オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 婚約中に彼の家の法事に参加?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

婚約中に彼の家の法事に参加?

emuzu
2003/06/16(月) 02:39

いつも御世話になっております。
10月に結婚を予定しており婚約中のemuzuです。

昨日彼に「7月下旬に祖母の法事(17回忌)があるんだけど、来ても来なくて
もどっちでもいいらしいけどどうする?」と言われました。
私は「どうする?」と言われても行っていいものなのか、行かなくてもいいも
のなのかよくわかりません・・・。
この場合どうしたらいのかアドバイスを頂きたく書き込みをさせて頂きました。
ちなみに、法事と言っても彼の両親と彼とお寺へ行き供養をして頂くというこ
とで、親戚の方々に私を紹介するなどということではないようです。
(ただ、近所というわけではなく車で3時間弱ぐらいの所です。)

また、出席するとなると私のほうから何か用意するものなどあるのでしょう
か?(御供物料や塔婆代など・・・。)

皆さんのご意見をお聞かせください。
宜しくお願い致します。

テーマ:その他 
タグ:  お寺時間結婚

スタッフへ連絡

この場合

logica
2003/06/16(月) 17:28

まず私だったら…という想定で書きますと、この場合は参加しません。すで
に結婚しているのなら当然参加しますが、まだ式前なんですよね。しかも1
7回忌ということは、そのおばあちゃんとも生前の面識は無かったんですよ
ね?だったら、「どちらでもいい」と本当に言われているのであれば、ご遠
慮します。本来、法事とは親族や故人と親しかった人たちが、故人をしのん
で行うものです。このケースでは、おばあちゃんとはまだ「他人」にあたる
わけですから。

ただ、彼のご両親から正式にご招待されている場合は参加します。私の手元
にあるマナー本によると、「親戚以外なら、招待された場合のみ法事に参加
する」と書いてあります。私も、それが妥当だと思います。ご投稿の内容だ
けでは、彼さんが自分の判断で「来たら?」とおっしゃっているのか、ご両
親の伝言なのかよくわかりませんが、今一度、そこをはっきり確認してみて
はいかがですか?確認してみて、ご両親が「どちらでもいい」とおっしゃっ
ているのなら不参加、「どうぞきてください」とおっしゃるのなら参加、と
いうのはいかがでしょうか。

また、参加する場合は「御供物料」としてお香典の半額程度を包むのがマナ
ーらしいです。おばあちゃんのお葬式にemuzuさんが出ていないのなら、彼さ
んと相談の上、世の中のお香典の半額程度(お香典が平均五千円とすると、
2,3千円?)を包むのはいかがでしょうか。

なにぶん、こういうケースは身近できかないので断言はできませんが、参考
にして下さい。

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

emuzu
2003/06/16(月) 21:00

ご意見有難うございます!!
おっしゃる通り、彼のおばあさんとは全く面識がなく他人(今のところ)であ
る私が参加するのもおかしいかな?と思っていました。
「どっちでもいい。」と言ったのは彼の両親なのですが、どういう意味なのか
いまいちよくわからないのです。
行かないと言うと感じが悪いのか、他人であるのに行くと言うと常識知らずだ
と思われるのか・・・。
はっきり言ってもらえればいいのですが・・・。

logicaさん、わざわざ調べてくださり有難うございました。
御供物料のことなどもお教えくださり大変参考になりました。

もう一度彼と話し合ってみようと思います!!
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

ならば

logica
2003/06/16(月) 23:07

そういうことでしたか。それならば、こういう手はどうでしょう。

まず彼さんに、ご両親の正確な意図を探ってもらう。その上で、ご両親が
「参加すべきだ」とはっきり思っていらっしゃるのなら、ここは無難に参加
しておく。

一方、本当に「どっちでもいい」「よければどうぞ」くらいのつもりなら
ば、「じゃあ参加しない」ではなく、嘘も方便で「よんどころのない他の用
事が入ったので、本当は参加しようかと考えていたがご遠慮します」という
ことにする。

最初にも書いたとおり、本来ならば参加する必要は全然無いとは思うんです
よ。でも、むこうの考えもありますから、どういうケースにしろキッパリと
「行きません」と言い切るのは避けておいたほうが良いかもしれません。

いずれにせよ、問題なく済むと良いですね。

スタッフへ連絡

またまたありがとうございます。

emuzu
2003/06/17(火) 21:50

いろいろ考えてくださりありがとうございます!!
やはり彼に「正確な意図を探ってもらう」ということが第一ですね。
(彼はとっても鈍感なので少々心配ではありますが・・・。)

問題なく解決できるように頑張ります!
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング