オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 嫁入り道具って

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

嫁入り道具って

みかりんぐ
2003/06/15(日) 17:15

みなさんはどんなふうにしているのか、いろいろと参考にさせて頂きたく書
き込みしています。俗にいう嫁入り道具(嫁の家で用意するもの)なんです
が、みなさんはどんなものを用意していますか?わたしのまわりでは、いた
だいた結納金に、足らない分は負担して家具や家電などを購入しているよう
です。ちなみに私は結納なしなので結納金はありません。式~新生活準備ま
ではすべてわたしと彼ふたりの貯金(半々づつ出して)で用意する予定なん
ですが。いろんなケースを参考にしていのでみなさん教えてください!

テーマ:新居・新生活 
タグ:  家具家電貯金

スタッフへ連絡

特に有りません(笑)

ろば5
2003/06/15(日) 17:28

うちもみかりんぐさん同様結納・援助無しです。
夫の両親のほうは良く分かりませんが、うちの親は何か援助したがってましたね
(笑)。
でもお互い良い歳でしたし、自分達で出来ないことをするつもりは無かったので、
取り敢えず辞退しました。(何か有ったときは助けてもらうから、ということで)
新居・式の費用はお互い持ち寄ったお金から一緒に支払ったので、特に夫が何を担
当していくら、私が何を担当していくら、という分担はありませんでした。

≫式~新生活準備まではすべてわたしと彼ふたりの貯金(半々づつ出して)で用意
する予定なんですが。

ということならば、そのお金で必要なものを用意すれば良いと思うのですが…
何かご両親が形式としてでも「嫁がこれを用意すべき」というお考えをもっていら
っしゃるのかしら?

スタッフへ連絡

私も特に・・

はなこ222
2003/06/16(月) 16:03

これといって「嫁入り道具!」というのはありませんでした。

家具などもお互いに結婚前に使っていたものを利用したりしていたので、これとい
って嫁入り道具として持ってきたものはありません。ただ、あまりにも自分達でテ
キパキと用意していったので、逆に私の両親が不満そうでしたが(笑)

なので嫁入り道具というよりも、お祝いとしてお互いの両親が新生活で足りない電
化製品や靴箱などを買ってくれました。

スタッフへ連絡

「嫁入り道具」というより

logica
2003/06/16(月) 17:43

私もろば5さんの案に賛成です。

結納なしで、彼さんと費用折半なのでしたら、家具家電もお二人で折半して
用意されてはいかがですか。ご両親が特に「嫁側がこれを用意すべき!」と
おっしゃらずに二人に任せてくれているのであれば、「嫁入り道具」は必要
ないと思うのですが。

色々なケースを知りたいとのことなので、うちのケースを書きます。うちも
「結納」は無しで、記念品の交換だけやりました。式や新居の費用は、二人
の貯金だけでやるつもりでしたが、それぞれの両親がある程度お金を出して
くれたので(「結納金」としてではなく、自分の親が自分に対してお金をく
れた、という形)、それらをすべて最初から一緒くたにしてしまい(笑)、
準備するときはそこからお金を出していきました。余ったお金は、新しい家
族としての「共通口座」を作って、そこに貯めてあります。だから、どっち
がどれだけ費用分担したのかは、いまだによくわかりません。披露宴のお金
も、これは夫でこれは妻の分担、とされている方も多いですが、うちは全部
ごちゃまぜ。

家財道具は、新居に合わせて一通りそろえました。家具はベッド、ソファ、
ダイニング、食器棚。家電は冷蔵庫、テレビ、炊飯器、エアコン、ガスヒー
ター、洗濯機。電話機や電子レンジ、トースター、掃除機等は私が一人暮ら
しをしていたので、そのまま流用しました。これが嫁入り道具にあたる…わ
けないか(笑)。

とにかく、両親の干渉を受けずに自由にやれたのでこんな感じです。少しは
参考になりますか?彼さんとよく相談して、費用をよく考えて家財の準備を
してくださいね。貯金はある程度残しておいたほうが良いです。家財道具
は、最低限の物さえあれば、後からどうとでも揃えられますから。

スタッフへ連絡

皆さんのおっしゃるとおり!

あきら588
2003/06/16(月) 18:10

みかりんぐさんと彼氏さんと半々で良いのではないでしょうか。
私は4月に済で、今まさに新婚生活中です。

私達のときも、結納金などは一切ナシで、家具/家電は自分達の持っているものを持
ち寄り、足りない分は二人で分けて購入しました。
おおよその金額が同じくらいになるように最初ちょっと打ち合わせしておいて、そ
のときそのときお金があるほうが払っていました。なので、今から考えてみると、新
居の敷金礼金・式費用の先払いなどを私が出して、家具家電、新婚旅行費を彼、と俗
に言う(?)のと逆パターンっぽいかも。

私の両親は、やはりお嫁に出すので何か、、と話がありましたが、結納金もないし特に
大きな買い物はないので、嫁入り準備としてではなく、お祝金という形で二人にお金
をいただきました。ありがたく頂戴しました(けど、私がまだ持ってます)。

あと、母は着物を準備しようか、といってましたが、持っている必要がないのでこれ
も辞退しました。

ご参考まで。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング