オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ご祝儀の行方・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

ご祝儀の行方・・・

クッキー’s
2003/06/01(日) 10:56

はじめて投稿致します。
皆さんにお伺いしたいのですが、親族からのご祝儀は両親に渡しましたか?
私は、既に今年4月に入籍を済ませているのですが結婚式・披露宴をこれか
ら行う予定です。2003.10~2004.4の間で検討中なのですが、
彼の仕事の都合で、まだ未定なのです・・・。
結婚式・披露宴の費用は私たち2人で全額出す予定なのですが、親族からの
ご祝儀は両親へ全額渡すものだと、私の方の両親は言います。今まで両親が
付き合ってきたから頂くものだと・・・。ご祝儀は、○○家に頂いたものだ
から、二人の友人から頂いたご祝儀は二人のものだけど、親族から頂いたも
のは違うと言うのです。私は、これからの二人の門出を祝って二人が頂くも
のだと思うのですが、間違っていますでしょうか?皆さんは、どう思います
か?ご意見お聞かせ下さい。

テーマ:その他 
タグ:  仕事披露宴結婚結婚式4月

スタッフへ連絡

初耳です

camucha
2003/06/01(日) 11:49

確かに親族からのご祝儀は、両親があちこちにばらまいた結果、
いただけるものでなんですけどね。でも、そういう話は初耳です。
差し上げる方は、よもやご祝儀がご両親の懐におさまるとは
考えてもいないでしょう。習慣や経済状態は家によってさまざま
ですから、一概には言えないけど。
ひょっとしたら、クッキー’sさんのご親族の間では、そういう
慣例があるのかな?
お金のことでもめるのはしんどいですよね。彼や彼のご両親との
関係もあるし、難しーっ。うまくおさまることを願っております。

スタッフへ連絡

やはり・・・。

クッキー’s
2003/06/01(日) 15:52

早々にご意見ありがとうございました、
特に実家は経済的に苦しいとか、そういったことは全くないのです。
親戚は、物を渡すよりお金のほうが好きなもの買えるし・・・と現金で多額
のお祝いを頂いているのです。両親に結婚費用を全額負担してもらっている
なら納得できるんですけどね!彼には話をしました。そんな事で揉めるのも
嫌だから仕方ないよ。と言ってくれていますが、私は納得いきません!!
もう一度、話し合ってみます。

スタッフへ連絡

もしかして

momo2000
2003/06/01(日) 22:43

既にお祝い(ご祝儀)いただいてますよね?もしかして、相場より高かったり
しませんか?

私の母方は倍くらいなので、旦那側には減らして報告する様に親から言われて
ました。(私は自分達で費用を負担したので貰いましたが)
相場より高い場合、ご両親が回収したいという気持ちに傾いても仕方ないのか
もしれない、なんて思いました。相場分だけいただいて後はご両親に渡しても
良いのかもしれないですね。

あと親って子供が貰うお祝い(入学祝いとか)を渡さない事が多いですよね?
その種類のお祝いも「普段の付き合いがあってこそ」なんですが、その辺と
混同している感じがしませんか?
ご祝儀って、ちょっと違うと思うんですけどね。でも、どうして違うんだろう?
って考えたんですが、やはり結婚はお2人が新しい家庭を作る事で、そのお祝い
だから「お2人」に渡されるものなんだろうな、と。

ご両親に「私も子供が結婚したらご祝儀貰って良いの?お母さん達もそうだった
の?いとこの○○ちゃんにも聞いてみる」と言ってみてはどうでしょうか?
親族間の風習だったら、仕方ないとも思うんですよね・・・。

誰が幾らくれたのか知りたいだけかもしれないですし、ね。
(一度回収して調べたら、2人に渡すつもりだったとか)

スタッフへ連絡

そうですねぇ。

クッキー’s
2003/06/02(月) 09:12

ご意見ありがとうございました。
私も入学祝とかと同じ考えなのかなぁ・・・なんて思ったんですよ!!
私の兄夫婦の場合も親族からのご祝儀は両親へ渡したそうなんですが、兄夫
婦の場合は、指輪・式・新婚旅行すべて両親が払ったので納得なんですけど
ね。私たちの場合は、すべて二人で・・・と考えているので納得いかないん
です。でも、それを両親に話したら後で計算して渡すから同じだというので
すが・・・。彼が転職したばかりで金銭的に式を挙げるのがチョット苦しい
のです。で、当てにしては駄目なのですが支払いの足しにしたいと思ってい
るので後で渡すと言われても『いつ?いくら?』って感じになってしまうん
ですよねぇ・・・。私も母方の親族からは、かなり多額の金額を頂いている
のです・・・難しいですねぇ。やっぱり、一度はウエディングドレス着たい
けどこんなに嫌な思いするならしなくてもいいかなぁ?なんて考えてしまい
ます。

スタッフへ連絡

渡しました

junjun
2003/06/02(月) 09:07

私の両親も同じ事を言ってたので、別に何の疑問も持たずに
渡しました。親戚に関しては「たぶん最初で最後の私が出来るもてなし
だろう」と思って・・・(それまで充分お世話になってるし・・・)
 何も考えていない私はなけなしの貯金しかありません。万が一の事を
考えると不安ですが、どうにかなると思っています。(私はキリギリス
タイプです)

後々の付合いもあるので、「どの親戚が幾ら包んでくれたか」という
一覧表は貰いました。(ちょっとセコイけれど)既に従妹が結婚の際などに
「幾ら払ったらいいのか」という事で役立っています。

夫側は「結納もしていないので、2人の生活の為に使いなさい」
と、御祝儀を渡すのを拒否されました。私の両親は、新生活品を揃える際、
一部を負担してくれました。(親族から戴いた御祝儀以上の額です)
父側の従姉に聞いたら、「同じだった」と言われたので我が家のやり方
かもしれません・・・ 

スタッフへ連絡

そうですかぁ

クッキー’s
2003/06/02(月) 09:23

やはり、その家々で様々なんですね!!
両親へ渡した方もいて少しホッとしました。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

同じくです

su☆
2003/06/02(月) 12:09

こんにちは。私たちも結婚式にかかる費用は二人の力でなんとかしよう、とずっと
考えていて、双方の両親にもその旨を伝えてありました。が、この週末、お祝儀の
行方について議論になりました。彼のご両親が「親戚からのお祝儀には、(結婚す
る)本人たちだけではなく、親へのお祝いも含まれているので・・・。」という話
をされたのです。実は、私たち二人もクッキー’sさんと同じように、お祝儀は結
婚する二人へのもの、と考えていたので、その話を聞いたときはさすがにショック
でした。
私たちは、まだ結論を出せていないのですが、彼の親戚からのご祝儀だけは、ひと
まず彼のご両親にお預けしようか、という話をしています。実際、披露宴への一人
当たりの費用がかなり高くなりそうなので、少し辛いんですけどね・・・。
ちなみに私の方の両親は「お祝儀は二人で使いなさい」と言ってくれています。

スタッフへ連絡

元ダンナの

のんしゅがー
2003/06/02(月) 14:38

両親も、そんな考えだったなぁ。
でも、その代わりと言ってはなんだけどその親戚の引き出物・お料理の代金はご両
親が支払っていました。

そういえば、ダンナのご近所の料亭で(もちろんダンナの両親の知り合いにだけ)
お披露目したときに『のんしゅがーさんの名前で引き出物を用意して頂戴』って言
われて、納得いかないながらも用意したなあ。
もちろん、ご祝儀やしたく金は一切もらえず。
うちのハハにも留袖まで着させておいて、着つけ代も出さなかったし。

こういうことって、後々まで尾を引きそう。ご両親とじっくり話し合ってみてね。

スタッフへ連絡

私の場合

K.T.
2003/06/03(火) 00:11

私の場合、海外挙式、披露宴なし、挙式費用は自分達持ち。
私は親族からのご祝儀はもらえました。でも、ご近所の付き合いのある人か
らのご祝儀は親がもって、そこから、内祝いを送ってくれました。私側の親
族に関しては父方、母方とも、ご祝儀から、内祝いを半返しということをし
なくていいという不文律があり(母からは「まあ、○○ちゃん(いとこ)が結婚
した時も、@@ちゃんがしたときも内祝いなかったし、昔から、あげたらそ
れは全額あげたってことにしてるから。あなたがあげたかったら自分で買う
のはいいんじゃない。」)、結局、親族からは全額もらいました。海外挙式の
時買った、高い目のお土産は持参しましたが。
彼の実家は親族、近所の人関係ともに親がもらって、そこから、内祝いを贈
ったと言われてました。
家によってそれぞれなんだなあ、と思いました。

スタッフへ連絡

難しい所ですが

azusa2_k
2003/06/03(火) 13:14

親族からのご祝儀は難しいところですが、親族の場合、血のつながりもあり
ますし、親だけがつきあってきた訳ではないので、一概に全額親というのも
おかしな話だと思います。

・親族が列席の際に衣装のレンタルなどがあった
・遠方の為、交通費がかかった
・仕事を休んだ

などの場合は、親からその分お礼という形でお返ししたりしてるみたいで
す。私の一族では、引き出物は新郎新婦からの気持ちですが、それとは別
に、後日お礼という形で品物が届いたりしてます。
親族で、披露宴欠席ってあまり聞いたことがないでしょう?親族の場合、友
人などとは違って、仕事であっても式を優先しなくてはならない人もいます
し、友人や会社関係などの人と同列の考え方は、しないほうがいいのかもし
れません。

また、地方によってもご祝儀の扱い方は違うので、気になるなら、双方の両
親も同席の上、きっちり話をした方がいいと思います。
そのことが原因で、のちのちの生活がギクシャクするのが、1番最悪な事態だ
と思いますし。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング