オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ブーケを友人が作ってくれたら?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

ブーケを友人が作ってくれたら?

みゅう1107
2003/06/03(火) 16:09

冬に挙式&披露宴予定の者です。
フラワーアレンジメントをやっている友人が
ブーケ&ブートニアを作ってくれると言っています。

そこで皆さんに質問なのですが、同じような状況のかた、御礼はどうします(し
た)か?
ご祝儀を断るかわりに、御花代を払わない?
それともご祝儀貰って、御花代を別に払う?
偶然なのですが私の挙式日が、その彼女の誕生日でもあるので
ブーケの御礼と、HappyBirthdayと言おうかとも思ってます。
この場合自分の花束をあげることができないので、
何か良い演出?はありますか??

少し前に、この掲示板で「結婚式に自分の親の誕生日を祝うなんで勘違い」
みたいなことが話題になってましたが、そう思う方多いんでしょうか?
私は以前出席した友人の披露宴で、彼女のお父様の誕生日当日という事で、
披露宴の最後に花束贈呈かなんかしていたのを、不快に思うこともなかったのです
が。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  アレンジブーケ彼女披露宴結婚結婚式花束話題

スタッフへ連絡

プレゼント。

irokoh
2003/06/03(火) 16:44

あらかじめおおよその予算分を渡してお願いしていました。っで、後、清算
っということにしていました。そして、通常通りご祝儀も戴いちゃいまし
た。
パーティーの中で、この友人だけでなく、その他結婚式の準備を手伝ってく
れた方にサプライズプレゼントをしました。そして、メッセージをもらった
り、どんな関係かとか思い出話をしてもらいながらパーティーを進めまし
た。ホテルの式場ではなく、レストランだったので、かしこまらずに進めら
れたのではないかなと思っています。
準備、頑張って・楽しんでくださいね♪

スタッフへ連絡

なるほど

みゅう1107
2003/06/03(火) 16:58

早速の御返事有難うございます。
やはり、ある程度の予算を渡して、あと清算というのがいいんですかね?
ただし、これは本人から聞いたわけではないのですが、
なんでも前日式場(ハウスウエディングです)の
近くのビジネスホテルかなんかに泊まって準備するとか何とか・・・。
その宿泊代も持った方がいいもの?
こちらが頼む以前にもう、向こうが「作ってあげる!!」って感じで、
かなり乗り気みたいなんですが。
サプライズプレゼントいいですね。何か素敵なギフトを考えてみます♪

スタッフへ連絡

結構感動してくれたので、

アニタ
2003/06/03(火) 16:54

こんにちは。

私は、義母につくってもらいました。
友達とは、違うけど、押し花にしてプレゼントしました。それと、後日、○万円相
当のプレゼントをしました。思うのですが、こちらから、「作って」とお願いした
のなら、花代+手間代は払うべきですよね。ご祝儀は、いらないというのは、逆に
失礼だと思います。「作ってあげる」といわれたのなら、花代を払う必要はないと
思うし、ご祝儀もいただくべきじゃないかな?そのかわり、別で何かをプレゼント
してあげるべきだと思います。押し花とかにしてあげると、結構、喜んでくれまし
たよ。

それから、誕生日と結婚式が一緒なら、
Wめでたいんだから、私は、良いと思います。さりげなくやるぶんには、
ぜんぜん問題ないと思う。だから、テーブルまわるときに、おめでとうっていうの
をわすれないことと、座席票にメッセージを入れておけばいいんじゃないですか?

スタッフへ連絡

ありがとうございます!!

みゅう1107
2003/06/03(火) 17:05

先ほど返信して、再読み込みしたら、
もう一つの返信が届いてビックリしました。
私の場合、友人が「つくってあげる!!」と相当乗り気なので、
かえってお花代とかのことを話しづらいなと思ってたところです。
ドレスもまだ決めてないし、まだまだ先のことなんですが・・・。
こういったことって、本人には聞けないし、
皆さんの意見や体験談とても有難いです♪

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング