オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ウエディングドレスの試着について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

ウエディングドレスの試着について

norihime
2003/06/11(水) 10:11

今度初めてウエディングドレスの試着に行きます。皆さんは何軒ぐらい回られてる
のでしょうか?ここを見ていますと皆さん結構回っていらっしゃるみたいですの
で。。
それと、お店によってはレンタル(購入)を強く勧められるのでしょうか?自分の
気に入ったデザインのものがない場合は、どのように断っていますか?
また試着時は下着になりますよね?変な言い方ですが、下着姿って見られちゃうん
でしょうか??見られてもいいようにペチコートをはいて行くとか、何かしたほう
がいいんでしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします。

テーマ:衣装・ビューティ 
タグ:  ウエディングコートデザインドレス

スタッフへ連絡

私は2軒だけでした

あきら588
2003/06/11(水) 15:53

こんにちは!
4月挙式済のあきら588です。

私は結局2軒だけでしたよ。
最初のお店でとても気に入って、でも1軒だけで決めてしまうのが不安で、もう1
軒。だけど、なんだ、やっぱり気に入ったところが良かったわ、、という感じで、さ
らに他のお店に行く気をなくしてしまいました。最初はもっとたくさん回るつもり
だったんですけどね。

なのであまりあちこちの例は出せませんが、参考までに。

両方ともセルもレンタルも置いてあるところで、どちらかを強く勧められた事はな
かったです。それぞれの値段とレンタルの空き情報を教えていただきました。

その場で決めるのは不安があったので、どんなに気に入っても1日で決めてしまわ
ないと心に誓っていて、「今日は試着だけで、このあとじっくり考えます」と言って
帰りました。今から考えると気に入ったものがその後予約されちゃっていたら、く
やしかったろうな、、と思いますが、結局購入したので問題なしでした。
決めなかった方のお店からは、後で電話がかかってきたんだけど、もう他のところ
で決めましたといってお断りしました。電話だと言いやすかったです。

下着は、2軒ともドレス用下着を貸してくれるところで、ペチコートだけ先にはい
て下さいと渡され、お店の人はいったんいなくなります。で、はいて待っていると
現れて上半身の下着つけるのを手伝ってくれました。それからやっとドレスをお店
の人に着せてもらいます。
お店によっては、下着を貸してくれないところもあるみたいなので、嫌だったらや
はりペチコートはいていった方が良いかもですね。試着の予約のときに確認してみ
ると良いかも、、

素敵なドレスが見つかりますように!

スタッフへ連絡

あきら588さん、ありがとうございます。
やっぱり人それぞれなんですね。私も気に入ったのが見つかればそれほど回らない
かもしれません。。式場回りでかなりつかれたものですから・・
式場のパックでドレスはエンハツのものが含まれているのです。でも私は小柄で
サイズは5号サイズだと思うし、エンハツはお直しができない&小さいサイズが少な
い、とのことですので最初にエンハツ、その後に(たぶん気に入るのがないと思っ
ているので・・)みなさんがよく行かれる?ジョイフル恵利にしようかと思ってい
ます。ジョイフルにはカタログ請求をしたところ電話がかかってきて、ヘアメイク
も体験できますから来店されてはどうですか?と言われ、予約をしてしまいまし
た。下着のことは聞かなかったんです、そこまで考えてなかったので。。たぶん多
くの方が行かれるところなので、エンハツもジョイフルも下着は貸してくれますよ
ね??
初めてで、しかも1人で行くのでちょっと心配になってしまいました。。

スタッフへ連絡

ジョイフル恵利でレンタルしました。

may0531
2003/06/12(木) 09:16

こんにちは、5月挙式済みでジョイフル恵利さんでレンタルしました。
下着を貸してもらえると思ってなかったので、ストラップが外れるブラジャー&フ
レアパンツで試着に行きましたが、スリーインワンを貸してくれましたよ。ペチコ
ートの貸し出しは無いようですので、もし持っているのであればフレアパンツ等持
参させるといいと思います。
ジョイフルさんのプロによるヘアメイク体験は、とっても良いですよぉ~。自分で
ちゃんとメイクしていっても、やっぱりプロのヘア&メイクをしてもらうとドレス
着た時のイメージがぜんぜん違うんですよ!

1人で試着って、ちょっと心細いですよね?でも、ジョイフルさんのスタッフはと
ても親切ですので心配しなくて大丈夫ですよ、きっと(^^)
試着時の写真等お願いすれば撮ってくれますので、カメラは忘れずに持っていって
下さいね~!
もし、ジョイフルさんのことで気になることがありましたら聞いてくださいな。
may_31_2003@yahoo.co.jp

ジョイフルさんはお値段的にかなりリーズナブルで魅力的ですが、遠藤波津子のド
レスもステキなものが多そうですので、じっくり考えて気に入ったドレスを見付け
てくださいね!

スタッフへ連絡

ありがとうございます!

norihime
2003/06/12(木) 09:40

ご意見伺ってちょっと安心しました♪メイク体験もとてもよいとのこと。確かにき
ちんとしたメイクと普段のメイクではドレスうつりが違いそうですね。
また「写真もOkなので、よかったらカメラもご持参ください」と言われましたが
後で考えて、一人で行くって言ったのに、写真は撮ってくれるってことなのかな?
って思いましたが、その辺も心配なさそうですね。
また何かありましたらメールさせていただきます!

スタッフへ連絡

〆後申し訳ありません

ラッセ
2003/06/12(木) 11:44

私も5号サイズ@ウェスティンだったので人ごとと思えず、
〆後ですが失礼します。
エンドウさんですが、5号サイズも思っていたよりもたくさんあります。
ウェスティンのプランを利用する場合、設定金額よりも高いドレスの場合
差額を支払うシステムになります。

私はエンドウさんに最初からお願いするつもりで
デザイン、サイズとも理想的なものが見つかったので、
3ヶ月以上前に即日予約しました。
試着に行ったのは、そのときと、小物あわせだけでした。

がんばってくださいね。

スタッフへ連絡

ありがとうございます♪

norihime
2003/06/12(木) 13:01

ウエスティンで挙式されたんですね。私の遠藤波津子のパックは新婦は25万までの
衣装2点なんです。下見の時に担当の方から「25万までの衣装は30点ぐらいです」
っていわれたんです。その中で5号となると数点しかないのかなぁって思ったんです
よね。。あとは1点だけを限度額(50万)の中で借りてほかを持ち込みにすれば
負担するのは衣装の保管料とそのレンタルドレス代だけだって言われました。
(美装代とかかからないそうです)
どうするかはまだわかりませんが、できればすべてパックでやったほうが面倒では
ないで遠藤波津子でいきたいと思っています。気にいったのが見つかればいいんで
すけど。。

スタッフへ連絡

エンハツいいですよーー。

ななっちも
2003/06/12(木) 14:06

はじめまして、norihimeさん。
エンハツのドレスは、おすすめですよーー。

とにかく上品で、素材の質がおよろしくて、
美しいフォルムと、生地の照り輝き等も見事です。

デザインも、かわいらしいのからゴージャス、クールなものまであり、
デザインによっては小さいものしかないものも、ありました。

ご心配の下着については、担当の女性が、絶対に見ないようにしながら、
ブラをドレス用のものに、見事に付け替えてくれます。
(もちろんカーテンの中で)

ちなみに、下はずっと自分のを履きっぱなしです。
私はガードルを履いてました。

私も最初は恥ずかしかったけど、だんだん慣れてきて、
しまいにはカーテンの中で、自由に過せるようになりました。

ステキなドレス、見つけてくださいねーー。

スタッフへ連絡

そうみたいですね~

norihime
2003/06/12(木) 14:56

式場探しのときにはじめて遠藤波津子の名前を知ったんですけど(^^;)一流みたい
ですね。。デザインによっては小さいものしかないとは知りませんでした。。
でもお直しができないらしいのであうかどうかも心配なところですが・・
もし気に入ったのがみつかればとてもうれいしと思います♪

スタッフへ連絡

ちょっとだけなら

ななっちも
2003/06/12(木) 15:05

最後の段階では、直し可能でしたよ・・。
ちょっとここを詰めてみましょうか・・とか程度ですけど・・。

ただ、基本的に体にあったドレスを薦められますね。たしかに。

スタッフへ連絡

ええ~~!そうなんですかー?!

norihime
2003/06/12(木) 17:21

エンハツは針を入れるのダメ、よごれるのダメって聞いていたので以外でした。
でも考えてみたらそうですよね。単なる洋服ではないのですし、そのドレスに
ぴったりの体型の方なんて、そう大勢はいませんよねぇ。
でも百聞は一見にしかず、で見にいってきます!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング