オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 黒引振袖→白のドレスというお色直し

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

黒引振袖→白のドレスというお色直し

mao-mao
2003/06/04(水) 00:51

神社での挙式と披露宴を考えていますが、招待する人が一定人数以上になると
パックプランを利用した方が割安ですよ、と式場の方が勧めてくださいまし
た。但しこれにはパックで和装1点とドレス1点が含まれているので「着ない
と損」ということになってしまうのですが・・・とも教えていただき、せっかく
着られるのなら予定していなかったドレスも着たいな、と思っています。

そこで教えて頂きたいことです。
神社なので和装(黒引振袖希望)で挙式→披露宴、その後お色直しで白いドレ
ス(ドレスはやっぱり白希望)ということになるのかなと思います。普通は白
→カラードレスや色打掛だと思うのですがどう思われますか?

「婚家の色に染まります」にこだわることはないと思うのですが、彼の出身が
九州で「みんな結構保守的」とのこと、その上仕事関係の方も結構招待したい
そうなので、あまり首を傾げられるようなことはしたくないんです。

黒引振袖→白ドレスという「婚家の色に染まります」の反対をいくお色直しに
ついて、ご意見やアドバイスをいただければと思います。

よろしくお願いします。

テーマ:衣装・ビューティ 
タグ:  ドレスパックプラン九州仕事和装披露宴神社関係

スタッフへ連絡

私も

よっしいー
2003/06/04(水) 08:37

同じパターンでした。
神前挙式で黒の引き振袖を着て、その後レストランウェディングだったので
披露宴の最中に色直しをしました。
白無垢だけが礼装ではないですよ。黒の引き振袖ももともと町家の娘の婚礼
衣装です。(白無垢は武家の娘のだったかな)
なのでなんの問題も無いはず。
ちなみにうちの旦那の親戚も九州の方たちでしたが、だれも「婚家の色に
。。。」なんて考えてもいなかったみたいですよ♪

もし気になるようだったら彼のお母様に「こういうのを着ようと思うので
が」と相談なさってみてはいかがですか?

スタッフへ連絡

私も(2)!

marik9876
2003/06/04(水) 12:49

わたしはこれから(10月)ですが、式で黒引き→そのまま披露宴→お色直し
で白ドレスにしようと思っています。

私の場合は母がこの黒振り袖にこだわっていて、むしろ昔の人は(といっても
50代ですが)白無垢よりも黒引きのほうが「これこそ昔からの花嫁」「私の
頃は黒引きがほとんどだったのよ」みたいな気持ちがあるのだなと思いまし
た。

時間的にも白ドレスの後に和装で打ち掛けというのは難しいと思うので、和装
込みでそれができるとしたら白無垢→上の打ち掛けのみ変えて色打ち掛けもし
くは色ドレスくらいしか考えられないのではないですか。

よっしいーさんもかかれているように白無垢と黒引きは神前式では正式なもの
のようですので、むしろ年輩の方に対してと考えるのでしたら、黒振り袖は受
けがいいのではないでようか。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング