オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 会社への報告(社内結婚の場合) 長文

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

会社への報告(社内結婚の場合) 長文

パンナ♪
2003/06/16(月) 15:11

こんにちは、いつもお世話になっています。
12月に挙式が決まり、ホッとしているところです。

私は現在、自分の会社の親会社へ派遣というかんじで勤務しています。
彼はその親会社の社員で、今は都内の他の支店に勤務していますが、
7月の異動で私の隣の部へ来るようです。

式までは半年あるので、会社への報告はまだ早いと思っているのですが
彼は異動を前に、今の上司や同僚に結婚の報告をしたいようです。
彼の支店は人数も少なく、大変可愛がって頂いており、披露宴もお呼びしたいので
それは当然のことだと思います。

ただ、そこで報告してしまうと、全体に広まるのは時間の問題…ですよね?
私の異動の問題も絡んでくるため、報告より先に自分の会社の上司の
耳に入るのは避けたい(親会社との関係が密接なのでスグ耳に入ると思われます)
のですが、今から職場全体にオープンにしてしまうのも…

社内結婚のみなさんは、会社への報告はいつ頃、どのようにされていますか?
また、上司への報告後、同僚や課内部内への報告はきちんとされていますか?
それとも、噂ですこしづつ広まるのを待ってというかんじでしょうか?
それと結婚がオープンになったあと、職場での彼との接し方は…?

ちょっとまとまりませんでしたがアドバイスよろしくお願いします。

テーマ:婚約・結納 
タグ:  オープン披露宴時間結婚都内関係

スタッフへ連絡

上司への報告が後は避けたい

あきら588
2003/06/16(月) 18:43

こんんちは。4月に済のあきら588です!
私も社内なのでその苦労わかります~。。半年も前から会社に報告するのもなんだ
し、かと言って、言いたい方々にいえないのもつらい(しかも異動もあったりで)
ですよね。

私の上司が出張が多く不在がちだったのと、ちょっとお偉いさんの直属なので、言
い出しにくいけど絶対、噂話が先に入ることだけは避けたい状況でした。

普段から一緒になって飲んだりしている友人達には固く口止めし、彼の上司には、例
え数日の差であっても私の上司への報告と同じになるよう、彼にお願いして、その通
りにしてもらいました。

やはり、彼氏さんにはお願いして、とっても限定した人数で、事情を説明して、それ
なりの時期になるまで話さないで下さいと口止めしておいた方が良いかなと思いま
す。あるいは、半年前と早いけれど、彼と同じ時期に言ってしまうか、彼氏さんには
ぐっと我慢してもらってあとにするか、ですね。

上司への報告後は、それまで口止めしていた友人には、口止め解除と協力お礼を伝え
て、あとは自然と広まるのを待ちました。自分から言うことでもないと思ったの
で、、

会社では、なるべくプライベートな話をしないように、どっちかというと避けている
ような感じだったかもです。仕事上は一緒になることがなかったので。

親しい人に報告したい気持ちはよーくわかりますが、お二人でしっかり話し合っ
て、納得される手順で進められることをオススメします。せっかくの慶事に水を差
したくはないですからね~。

ご参考まで。

スタッフへ連絡

報告しました。

k195
2003/06/16(月) 21:02

来年の二月に挙式・披露宴予定しています。
結婚が決まった時に、お互いお世話になっている人(先輩)や身近な人には報告し
ました。必然的にまわりの耳にも入り…。その時報告した人には特に口止め等はし
ませんでした。(彼がおめでたいことなのに隠すことはない!との事だったの
で…)
やはり上司には自分の口から報告したかったので、お互い「今日言おう!」と決め
て、ほぼ同時に報告しました。社内恋愛なので(部署は違います)彼の上司が知っ
ていて、私の上司が知らないと…、ということで。
早かったかなぁ?とも思いましたが、上司に報告したら同僚にも必然的に知られ、
報告する手間がはぶけたかなぁ~(^^);なーんて思ってます。正直照れくさい気持
ちもあったので…。でもそのうち飲み会などできちんと報告したいと思ってます。

オープンにするのも最初は抵抗がありましたが、報告してしまうとスッキリしまし
た。黙っていられないという私の性格もありますが…。
オープン後も彼との接し方は変わっていません(彼が1コ先輩)

遅かれ早かれ知られる事なので、二人のタイミングの良いときに報告なさってはい
かかでしょうか?
ただ、一番に上司には自分で報告した方がいいとは思います。

ながながとまとまっていませんが、お互い良い結婚式になるといいですね!

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

パンナ♪
2003/06/18(水) 23:10

>あきら588さん
口止めしても、漏れるのでは!?とうことで、彼とまだ結論が出ていません…
よく話し合って決めたいと思います。
上司への報告はよいとして、会社全体に広まるまでちょっとドキドキですね。
嬉し恥ずかし…♪
やはり、社内結婚では報告のタイミングがキモですね。
とても参考になりました。ありがとうございました!

> k195さん
ずいぶん早く、オープンにされたんですね。ちょっと羨ましいです~。
そのほうが気楽かなぁとも思うんですけど、私が別会社の人間なので
ちょっと複雑なんですよね。
それにしても、社内に知られたあとの接し方、今から緊張してしまいます。
多分私たちは、「無視」って感じかもしれません…
お式までまだ日にちがありますので、またお世話になるかと思います。よろしくお
願いします。ありがとうございました!

スタッフへ連絡

遅レスですが

にゃとら
2003/06/18(水) 23:39

私も部署は違いますが社内結婚でした。
12月挙式でしたが、仕事の調整等お願いしなければならないこともあるので、お
互いの上司には結納が済んですぐ(7月初旬)に報告しました。

ただ、同じ部門の人達にオープンにするのはまだ早いなと夫も私も思っていたの
で、上司には「部門の皆さんには、もう少し挙式時期が近くなってからご報告した
いと思っています」と伝えました。
もちろん直接仕事で関わりのある方には、何かとお世話になることもあるので、順
次報告していきましたが、その度に上司が「他の人にはまだ内緒ね」と言ってくれ
ました(^ ^;;
結局、披露宴にお呼びする以外の同僚には、1ヶ月程前に部門ミーティングで報告
しました。

パンナ♪さんの婚約者さんは、お隣りの部署に異動してこられるんですよね。
上司に報告される時に、「部署も近いですし、仕事上で皆さんに気を遣わせたくな
いので、部門の皆さんには○月位まではお知らせしないでおきたいと思うのです
が、そのようにお願いできますか?」とお願いしてみてはどうでしょうか。
きっと配慮してくれると思いますが。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング