オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 席次表に盛り込むことなど教えてください

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

席次表に盛り込むことなど教えてください

chibi_mame
2003/06/08(日) 22:26

9月27日に挙式予定です。
招待状、返信はがきなどはすでにイラストレータを
使ってPCで作成済みですが、
席次表などをどうしようか、考え中です。

席次表とあわせて、お互いのプロフィール、
料理のメニュー、友人紹介などを盛り込んだ
ゲストブックを作成しようと考えています。

ただし、枚数が増えてしまうとその分お金もかかってしまいますよね?
どなたか、手作りした方、大体どれくらい金額がかかったのか、
作成するのに時間がどれくらいかかったのか、
参考に教えていただけますか?

また、返信はがきに二人へのメッセージをもらって、
それを友人紹介の部分に追加しようとも考えています。
ただ、そうすると、返信はがきが戻ってきてからの作成になりますよね?
そうすると、式まで1ヶ月ぐらいしかないのですが、
間に合うものでしょうか?平日は仕事が忙しく、土日でしか
作業ができません。それで間に合うのかどうか、
かなり不安です。

どなたか、同じようなことを実際にやったことがあるかた、
アドバイスください!

テーマ:引き出物・演出 
タグ:  お金イラストメッセージ仕事平日手作り料理時間

スタッフへ連絡

私も土日しかないなか手作りしました。
1つに盛り込むのは大変だったので、
メニュー+ドリンクリスト、席次表+プロフィール
の2つに分けました。
紙はセットになってるものを買ったのでそれほどお金はかかりませんでした
(無印だったのでさらに安かった)。
何が大変かってやはりレイアウトですよね。
なのでもし余裕があれば、平日の夜にでもこつこつとレイアウトを
考えていき、土日(私は式の3週間前の土日)に一気に
印刷することをおすすめします。
あまり早くに印刷してしまうと、急な欠席者などの対応ができませんが、
その辺は仕方ないと割り切り(両親も仕方ないと言ってたので)
印刷してしまいました。
返信ハガキの期限はある程度余裕はない状態なのですか?
私のときは余裕だったので99%戻ってきてました。
1%は友達だったので、ハガキがくる前に
口頭やメールで出欠の返事を聞いてしまい、席次表作成しました。

話が前後してしまいますが、カラー印刷したので特に席次表は、
詳細印刷にしました。
なので70部印刷するだけで2.5hくらい。
そのあとまたメニュー表の印刷だったので1日がかりでした。
しまいにはヒモ付けまでやったので終わったのは午前2時頃。
でも一気にやってしまわないと本当にイヤになってしまうので、
気合いを入れて頑張って下さい!
できたときは本当に嬉しいすよ!

ちなみにすべて1人でやったので、
手分けしたりしたら若干時間は短いかもしれません。

スタッフへ連絡

  イラストレーターで作りました!

ren07011205
2003/06/10(火) 12:41

おめでとうございます。
手作り大変だと思いますけど頑張ってください。

席表は合計3枚で作成しました(表紙1枚・中紙2枚)
表紙は厚紙なので手を加えず。
中紙
3頁目(表紙から数えて)
ウェルカムボードで使ったデザインを入れました。
(Welcomeや私達の名前、式場名前など)
4頁目
料理リスト
5・8・10頁目
空白
6・7頁目
席次表
9頁目
御礼文、新居の案内、当日のBGM

時間的には自分がデザインを凝ってしまうのでかなりかかりました。

ご友人からのメッセージをいれたいとの事でしたが、事前持込とか式場からの
要求はないのでしょうか?私達は一ヶ月前までに持ち込んで欲しいとのことで
したが…最終的な席次もその頃に重なると思います。返信が遅い方などもいら
っしゃるので余裕をみられた方がベターかと思います。でも自分達の席次表な
ので納得したものを作る方がいいかもしれないですね!

費用は100枚で10,000円位でした。
紙業者から購入いたしました。
以下はご参考になればと思いまして添付いたします。
ハート http://www.heart-group.co.jp/ 
山櫻 http://www.yamazakura.co.jp/
ムトウユニパック http://www.mutoh-u.co.jp/

下手な文章ですいません。
良い挙式・披露宴になるといいですね!
頑張ってください!!

スタッフへ連絡

  返信ハガキの内容盛り込みました

たかたかぴ
2003/06/10(火) 16:02

返信ハガキに、簡単なアンケートをつけたので
・ご自分を動物に例えると?、・好きなお料理は?etcなど
その回答の一部を席次表に載せました。
ゲストの方達どうし、お話しのきっかけになったらいいなと思いまして。

私たちも土日しか作業ができなかったので大変でしたよ。
かなり!!
あと、ハガキに何も書いていただいてない場合の空白をどうするかも迷いま
したし。
でも、それ以外の変更のない部分を早めに作っておいて(できれば印刷ま
で)、ハガキの内容は、届いてから入れるようにすればなんとかなるんじゃ
ないでしょうか。

費用は、あまり覚えていないのですが、内容(ページ数)を増やしても中紙
が増えるだけだと思うので、そんなに増えないのではないでしょうか。

ゲストの方に楽しんで頂けるよう、頑張ってください。

スタッフへ連絡

  私も、です。

045wasabi
2003/06/10(火) 22:06

職業柄、イラストレーター&フォトショップで作りました。
内容は
1タイトル 2ご挨拶 3メニュー 4席次
5返信はがきのメッセージ紹介 6新居・新婚旅行案内 です。

席次の最終決定は約2週間前にプロデュース会社に報告でしたが、
納品は2日前持込でしたので、パーティ1週間前に知り合いの印刷屋へ
データを持ち込み3日であげてもらいました。
(表紙をつけて紐でくくる、等の作業時間が取れなかったので
B4サイズのレザック紙を三つ折にしました。)

原稿はレイアウト案をしっかり決めておき、できるところから作っておく。
自宅プリンターだとプリント時間と手間がかかるので
例えばキンコーズ等でデータのダイレクトカラーコピーにする、
等の発想の転換で、手際よく準備してみてはいかがでしょう?

たくさんの内容を盛り込むとちょっと大変ですが
いいものができるといいですね!
頑張ってください。




スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR