オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ご結婚、ご婚約されている方へ

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

ご結婚、ご婚約されている方へ

ジェシカ1200
2003/06/10(火) 11:04

ご結婚を決められたとき何が1番のポイントでしたか?
結婚してる友人に結婚を決めたときのいろんな方の価値観を聞いてみると
いいかもしれないとアドバイスを受けました。
私の場合結婚の条件が満たされていないと人を好きになれないというやっかいな恋
愛感情というか
そういう人の好きになり方をします。
でも50代の医師などから結婚相談所などで申し込みがあっても経済力があって生活
に困らないと分かっていてもそういうのだけでも人を好きになりきれているわけで
もないからジェシカは本当の意味で
打算的な人間でもないよと友人はいってくれました。
いろんな方の考えが知りたいです。率直な御意見を聞かせてください。

テーマ:その他 
タグ:  ポイント結婚

スタッフへ連絡

答えになっていないかもしれませんが...

かねまゆ
2003/06/10(火) 12:03

思うのですが、相手の中に決め手を見つけるのではなく、
「自分自身がその人とずっと一緒にいたいと思えるかどうか」
が大事なのではないでしょうか。
相手の中に決め手を見出してしまうと、もし相手の人が変わって
しまった時、「裏切られた」とか「こんなはずじゃなかった」
って被害者意識にさいなまれてしまうような気がするから。

スタッフへ連絡

結婚観

lupin333
2003/06/11(水) 09:24

結婚観は人それぞれかもしれませんが、私は誠実さが大事かと思います。
お互いに素直にいられるか、安心できるか。
経済面は定職についていれば・・・くらいの気持ちで結婚しましたよ。
結婚するということは家族になるということですから、お金とか,条件じゃないと
思います。家族は形じゃなくて中身なんですから。
ジェシカ1200さんも、最初は条件を意識しちゃうのはみんなそうかもしれませ
んが、いざというときに結論が出せるのはその相手の中身だとおもいますよ。いい
人見つかるといいですね.

スタッフへ連絡

難しいですが…

ひろとこ
2003/06/11(水) 13:28

恋愛と結婚、何が一番違うかと言えば、お互いに義務と責任が発生することだと思
います。だから、この人に対してなら、結婚にともなう義務と責任が一生守れると
いう気持ちが大切だと思います。

私たちはカトリックの教会で挙式するため(信者ではありません)、結婚講座を受
講しました。「お互いの愛に自信が持てるか」「相手の非を赦すことについて」
「離婚について」「子どもの教育について」など、毎回かなりつっこんだ内容のレ
ポートを二人で書かされ、大変でした。けれども、実は相手の考えを知りたいテー
マでもあるわけです。話し合い、レポートなどで彼の考えを知り、この人とならや
っていけると確信できました。何も、結婚講座でなくても、こういう問題をきちん
と話し合えて、お互いの考えをすり寄せられる人が私の求める人でした。

でも、結婚は日常生活そのものでもあるので、条件面も重視していいんだと思いま
すよ。私の彼はたまたま経済面などの条件的にはよい相手ではありませんでした。
でも、私は共働きでかまわないかったし、二人でなら何とか暮らせると思ったので
決めました。でも、友人は専業主婦希望だったので、お見合いで敢えて条件を出
し、公務員と結婚しました。結局結婚は幸せのためにするので、何が自分にとっ
て、相手にとって幸せかということだと思います。講座の神父様がおっしゃってい
ました。「最低限嫌いでなければ、結婚生活はできます」…生活の中で愛を育てる
努力が出来ればということだと思いますが、目からうろこでした。

ジェシカさんにぴったりの相手みつかりますように!

スタッフへ連絡

遅レスですが・・・

G&A
2003/06/12(木) 15:35

遅レスですみません。

この前友人に、こう言われました。
「結婚て、例えば相手が病気や事故で働けなくなったり、障害が残って一人で生活
できなくなっちゃったとしても、その人と一緒にいられるかどうかってことだよ
ね」
って・・・。

私はそんなこと考えたこともなかったけど、確かに今の状況が一生続くわけではな
いなーと考えさせられました。
顔がいい、スポーツ万能、収入がいい、などの条件もたしかに無視はできません
が、ずーーーーーーーーっと一緒にいるにはやっぱりその人の内面に惹かれていな
いと無理ですよね。事故や病気にあわなかったとしても、いずれは年をとったり退
職してずっと家にいたりするわけですから。
老後の暇な時間も2人で楽しく過ごすことができそうだと思ったら、それまでの何十
年間もきっと毎日幸せに過ごすことができるんじゃないでしょうか。

ジェシカさんにとって、素敵な人が見つかるといいですね。

スタッフへ連絡

遅レスですが・・・2

てる!
2003/06/12(木) 16:16

私は以前、母から
『結婚の最後の決め手は、相手の悪いところ(イヤだな~と思うところ)を
   許せるか、許せないかだよ。』 と、聞かされました。

相手の嫌なところが1つでも自分の中で許せない範囲にあるのであれば
後々それがもめごとになり、離婚する可能性が大。
それと、我慢も良くない。「自分が我慢すれば・・・」
と、言うのも長続きはしないので結婚はしないほうがいい。

この言葉には、かなり衝撃的でした。
確かに、自分も相手も無理&我慢しないことが一番ですし、
かなり耐えられなくなります。ずーっと一緒に生活する相手ですからね。

ジェシカさんにとって素敵なご縁がありますように。

スタッフへ連絡

条件、ねえ…

logica
2003/06/12(木) 23:34

ジェシカ1200さんにとって「結婚の条件が整っている人」って、「経済
力のある人」ですか?(失礼ですが、文面からはそのように読めました)だ
ったら、それほど危険度の高い結婚の決め方は無いですよ。他の方も言って
おられますが、相手の方が失業したり、病気や怪我で働けなくなったら「こ
の人と結婚している理由なし!」と離婚するのでしょうか?

「彼は年収ン百万だから安心して結婚する」などといって結婚するのは、私
に言わせれば「ええっ??」という感じです。人間が備えている物理的な
「条件」なんて、時間の経過とともに必ず変ります。変らないのは、その人
がもともと持っている「性質、性格」といった内面だけです。私は既婚者で
子供もいますが、結婚するのを決断したのは、夫の内面や性質を考えたとき
に、この人だったらずーっと一緒にいたいと確信できたからです。

もちろん、夫がきちんと定職についていることや、ギャンブル等をしないこ
と(ギャンブル癖は病気みたいなもので、治すのは難しい)などを考慮しな
かったわけではありません。でも、それが結婚の最終的な決め手ではありま
せんでした。

ジェシカ1200さんは、もしかしたらお若いのかなあ。既婚者かつ子持ち
の私に言わせれば、結婚とはもっと現実的なものですよ。ここで言う現実と
は、お金のことではありません。結婚って毎日の生活が積み重なっていくも
のです。毎日の生活で顔をつき合わせて、良いことも嫌なことも、とてもつ
らいことも二人で乗り越えていかなきゃいけないのです。いくら稼ぐ夫で
も、それが一緒にできそうにない相手なら、それは結婚相手としてふさわし
くありません。

とにかく、「条件、条件!」と決め付けて結婚相手を探すのはやめておいた
ほうが良いと思います。条件だけでは、本当に連れ添っていける生涯の伴侶
は見つかりません。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング