オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 黒の振袖について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

黒の振袖について

ろしくん
2003/06/03(火) 11:20

先日黒の振袖を手に入れました。
秋に挙式する先輩の披露宴に着ていこうと思っています。

その先輩が黒の引き振袖を希望しているようなのですが
新婦からしたら豪華さや立場は違えど
同じような着物は嫌なものでしょうか?

聞くに聞けず困っています・・・。
新婦予備軍の皆様、ご意見下さい。

テーマ:呼ばれたら 
タグ:  披露宴新婦着物

スタッフへ連絡

  やっぱり

のんしゅがー
2003/06/03(火) 14:08

止めたほうがいいと思います。せっかくの振袖、お披露目したい気持ちはよくわか
りますが。

黒引きは、最近の新婦衣装の中でもすごく人気みたいですよね。
新婦とかぶるとわかってるのなら、止めた方が絶対にいいですよ。
やっぱり、イイ気分がするはずないですから。

ちょっと違うかもしれないけど、白いワンピースを着て披露宴に出席、くらいのカ
ンジが私にはしちゃいます。(まぁ知らないで着てきちゃったらセーフですが)
で、先輩ご本人に聞けないなら(まぁ、聞いていやだな、と思っても「ダメ」って
言う新婦はいないかもしれないけど)やめといた方が無難です。
だって、その先輩が私みたいに(いやだな)って感じないっていう保証はないです
し。

残念ですが、他の機会にお披露目したほうが良さそうですよ。
せっかくのお祝いごとでイヤな気分にさせるのも、せっかくキレイに着飾って陰で
グチグチ言われるのも不愉快ですもの。
悩まずに、正々堂々と(?)着れる機会に着てあげてくださいね。

それにしても、うらやましぃなぁ、黒の振袖。

スタッフへ連絡

  止めた方が・・・

みさみさ66
2003/06/03(火) 14:21

こんにちは~^^
6月8日予定のみさみさと申します♪
最近着物に興味を持ってきてしまって・・・(と、いっても詳しくないんですが)
黒の振袖・・・すごく羨ましいです~~~

ところで、ネットの世界だし・・・という事もあり恥ずかしながら
本音を書いてしまいますが、私も同じような衣装を着て来られたら
嫌です(涙)

花嫁さんって、自分が一番綺麗♪という自信に満ちた表情のようなもので
当日は更に綺麗になるような気がするんです。
私だけで言わせて頂くと、とても自分に自信がないタイプなので
勘違いして「綺麗かも・・・」と折角思っていても同じような振袖を
来て来られている方がいたら
ろしくんさんの方が綺麗だなぁ・・・はぁ・・・となってしまうと
思うので。

素敵な振袖を着て行かれたい気持ちはとてもよくわかるのですが
出来たら今回は止められた方が良いかと・・・

以上、新婦予備軍の一人の言葉です。
(心が狭くてごめんなさい・・・涙)

スタッフへ連絡

  NGだと思います。。。

86うらん
2003/06/03(火) 18:34

私も、皆さんのご意見同様他の機会になさったほうがいいと思います。
黒の引き振袖って、昔は正式な花嫁衣装だったそうです。
(私もこちらのサイトで詳しいことは知ったのですが、挙式前母の希望で
黒振袖で写真の前撮りをしました。)
「白いドレスで行きたいんだけど、花嫁とかぶっちゃっても平気?」
っていう質問とおんなじように感じてしまいます。
着て行きたい、という気持ちはお祝いの気持ちからだと思いますが、
主役は、なんといっても花嫁さんですので!!



スタッフへ連絡

  私だったらイヤです・・・。

菜生ちゃん
2003/06/03(火) 22:34

ごめんなさい!
自分だったらいやです。
私はもう結婚式済ですが・・・。
お色直しはワインレッドのドレスだったのですが
同じような人がいないかと,すごく気になりました。
結局いませんでしたけど。
やっぱり,主役は花嫁さん。
同じような着物だと解っていたら,やめたほうがいいと思います。

スタッフへ連絡

  止めとこうかな

ろしくん
2003/06/04(水) 11:01

本音が聞けて嬉しかったです、
いくら気心が知れても言えない事もありますしね。

もし黒引きが決定になったら諦めて赤い振袖にします。
(年齢的に厳しくなってきたので本当は着たくなかったんですけど・・・)
黒引きを着ないのであればワタシが着ます(笑)。

衣装の話を向こうからしてきたら何気に聞いてみます。
それまでは心にしまっておこうっと。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  横ですが

裏山手
2003/06/04(水) 11:27

告知でもしておかない限り、色ドレスは招待客と色がかぶることも
あると思っておく方がいいのでは?

もちろん招待客側の心得として、事前に新婦のドレスの色が
わかっていたらなるべく避けようとは思いますが、知らない
場合もありますよね。そこまで言ったら招待客の着る色が
なくなってしまいますよ。

ろしくんさんへ

最近、招待客の服装が以前に比べて地味になってきています
から、振袖を着てくれるゲストは大変嬉しいものだと思います。
さらに新婦と重ならない色にしてくれるなんてとてもありがたい
心遣いですね。もし先方から話がなくても、こちらから聞いてみて
もいいと思いますよ。

スタッフへ連絡

  裏山手さんありがとう

ろしくん
2003/06/04(水) 12:33

アドバイスありがとうございます。
今週末先輩に会うので何気に聞いてみようと思います。

黒のワンピ、花柄ワンピ、キャミワンピ・・・
どれも飽きちゃったんです(笑)。
嫁にいく予定は当分ありませんが
振袖を着る機会ってホントないので着たくって
しょうがなかったんです。

それにしても最近黒のドレスの招待客多いですよねー・・・。

スタッフへ連絡

  遅レスですが

junjun
2003/06/05(木) 17:22

 遅い上に横レスですが・・・

 私も自分の挙式で自分の黒の振袖を着ました。
購入する前に呉服店の方から「自分の結婚式でも着ることができる」と
言われたのですが、購入後母が「でも、レンタルの振袖とまったく同じでは
ないでしょ?」と尋ねたところ「裾や袖が美しく見えるように、綿や芯で補強
している。お引きの振袖には(買った着物では)ならない」と、
言われました。

 着物は振袖よりも帯で格を見ますし、花嫁さんの行う帯結びも特別な
ものなので、逆に振袖で来てもらえたら(私だったら)とってもうれしいな・・・
と、思いました。

 呼ばれる側として、「白はだめ、黒もだめ、色ドレスと同じ色はだめ。
そして色ドレスの色当てクイズ・・・」と考えると「じゃ、何を着ていけば
いいのだろう」と、正直皆さんの投稿を拝見して思いました。

スタッフへ連絡

  そうなんですよね・・・

ろしくん
2003/06/05(木) 17:36

皆さんの投稿を拝見して納得している自分と
納得できないでいる自分がいるのです。

私の場合は黒の振袖だけど、
新婦がその色で(お色直しに着用予定として)
登場している時間ってせいぜい30分とかですよね?
その為に自分が着る色を制限されるのってどうかなと思うのです。

結婚式は新婦の為のものと上にもレス頂いてますが
私個人の意見としてはお披露目&今後もよろしくという挨拶の場だと
思ってるので「新婦さまさま」にする必要はないとも思うんですけど・・・。

黒引き振袖の式に一度出席したことありますけど
私の振袖なんて比べ物になりません(笑)。
やはり裾がモッコリ(綿ですかね)してましたし。

でも気にしちゃう自分もいる訳です、なんか面倒になってきたなぁ。

スタッフへ連絡

  元気出してください!

裏山手
2003/06/05(木) 22:17

私も招待客が花嫁のお色直しの衣装の色まで気にしなければ「ならない」
とは思ってません。

よく考えたら、新郎新婦のお母様や親戚は黒留袖ですよね。
黒引きとかぶってますけどそっちはいいのかなあ。黒留がいいなら
黒振袖だってかまわないと思います。

そもそもいくら招待客ががんばっても、新婦とはぜんぜん違うんだし。
なにせ新婦のほうは厚い生地に手の込んだ刺繍、日本髪のカツラに
角隠し、白塗りの化粧、照明に新郎(?)付きですから。
色を気にして普通の洋服にするよりも、junjunさんも書いている
ように、振袖で来てくれたほうが私は嬉しいですね。
それに、来てお祝いしてくれるのが嬉しくて、色がかぶったなんて
頭に浮かばないと思う・・

同じデザインの衣装だったら気になるかもしれませんけど、そんな
わけないんだし。

新婦の皆さんの中にも、色がかぶっても全然気にならなかった、
という人がいると思います。そういう方、ぜひレスをお願いします。

私は白さえ避ければ十分だと思います。
ぜひ振袖を着てください!

スタッフへ連絡

  遅いですが

葵色
2003/06/05(木) 18:53

こんにちは。

迷ったら、しない。
が、いいかとも思います。

披露宴は来ていただくお客様のため。
それはそうなのでしょうけれど、
花嫁さんがなるべく気持ちよくいられるようにとの、思い遣り。
それが、着物を着る方の”粋”な気持ちなのではないか、と。

振袖は、お正月、初釜、観劇、結納、ご挨拶、などなど、
着ようと思えば着る機会もたくさんあると思いますよ。
白いお洋服も、でしょうけれど(笑)。

せっかくですから、ご自身も、花嫁さんも、花嫁さんのご親戚の方も気持ちいいお
式であるといいですね。
楽しんでらしてください(^^)。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR