オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 式~新生活準備まで 彼との費用分担について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

式~新生活準備まで 彼との費用分担について

みかりんぐ
2003/06/02(月) 20:05

みなさんの意見を聞きたくて書き込みしています。
今、11月のハワイ挙式にむけいろいろと準備に終われる毎日を送っていま
す。わたしたちは、二人の貯金だけで式から新生活準備までをすべてまかな
おうと思っているのですが、今の所彼とわたしの費用分担がすべてきれいに
半々ということになっているんです。ただ、わたしはそれだと自分の負担が
大きく、正直いってきつい状況です。ふたりの式&旅費&家電は半々でも
しょうがないと思うんですが、アパートの契約時のお金くらいは彼が出して
くれてもいいんじゃないかな~と思うんですけど、みなさんはどんなかんじ
ですか?やっぱりお金のことって言いにくいし、「わたしより多めに出し
て」と今までは言えませんでした。。。普通彼の方が多少は多めに出すもん
ですよね??(私の勝手な思い込みでしょうか?)ちなみにわたしは結納金
はもらっていません。貯金も私150万、彼200万で、彼は今後半年の間
に100万は貯まる予定です。

テーマ:その他 
タグ:  お金きれいハワイ家電貯金1月11月

スタッフへ連絡

彼と相談してみては?

kana401
2003/06/02(月) 20:58

みかりんぐさん こんばんは。

式~新生活の準備までお二人の資金で準備
されるのですね。

私たちも、式~新生活の準備まで、両親には
一切頼らず、自分たちで準備する予定です。

みかりんぐさんは、費用を半々にするとの
ことで、金銭的にきついのですね?

私たちの場合、私の収入と彼の収入ではかなり
違うし、貯金額も私:彼=1:4位です。
費用を半々と考えていた私は、正直半分だと
かなりきついななどと心配していました。

彼にそのことを素直に話すと、
「これからは同じお財布で生きていくのだから
どっちが幾らと考えるのではなく、
二人で合わせて二人の貯金って考えていこう」
といわれ、私1:彼4だった貯金の合計の5から
全ての費用を支払う形となりました。

お金の話って、しにくいし、正直話すのは
とっても不安でした。でも思い切って話して
みたら、彼の言葉にびっくり&うれしかったです。

みかりんぐさんも彼に素直に、半々ではきつい
ということを話してみてはどうでしょうか。
意外に彼は、みかりんぐさんがきついと感じている
ことに気づいていないかもしれませんよ。

彼と色々話し合って、みかりんぐさんの納得いく
ようになるといいですね!

スタッフへ連絡

普通って…?

momo@
2003/06/03(火) 09:23

こんにちは。
kana401さんもおっしゃっていますが、どうしてもお金の用意ができないのなら、
彼と相談するしかないのではないのでしょうか?

ただ、「アパートの契約時のお金くらいは彼が出してくれてもいいんじゃないかな
~」とか「普通彼の方が多少は多めに出すもんですよね??」というのは、理由に
ならないと思いますし、それを口に出してしまったら、彼もいい気持ちはしないと
思います。
何か特別な理由があるとか、彼の方から言い出したとかなら別ですが、男性の方が
たくさん負担することを当たり前に思ってしまうのは、言葉は悪いですが、あつか
ましいのでは??
だって、ふたりで生活していくのに片方だけが負担するのって、もし自分がその立
場だったら???と思いませんか?

彼には足りるだけのお金を用意できないということだけお話しして、よく相談した
方がいいと思います。

私は挙式済みですが、結納もしませんでしたし、費用も全部自分たちで用意しまし
た。
挙式・披露宴のために負担した費用は、夫150万円、私280万円くらいでしたが、婚
約と同時に購入したマンションの頭金1000万円と食器や生活用品は、私が用意しま
した。
夫は卒業以来ずっとひとり暮らしで、数年間は兄妹の生活費まで負担していたため
に、貯金がほとんどありませんでしたが、私も実家の両親もその事情を理解してい
ましたので、「ある方が用意する」ということで、こちらからその旨お話ししまし
た。

私のまわりでもこういうパターンは結構見かけますので、あまり「普通」にこだわ
らなくてもいいような気がします。

お金の問題は、難しいうえ、後々まで尾を引いてしまうことが多いので、彼とよく
話し合って、お互い納得するのがいちばんだと思いますよ。
がんばってくださいね。

スタッフへ連絡

ん~

ひなたひまわり
2003/06/03(火) 14:48

私達も親からの援助はなしで全て自分達の貯金から結婚準備です。
結納金もありません。

2人ともかなり大雑把な性格でちゃんと割り勘も面倒なので
新生活費用は私、挙式披露宴費用は彼、という風に
だいたい半分になるよう割りました。
新居にこだわるのが私、挙式したいのが彼だったので
スムーズにこんな分担になったのですけど。

こういう常識ってのも存在しないので
今の貯金額等を考慮した上で彼と相談された方がいいと思います。
新居の契約費はキツイよ~と言えば彼も考えてくれるんじゃないかな?

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング