オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 新生活に必要なものの購入について・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

新生活に必要なものの購入について・・

しましまちゃん
2003/06/01(日) 13:02

いつも、いろいろ教えてもらって本当に感謝しています。
もう少し教えてください。

すごくのんびり構えていますが、なんと今月が入籍、新生活の予定でした。
まだまだだと思っていましたが、もう6月なんですね。

住むアパート(二人で暮らします)は、まだできていないので(建築中)、間
取りも詳しくは分からないので、とりあえず、電化製品を買おうかと思ってい
ます。
そこで教えてほしいことなんですが・・・・

冷蔵庫はどのくらいの容量、タイプがおすすめでしょうか?
洗濯機は、全自動にしようと思っていますが、乾燥機能付きってやっぱりいい
ものですか?
このほか、今思いつくものは、食器洗い機、電話、炊飯器くらいですが、時間
もないということもありまして、一気に購入しようかなと思っています。
おすすめのメーカーとか、お店(ネットでもいいです)とか何か、情報をいた
だけるとうれしいです。

とりあえず、後は、カーテンと布団くらい有れば、何とかなるかなあと思って
いますが、ほかにあると便利なものがあったらそれも教えてください。

いつも質問ばかりですみません。よろしくおねがいします。

  すみません、追加で・・

しましまちゃん
2003/06/01(日) 13:11

すみません、それから、これからの支払い(電化製品、寝具、家具)は、二人
でするものですか?

私の場合、相手の人が何もいわないし、結納金をいただいたこともあり、私の
方である程度払おうかなあと思っています。
ただ、全部で総額いくらになるか計算したこともないので、やっぱり相手にい
ったほうがいいのでしょか?

スタッフへ連絡

  家事の分担にもよるんですが・・

オリエンタル.
2003/06/01(日) 13:28

結婚当初、私のほうの仕事が非常に忙しく
毎日帰宅は11時過ぎでした。
なので、食器洗い機・食器乾燥機等全部そろえましたが、
今、結局忙しかった仕事をやめ、5時ごろ帰宅できる仕事に変えたため、
乾燥機・食器洗い機とも、よっぽど疲れたときにしかつかわないといった
状況です。
でも、お金に余裕があればやっぱりあると便利ですよ。

冷蔵庫は、445ℓです。
子供ができても大丈夫なように大きめを買いました。
切れちゃう冷凍が当時ブームで買いましたが、
結局解凍しないとうまく料理ができないためあまり意味がありませんでし
た。
食器洗い機は省スペースのものを買いましたが、
思ったよりよく汚れは落ちます。
ワイングラスなどは自分で洗うよりいいと思いました。
ただ、家族が増えたときはあきらかに1回では入りきらないような気がしま
す。

洗濯機は乾燥機と別のものを買ったので、
アドバイスできません。ごめなさいね。

私はポイントがつく電気屋さんで買ったので、
2回に分けて買いました。
確か、シロモノを買ってから、
そのポイントで電気の傘や炊飯器を買いました。
ネットで買うときは、ほとんど楽○で買っています。
もうメーカー等決まっている場合はネットで十分ですからね。
最近はポイントがつくので結構お得感を感じています。

ちなみに、家電に関するお金ですが、
主人が賃貸マンションの敷金礼金を出したので、
私が家電関係全部だしました。
だいたい、同じ位の金額でしたので・・・。
あと趣味のもの、サラウンドシステムとかは結婚してから買いました。

スタッフへ連絡

  私も今月です。

azusa300
2003/06/01(日) 13:49

私の場合、一人暮らしの私の家に彼が住むという形になるので、あまり参考
にならないかも知れないんですが、洗濯機は乾燥機と一緒の物を買いまし
た。
買う前に友人に聞いたところ、一緒のだと、力が弱くて、乾かすのになんじ
かんもかかるから、別々のほうがいいよと教えてもらったのですが、うちに
は、重ねて置けなかったので、一緒のを買いました。
日立のなんですが、乾くのに時間がかかると感じるわけでもなく、乾燥の種
類(アイロン仕上げ、標準など8種類)ほどあるのでべんりです。

スタッフへ連絡

  大型家電は。。

miyura
2003/06/02(月) 17:31

しましまちゃんさん、こんにちは。

電化製品の購入を検討されてるようですが、住む予定の
アパートが完成してから入居(実際暮らし始めるまで)に
中を見る機会はありますか?
冷蔵庫や洗濯機といった大型の家電はサイズをきちんと
把握して買った方が良いと思いますよ。
私は冷蔵庫は400リットル以上のものを買ったのですが
階段の幅やドアのサイズなど思いつく場所はとりあえず
測って、購入するお店で入れられるかどうか聞きました。
入りますと言われたけど結構ギリギリでした。

それと他の方もおっしゃっていますが、お二人の生活
パターンによってお奨めって変わると思います。
冷蔵庫に限って言えば、うちは共働きでこまめに買い物が
出来ない・二人で色々な料理を作るのが好き等の理由から
大きい冷蔵庫を選びましたが(ちなみにうちは東芝です)
毎日買い物が出来るならそんなに大きくなくても平気かなと
思いました。

漠然としたことしか書けなくてごめんなさいね。
生活してみてから必要だと感じるものも(こまごました物も
含めて)意外とたくさんあると思います。
今後の生活スタイルを考えたり予算の配分など大変だとは
思いますが、準備がんばってくださいね。

スタッフへ連絡

  カーテン♪

高瀬夏樹
2003/06/02(月) 18:18

二人であろうが、一人であろうが、まず新居で必要なものは
カーテン・・・だと思います。カーテンがないと外から丸見えで
ホント恥ずかしいです。しかも、落ち着きません(汗;)
入居日までには必ず採寸して、用意した方がいいと思いますヨ。

家電については、他の方からのレスにお任せしちゃいますが、
乾燥機付き洗濯機だけはこれからの梅雨の時期に大変オススメです。
では!

スタッフへ連絡

  いろいろありがとうございます!

しましまちゃん
2003/06/02(月) 20:16

たくさん参考になることを教えていただけて、とてもうれしいです。
どうもありがとうございます!

私たちは、共働きです。
お互いに忙しくて、多分私は、7時過ぎ(仕事を家に持ち帰って)、彼は10
時過ぎかなと思っています。
今は実家にいるので料理が一番心配なので(ほとんどできません・・・)
ちょっと割高かもしれないけれども、時間短縮と健康面を考えてヨシケイにし
ようとおもっています。
後は、週末まとめ買いの予定です。
だから、冷蔵庫も有る程度大きいといいんだなということが分かりました。
アドバイス、本当にありがとうございます。

それから、今日、不動産に連絡して、早めに部屋の中を見せてもらおうと思い
ます。カーテンの採寸などしてみたいので・・

あと、みなさんは、フローリングのお部屋だとベッドですか?
私は、引っ越しを考えると、大型のベットだと大変かなあと思っています。
だから、パイプの安いベッドにするか、畳をしいてお布団にしようかな、とい
うことも迷っています。

またこれからもいろいろお聞きするかと思いますが、よろしくお願いしま
す!!


スタッフへ連絡

  〆レス後ですが(長文すみません)

January
2003/06/02(月) 21:06

話題に出ていなかったのですが、エアコンとガス台は大丈夫ですか?
最近はシステムキッチンのお部屋も多いですが、
私の部屋はガスコンロは自分で持込でした。
プロパンと都市ガスとありますので要注意です。

冷蔵庫ですが、間取りによって扉の開き方を選んだほうが
良いですよ。我が家は間取り的に通常と逆に開く扉を買いました。
普通は何も考えなくとも、ちゃんと置けるようになっているの
でしょうけれど、たまたま変な部屋にあたってしまったようです。

>あと、みなさんは、フローリングのお部屋だとベッドですか?
>引っ越しを考えると、大型のベットだと大変かなあと思っています。

我が家は布団派です。部屋を広く使えるのは良いですよ。
それと、後になって良かったと思ったのは
夫と私の体感温度がかなり違うので、(夫→暑がり、私→寒がり)
それぞれの布団で温度調節できた所です。

うちの場合は同じ布団で寝るのは、お互いにかなりの
苦痛だったろうと話しています。
シングルを二つ置ければ問題ないんだと思いますが、
スペースが取れなかったので。

とりとめもなく長くなりすみませんでした。
準備頑張ってください。


スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

しましまちゃん
2003/06/02(月) 22:34

Januaryさん、どうもありがとうございます!

いろいろと物いりなんですね。

お布団・・・いいですよね。
みなさんのを参考にさせてもらって、これからもがんばります!
みなさんありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR