オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 招待状の差出人について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

招待状の差出人について

モモモ12
2003/06/14(土) 23:17

9/20に挙式・披露宴そろそろ、招待状リストを作りホテル側に提出という時期な
んですが、結婚式や新生活の費用は全て自分達で!!と最初に決めていたので、当
然招待状の差出人も自分達の名前だけのつもりでいましたが、彼の母が親の名前も
招待状に入れて欲しいと言ってきたのです。じゃあ、私が二人の名前と親の名前を
入れようと言うと、彼はお互いの両親の会社関係などは一切、呼ばないし、私達は
結婚貯金をかなり頑張ってやっていて(特に彼は貯金が趣味状態です)自分達で費
用を全て負担するのに招待状に親の名前を入れたら、親が費用を出していると思わ
れるから、嫌だと言っています。私の両親も二人だけの名前でいいと言っていま
す。みんなが納得?!できるような招待状の形があれば・・・と考えてはみたので
すが・・・うーん。難しいです。みなさんは、招待状、どうしましたか?また、自
分達の名前と親の名前を入れると返信ハガキの宛名はどうなるのでしょうか?何か
いい文例があれば教えてください。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  ホテル披露宴結婚結婚式貯金趣味関係

スタッフへ連絡

差出人ではないけれど。。

kab3
2003/06/16(月) 15:03

モモモ12さんこんにちは。
私たちも費用はすべて自分達で出して差出人も自分達の招待状でしたが、
親が疎外感?を(言われたわけではありません)感じてちょっと寂しそうな
雰囲気だったのと、レストランウェディングなので正式な雰囲気を出したかったの
で、文面の自分達の挨拶と名前の後に
「ご多用中誠に恐縮ですが、2人の門出を共に祝っていただきたく
 私共からもお願い申し上げます  両家両親名」(正確な文章は今手元にないの
ですが・・こんな感じ)
みたいな感じで親の名前を載せましたよ。これだととくに親主催という感じも
しないかなと思ったので。。もちろん返信ハガキも自分達宛です!

スタッフへ連絡

↑私もです♪

さったき
2003/06/17(火) 10:02

モモモ12さんはじめまして!さったきと申します。
私も10月挙式予定で、そろそろ招待状リストの作成時期。
梅雨空も手伝ってか?ちょっぴり気が重いです(^o^;)

ところで招待状の文面ですが、kab3さんと同様で、ウチも
自分達の名前で招待&親の名前で「私達からもよろしく」
といった感じにする予定でいますよ。
両家の親が「差出人とか好きにしてくれて構わないよ」と
快諾してくれているからですが・・・。

モモモ12さんの場合も、もし彼のお母様が招待状の文中に
お名前が入ってさえいれば満足なさるのであれば、上記の
文面をお薦めします。
でも気まずくならないよう、念の為招待状を試作してみて
お伺いをたててみると良いかも知れませんね!
彼の言うことはもっともですが、自腹ってことを主張する
ためだけにそこで意地を張って、お母様の気を悪くしたら
嫌な思いをするのは、きっとモモモ12さんだと思うので。

納得してもらえるといいですね(^3^)~~♪

スタッフへ連絡

ありがとうございます!!

モモモ12
2003/06/17(火) 23:04

kab3さん、さったきさん、ありがとうございます。すっーーーごく参考になりま
した。ホテルからの招待状の文例にも無いし、以前自分がもらった招待状を探して
も無いし・・・という状態だったので、本当に助かりました。感謝です!!!!
早速、彼にも、お互いの両親にも話して見ますね!!彼の母も、ちょっとさみしい
な~という感じだったのでこれで大丈夫だと思います。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング