オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 二世帯同居か賃貸か・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

二世帯同居か賃貸か・・・

atsusan
2003/06/10(火) 09:05

年末、結婚予定です。
彼は長男で、丁度4年前位に彼の実家が家を建て直ししました。
当時、まだ付き合い始めで、何となく2階に小さいキッチンがつけられ、今では
毎週末、彼の家で週末婚状態で、ご飯を作っています。

5年付き合って、ようやく結婚が決まりましたが、いざ、そうなると、新居を
どうすれば良いか、とても悩んでいます。

彼のご両親は、あまり干渉もせず、気も使わず、さっぱりとした方で、一緒に住む
のは抵抗はあまりありません。が、妹が(我侭気味)まだ一緒に住んでいるので
す。

彼は自営業で、私の会社も住宅補助も無いので、金銭的には同居の方が楽ですが、
是非、ご意見聞かせて下さい!

テーマ:新居・新生活 
タグ:  ご飯さっぱりキッチン年末結婚週末

スタッフへ連絡

別居にしなさい(笑)!

わたりくん
2003/06/10(火) 10:33

選択する自由があるなら別居にしときなさい!!
私は完璧同居して苦労してます。いくらキッチンが別でも止めといた方がいいで
す。今後コドモが生まれたりしたらもっと面倒。
頼りにしない、くらいの気持ちで外に出て自由にやってた方が絶対いいですよ。

スタッフへ連絡

絶対別居。。。

菜生ちゃん
2003/06/10(火) 11:11

私も結婚するまでは,気も合うしやさしい人だと姑の事を思ってました。
でも,やっぱり生活の違い等いろいろありました。
決して,いじわるとかイヤな人とか言う事もないのですが・・・。

ちなみに私は完全に別居。住んでる場所も遠いです。
でも,やっぱりムリと感じています・・・。

選べるんであれば,別居をお勧めします。

スタッフへ連絡

絶対別居よ!!

☆CHERRY☆
2003/06/10(火) 15:35

絶対に別居です!
両親とも仲が良かったので結婚を機に二世帯を建てました。
玄関が一緒なだけであとは全部別ですが、やっぱり色々大変です。
すごく気を使いながら生活しています。
だけど嫁なので文句も言えず・・・
住宅ローンがあと20年位残っていますが、引越したいくらい。
同居はやめた方が良いです!

スタッフへ連絡

私も悩みましたが

tweety♪
2003/06/10(火) 17:11

私もatsusanさんと似てます。彼の実家の目の前に家を建てて住むという話しが進
んでいました。(彼の姉が実家に同居)
その話が出る前までは彼とケンカは、全然しなかったのに、設計の話で彼と会うた
びにもめるようになってしまいました。その話が出るまでは、彼の家族は皆優しく
て、いい方で安心していましたが、育った環境が違うのと、両家の価値観がかなり
違うのを実感しました。このままでは、彼の家族を嫌いになってしまうと思い、悲
しくなってしまい、かなり話は進んでいたのですが、結局、先日断りました。
幸い、「しばらく2人でやってみたい」という私の意見に皆納得してくれました。
でも彼は長男なので、いずは前に家を建てることになるので、今から不安でいっぱ
いです。
やっぱり、どんないい親でも同居となると、不満が出てくると思います。atstsan
さんも、出来れば、別居のほうがいいと思います。

スタッフへ連絡

別居にするべし

小夏子
2003/06/10(火) 22:17

絶対に別居にするべき!
結婚前はお客さん、結婚後は嫁。立場がまるで違います。
私の友人は高校からお付き合いをしていたので、彼パパママとはずいぶん親
しくなっていたのですが、同居をしてみるとやはりつらいそうです。
家は一番気楽で安らげる場所でありたいし、少しでも気を使う場所にはした
くないです。
私は彼とかなりモメています(T_T)。彼の両親が嫌なわけではなく、いい関係
を保ちたいから同居はしないつもりでいます。
でも彼は同居または近所を希望していて困っています。「だったらアンタが
マスオさんになってよ!」ってカンジです。
なんかいい断り方ってないかしらねえ。。。。
どちらか選べる環境だったら、しないほうがいいよ。したいと思ったらすぐ
できるんだから。

スタッフへ連絡

ありがとうございます!

atsusan
2003/06/10(火) 22:27

やはり、選べるなら別居にするべきみたいですね。
小夏子さんと同様、彼に何となく説明しにくいです・・・。
これから2世帯住宅を建てるならまだしも、既にキッチンは別の(お風呂、洗濯機は
一緒!)2世帯になっているので、余計に何と言って良いのか・・・・。
しかも、ローンはご両親のみで、私達は免除してくれたんで、心が痛い・・・。

でもまず、同居で上手く行っている人の話って、まず聞いたこと無いですよね。

本当、参考になりました。
ありがとうございます!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング