オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結納金のお返し >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

結納金のお返し

su☆
2003/06/02(月) 11:37

11月に挙式予定のsu☆と申します。結納という儀式に対する思い入れはあまり強く
ないのですが、彼や両親と相談し、一生に一度のことなので、思い出として(記念
として?)一通りやりましょう、という話になりました。(彼のご両親は、どのよう
な結納にするかは、女性側の意見を尊重したいとのことで、基本的にはこちらの希
望に沿うようにします、と言ってくださいました。)
そこで、結納金のお返し額について教えてください。昨日、彼のご両親から「結納
金のお返しは半返しではなく2割返しにしていただけませんか。」と言われまし
た。地域によって差もあるようですが、皆さんはどのようにされましたか。半返し
と理解していたうちの家族は、どうしたらよいものかと悩んでいます。ちなみに、
結納金もお返しも私たち二人が用意し、そのお金(全額かどうかはわかりません
が)は二人の新生活の費用に当てることになっています。

テーマ:婚約・結納 
タグ:  お金基本女性

スタッフへ連絡

 難しいんですよね。。。

 読む

tweety♪
2003/06/02(月) 12:01

 RE

 読む

f349395
2003/06/02(月) 13:06


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP