
な、と思っていました。そして彼に聞いてみたら、40万以上のカルティエを
もらうつもりで、もう決めてある、と言われました。

女性側からあげる婚約記念品の金額は、全国の平均で10万、と本にのってい
て、インターネットのいくつかのサイトでも、そういう調査結果だと書いて
あったので、私としても10万くらいのものと思っていたのですが、(ちなみ
に指輪の平均は52万でした)彼としては、「少なくとも、指輪の半額以上の
もの」という認識があったようです。

私たちはお見合いで、親の意見を無視できないので、私の親に相談したとこ
ろ、『「半返し無し」といいながら、そんな高価な物をもらおうと思ってい
るの…?』とちょっと困惑していて、それなら「半返しあり」にして、その
時計を、私の親から送るようにしたほうがいいのでは?と言われました。

私も持っている「結婚の常識」という本を見たら、半返しを、現金で行わ
ず、時計やスーツなど記念品として送る場合もある、と書いてあり、指輪の
金額に近い値段の時計なら、半返しにあたるなぁと思いました。

皆さんはどうされているのでしょうか?

指輪の金額の、半額程度の記念品をあげるのが常識、と書いているサイトも
あって、それでいて、データ的には男性側からは50万、女性側からは10万、
が相場、と書いてあるサイトもあって、(こっちのほうが多かった気がしま
す。)どれが常識なのか、よくわかりません。

半返し無しの場合(彼親は九州の方)、どういった方法をとればいいのでし
ょうか。彼がほしいという40万の時計をあげるべきでしょうか。

アドバイス、お願いします。

難しいですね・・・

読む

海花
2003/06/17(火) 19:34

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング