オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 教えてください!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

教えてください!

fate24
2003/06/02(月) 22:55

はじめまして。5年間付き合ってきた恋人との結婚がようやく決まりました。今は
遠距離なので連絡も満足に取れませんが、挙式(来年の2月目標)を前に(10月よ
り)一緒に住みはじめる予定です。私は地方で暮らしているため、(結婚後は千葉
に住みます。)挙式にしても、新居にしても情報が思うように集まらず何だか気持
ちばかりが焦ってしまっている状況です。彼が来月に資格試験を控えているため、
迷惑を掛けずに進めたいのですが。 私達はそれぞれの実家と、これからの生活場
所が離れているため、挙式を国内ですることに様々な問題が出てきてしまい、どう
せお金がかかるならと、親族のみの海外挙式を考えています。でも、全ての準備を
自分達の貯金でしなくてはならなくて、まだ社会経験の短い私達には高すぎるほど
のハードルです。皆様に教えていただきたいのは、結婚準備資金としてどれほどの
蓄えが必要なのかということ、またなるべく予算を抑えられる海外挙式をされた経
験者の方のアドバイスをお願いいたします。何もかも初めての経験で嬉しさよりも
不安が大きくなってきてしまっています。長々と申し訳ありませんでした。

テーマ:その他 
タグ:  お金千葉国内地方海外結婚貯金資格

スタッフへ連絡

私はハワイでしました。
最初は、ドレスなどの衣装レンタルと、挙式がパッケージになってるものに
して、アルバムも安いのでいいや、ホテルも普通でいいし、と思っていた時
期があり、見積もると、挙式・旅行100万くらいですむ予定でしたが、
旅行時期を検討し、みんなが行ける時期が春休みで高い時期でしたので、ま
ず旅行代金が跳ね上がり、ドレスも見に行くと自分用の物がほしくなり、す
ると、小物も凝りたくなって、アルバムもせっかく記念になるし、いい物に
して、旅行代を私たちは同行者の分を持たなかったので、挙式の後のみんな
で食事会ぐらいは自分達でもてなそう、せっかくだしホテルもスイートに…
としてますと、結局、挙式関係+旅行代金で200万ほどになりました。
こだわりを持たなければハワイだと100万(J○Bパンフ参考で)ですが、せっか
く挙式するなら、無理のない範囲で楽しんでやりたい事をやるべきかな、
と。後悔はしてないですよ、お金はかかったけど。

多分、どこでしたい、とか、具体的にあるなら書いたほうがレスがつきやす
いかもしれないですね。 

スタッフへ連絡

私もハワイでしました

aloha372
2003/06/03(火) 01:06

旅行代理店などに行けば、各社の挙式プラン込みのパンフレットがいろいろ
ありますよ~。
私の場合は、お金をかけたくなかった(かけられなかった?)ので、
2人で1週間で30万円(挙式・ドレス・ホテル・飛行機代込み)ぐらいのプラン
に飛びつきました。他にアルバム代がオプションで5~6万くらいだったかな?
(ピンキリだと思いますが)時期は2人だけだし、一番安い時期を選びました。

同行者のプランは、同じホテルで確か一人10万円くらいだったと思います。
もちろんホテルにもよると思いますが・・・(私の場合は、ホテルにまであまり気
が回っていなかったため、中より上?くらいのホテルでいいやと思ってそうしまし
たが、
やっぱり、現地に行ってみて、せっかくだからホテルは奮発して
ハレクラニやモアナサーフライダーにしておけば良かったなーと思いました。
そうすると30万ではすまなくなりますが・・・

いいプランを見つけてくださいね!

スタッフへ連絡

逆に・・・

プアールジャスミン
2003/06/03(火) 09:05

参考までに逆パターンの例も・・・
私も昨年ハワイで挙式しました。
国内でのいわゆる披露宴というものをしたくなかったのと、お互いの出身が離れて
いるので、身内や友達だけで・・・という気持ちで海外挙式を決めたのですが、金額的
には国内での披露宴と変わらないかもしれないです。ご祝儀も頂かないので。

挙式パックは利用せずにドレスやメイク、写真や料理などや、ハネムーンも兼ねて
いたので宿泊ホテルも自分のやりたいようにちょっと贅沢気味にしたら、結構かか
ってしまいました・・・。でも、同行者20名弱ととても充実したステキな一日が過ご
せたので良かったと思ってます。fate24さんのご参考にはならない話かもしれませ
んが、こんなパターンもありますよってことで。
ほんとに、ドレスにしてもホテルにしても、ピンキリだと思います。何を優先した
いかにもよって違ってくると思うので、どんな式にしたいかをイメージしてみると
いいんじゃないかな。
まずは、パンフやネット、雑誌等でとにかく情報収集してみてくださいね。経験者
の方の例もたくさん載ってますよ。
それと、私も今は千葉に住んでます。これからいろいろ不安もあると思いますが頑
張ってくださいね!!

スタッフへ連絡

遠距離&ハワイ挙式です

harumi282
2003/06/03(火) 20:47

こんばんわ。
私は7年付き合って(内5年は遠距離です)、今年9月にハワイで挙式をしま
す。
結婚式が終わってから一緒に住み始めるので今現在も東京と仙台の遠距離で
す。
私たちも予算がないのとお互いの実家も離れていているので結婚式をどこで挙
げるのかと悩んだ結果、新婚旅行も兼ねて安く済むハワイ挙式にしました。
安くと言っても合計90万円位はかかってしまいそうですが・・・
新居に彼はもう住んでいるので、式の予約などは仙台の方でお願いしていま
す。交通費だけでも結構かかってしまうので、私が仙台に行くときにはなるべ
くP会社へも足を運んだりして順調に準備は進みました。ドレスは母にも見て
もらいたかったのでP会社間でうまく連絡を取り合ってもらって東京でも試着
出来ました。
私たちも親族しか参列しないので、国内挙式の様に招待状とか席次表などで悩
むことは全くなく、こんなに簡単でいいのかなって感じです。
今は自分の髪型やブーケなどの楽しい悩みが残っています。

教会やホテルで結構金額が変わってくるので、海外挙式の本や掲示板などを参
考にするとよいと思います。
来年の2月でしたら、まだまだ時間があるので2人でじっくり決めていけば
きっとい挙式ができると思いますよ。がんばってくださいね。

スタッフへ連絡

ありがとうございます

fate24
2003/06/03(火) 21:14

たくさんのアドバイスいただきましてありがとうございました。参考にさせてい
ただきます。私達も挙式兼新婚旅行としてハワイ挙式を考えていて、150万円弱は覚
悟をしていたのですが、親族(全員で8名)の旅費を考えると頭が痛いです。私の夢
はワイオリ教会です。写真のみの感じですが、素朴で小さな教会が今の私達がこれ
から目指したい幸せの雰囲気に合っていると思うのです。どなたかワイオリ教会で
挙式をされた方がいらっしゃいましたら、感想など教えていただけませんか?
焦らず、私達に合ったスピードの幸せを考えればいいんですよね。何もかもに焦り
を感じていて一人行き詰まっていました。これからは一人じゃないですものね。あ
りがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング