オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 全員違う引出物ってどうおもいますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

全員違う引出物ってどうおもいますか?

るんた11
2003/06/07(土) 17:07

いつもこの掲示板にはお世話になっています。

現在、引出物を検討中なのですが一つ迷っていることがあります。

親戚、会社の上司や先輩、友人で引出物の内容を変えるという話はよく聞きます
が、友人も一人一人違う引出物にするというのはどう思いますか(3,4種類の品
の中からそれぞれに合うものをえらぶ。70人の招待客に対して70種類選ぶというわ
けではありませんが)?

友人も、結婚していたり、していなかったり、独身だけど一人暮らしだったりとそ
れぞれに状況が異なるので、それぞれが喜んでもらえるようなものを選びたいと思
っています。

ただ、同じブランドで違う品ではなくて、ブランドも品も違うというかんじです。
ですから、袋の中をみたときに、それぞれに違うブランドの箱がはいっているとい
うかんじになってしまいます。

友達のグループごとにそろえようかな、ともおもったのですが、そうするとそれぞ
れに喜んでもらいたいというそもそもの主旨とそれてしまいますし、、。

もし、皆様が招待された側で、例えば、引出物が隣にすわっているお友達は、「テ
ィファニー」、自分は「バーニーズ」といったかんじで違ったら、
「あ、違う~!なんで?」と思われますか、それとも
「それぞれに違うものを選んだのね」と納得されますか?

ご意見、頂けると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

テーマ:引き出物・演出 
タグ:  ブランド一人暮らし友達引出物独身結婚

スタッフへ連絡

選び方のポイントとして

むくみこ
2003/06/07(土) 19:22

上司や先輩とお友達で品物を変えるのは、相手の地位もあるでしょうし、実
際お祝儀の金額も異なったりしますので、問題ないと思うのですが。
お友達に関しては、そこまでこだわらなくても良いのでは・・・と思いま
す。
選ぶ立場として考えたときに、きりがないという思うんです。
「結婚していたり、していなかったり、独身だけど一人暮らしだったりとそ
れぞれに状況が異なる」のは確かにそうですが、それは今現在の話であっ
て、今独身でも来年は結婚してるかもしれないし、その逆だってないとは言
いきれないですし。
選ぶポイントとして、お友達がその引き出物を見てすぐに「るんた11」さん
から貰った物ってわかるような『自分らしい、そして長く使って貰えるよう
な物』を差し上げることができたらステキじゃないですか?
「るんた11」さんのお考えはステキだと思います。もし私がそうだったら
「私の顔を思い浮かべながら選んでくれたのね」って嬉しいと思いますか
ら。
それともし中身を変えるということにした場合ですが・・・。
式場の方に言われたんですが「外箱の大きさは同じくらいに揃えたほうがい
い」そうです。「大きいのが良い」ということではないですが、気分を害さ
れる方は意外に多いようです。
ステキな引き出物に出会えるといいですね!

スタッフへ連絡

メッセージを添えて

にゃとら
2003/06/08(日) 01:51

○○のために選びました、こんなのが好きそうだったので、とかこんな風に使って
ね、という風にメッセージを書いたカードを、引き出物の袋の中にすぐ見れるよう
に入れておけば、他の人と違っても「なんで~?!」なんて思わないと思います。
自分のためにわざわざ選んでくれたんだな~と思えば、とても嬉しいです。

以前、引き出物は全員一緒だけど友人宛にはそれにちょっとしたプレゼントが追加
で入っていて、同じブランドのものだけど一人一人品物が違って、「ああ、それぞ
れのことを考えながら選んでくれたんだな」ととても嬉しかったことがあります。

あと、会場が一人一人違う引き出物に対応してくれるかは確認された方がいいです
ね。間違えられたりしたら、せっかくの心遣いも台無しですし・・・。

スタッフへ連絡

むくみこさん、にゃとらさんアドバイスありがとうございます!!
ご意見、とっても参考になります!

にゃとらさんに一つ質問をさせてください。
「友人宛にひとりずつ同じブランドだけど違う品」がはいっていたとのことなので
すが、もしさしつかえなければどんなものだったのか教えていただけますか?

それはプチギフトのようなものですか?

アイデアの一つとして参考にさせていただければと思い、メールしました。

よろしくお願いします。

スタッフへ連絡

プレゼントは

にゃとら
2003/06/09(月) 00:27

レイジースーザンの、キーホルダーとか口紅ケース(っていうのかな?)やミラー
等の小物でした。
引き出物はご親戚の方含め全員統一してオーソドックスな食器だったので、新婦友
人には若い人向けのプレゼントを入れたかったみたいです。
その気持ちがとても嬉しかったです。

スタッフへ連絡

私も、、、

チワコ1
2003/06/09(月) 10:14

引き出物を分ける予定です
が、 るんた11さんのようにではなく 男性、女性、親族、 と分けようと思って
ます
親族は 実用性や重くないもの と考えて カタログ
ゲストの男性と女性は それぞれ違うブランドの食器です   ブランド好きが多
い為そうしました

が、 やはり 袋の大きさが違ってしまうんです
男性の方は 紙袋が一種類しかないともことで やたらデカイ!
女性の方は 中身も小さいので 袋がこじんまり
です
金額は むしろ女性の小さいほうが 少~しだけ高いのですが、、、

このような場合 やはり 袋の大きさ ブランドの違いで 嫌な思いをさせていま
うでしょうか、、、

スタッフへ連絡

もし私だったら

むくみこ
2003/06/09(月) 12:24

「女性は荷物が多いから、小さいものにしてくれたのね!」とかむしろ良い
方に思いますけど。
まあ、大きくても軽いもの、小さくても重いものなどありますけどね。

ご年配の方などはあれこれうるさいらしいです。
比較的若い方が多いなら、チワコ1さんのようなわけ方でも問題ないんじゃな
いでしょうか。

スタッフへ連絡

c}ニュアルなどには、、、

marik9876
2003/06/09(月) 13:02

こんにちわ。

わたしはまだまだ引き出物を決めるどころか、候補も出ていないほどで、
頭を悩ませています。いい品物を見つけられた皆さんは良かったですね。

ところで、

>が、 やはり 袋の大きさが違ってしまうんです
>男性の方は 紙袋が一種類しかないともことで やたらデカイ!
>女性の方は 中身も小さいので 袋がこじんまりです

(※それぞれブランドの紙袋を使うと言うことですよね?)

とのことですが、お客さんとしては「あら?」と小さいことを不快に思う人
も、またまったく気にしない人も、むくみこさんの書かれるようにいい方に考
える人も色々な方がいると思います。
で、よくマニュアルや体験談などに書かれているのは
「全ての紙袋は同じ物にした方がいいですよ」というのですね。
そういった場合はホテルのもの(1枚ずつ料金がかかるところが多いでしょう
が)などを利用して統一させるという方法になると思います。

でも中身の大きさで同じ袋にしたとしても逆に不釣り合いになったりして妙な
場合もあるのでしょうね。お客様の思われ方に不安に思われるのでしたらそう
いった方法もあるということですので、ご参考まで。

では、よい結婚式を。

スタッフへ連絡

現実問題難しいと思います。

ふぁいやーなーす
2003/06/09(月) 19:34

こんにちは。挙式済みのものです。全員違う引き出物と言う案はとても細や
かな気遣いでよいと思うのですが、現実問題難しいと思います。理由は座席
と引き出物がもし間違えてしまったら、C子さんにあげるつもりだったもの
がお隣のD子さんの手に渡ってしまったとか。二次会の会場で同じ袋だから
入れ違いになって持って帰ってしまったとか。でもこれらの問題を解決する
策もあり、引き出物の袋一つ一つにおしゃれにメッセージ入りのお名前札な
どをつけると言うのはいかがでしょうか。よい結論が見つかるといいです
ね。

スタッフへ連絡

皆様のご意見、どれもこれもとっても参考になります。

一人一人に小さなメッセージカードをいれるというのもいいし、
袋を間違えないように小さな名札をつけるというのもおしゃれにすればかわいらし
いですし!
そして、紙袋はやはり同じもの、が原則ということですよね。
にゃとらさんのご友人のご配慮もとっても温かいですよね。

ぜひぜひ、皆様のご意見を、実際に取り入れてみたいと思います!

大変参考になりました。

どうもありがとうございました!!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング